Genreを編集保存後にfoobar2000で開くと、Track Titleがファイル名に置換される

フォーラム TuneBrowser Genreを編集保存後にfoobar2000で開くと、Track Titleがファイル名に置換される

• このトピックには20件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより6年、 3ヶ月前に更新されました。
21件の投稿を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)
  • 投稿者
    投稿
    ordinary
    参加者

Tikiさん、こんにちは (^^)

埋め込みCueSheetのFLACに対してGenreを編集保存後にfoobar2000で開くと、Genreは正しく更新されていますが、Track Titleがファイル名(拡張子なし)に置き換わってしまいます。編集対象のトラックは単数、複数を問わず全てのトラックが変更されます。

TuneBrowserではGenre、Track Title 共に正しく更新されています。

5つの埋め込みCueSheetファイル(FLAC)で試しましたが同様の結果でした。

foobar2000でCueSheetを確認したところ、TuneBrowserで編集する前は正しかったTrack Titleが全てファイル名(拡張子なし)になっていました。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ、Tikiです。

埋込みCUESHEETでのARTISTの複数値の問題が糸口を見いだせない状態がつづいている状況で、また新しい埋込みCUESHEETの問題との報に、思わず「うお」と声が出ました。(^^;

それで、ご指摘の問題と同種の現象は再現させることができました。埋込みCUESHEETがある状態で、他のタグも保存されていると、TuneBrowserはそれを無視するのですが(遠いむかしの更新履歴に、そのような動作にする、と書いた記憶があります)、foobar2000は読み込みがおかしくなるようです。これはTuneBrowserが埋込みCUESHEETをサポートしたときから内在している挙動ですので、なぜいまになって発現したのか、すこし不思議です。

ほかに弊害もなさそうなので、埋込みCUESHEETの保存時には、他の通常のタグはすべてクリーンアップして保存するようにします。今夜中にリリースできると思います。

もしかしたら、ARTIST複数タグ問題も、(私のところでは再現できていないのですが)これで解決しないかな…とちょっと期待しています。(^^;

よろしくお願いします。

ordinary
    参加者

Tikiさん、こんばんは。

4.2.3 (1339) で幾つか試していますが、本件は改善されているようです。(^^)

Artist複数タグは残念ながら改善されていませんでした。。。

ordinary
    参加者

昨日の改善報告はGenreに単数値を与えた場合で、複数値の場合は以下の現象が起きています。

TuneBrowserでセミコロンを使って複数値を入力すると

TuneBrowser:複数値として認識される

foobar2000:Genreがセミコロンを挟んだ2つの文字列になってしまう。

別件のArtist複数値の問題と同様に、CueSheetではカンマ区切りで複数値と識別するところをセミコロンで書かれているためではないでしょうか。

Tiki
    キーマスター

ordinaryさん、こんばんわ。

ちょうどその件を書こうとしていたところでした。

ご指摘のように、CUESHEET上はfoobar2000はなぜか複数値をカンマ区切りで書いていますね。この理由はわかりませんが、人名の場合 “性, 名” と入力していることも多いので、カンマを複数値の区切り文字と扱うのは、ちょっとつらいなあ、というところです。

とりあえず、4.2.3は現仕様のままで行こうと考えています。

ordinary
    参加者

Tikiさん、回答をありがとうございます。(^^)

参考になるかわかりませんが、アーティスト名:「Beck, Bogert & Appice」の場合にfoobar2000のCueSheetはそのまま”Beck, Bogert & Appice”ですが、プロパティのArtistも同じく”Beck, Bogert & Appice”で”Beck”と”Bogert & Appice”に分かれて分類されることはありません。。。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ、Tikiです。

なるほど…。4.2.3は米国Microsoftがクリスマス休暇で止まってしまう(かどうか知らないのですが)前に…! とすこし焦りましたが、先ほどストアに出してしまいましたので(^^;、腰を落ち着けて、改めて検討したいと思います。

わたしのほうでも検討しますが、またなにかお気づきのことがあれば、教えていただけるとありがたいです。

Tiki
    キーマスター

ordinaryさん、おはようございます、Tikiです。

その後いろいろと調べてみたのですが、fb2kは “,” で別の値の区切りとできるようなヒントは、他のタグも含めて書き込んでいないようです。

教えていただいた “Beck, Bogert & Appice” の例は、fb2kのタグ編集画面で, 値の区切りを “;” として書き込んだ結果だと拝察しますが、そのときに、fb2kの内部のデータベースは “;” を区切りとして値を分割して書き込んで、CUESHEETにはそれを “,” に変換して書き込んでいるものと思われます。

そのためfb2k以外のソフトには文字列としての “,” と、区切り文字としての “,” は区別ができないと考えざるを得ないと思うのですが、どうでしょうか。

ordinary
    参加者

Tikiさん、こんにちは

foobar2000の挙動を見る限り、CueSheet情報の”,”も”;”も複数値としての区切り文字としての意味は持たないようですね。

Tiki
    キーマスター

そうなんですよね…。

例によって他の特別なタグになにか書いているのかと思ったら、それもなさそうでした。

行き止まっています。。

ordinary
    参加者

表題の「ファイル名に置き換わる」現象はver.4.2.3.1339では見られなくなっていることもあり、本件は一旦ペンディングでよいかと思います。

何かありましたら新たに別件として扱った方が情報整理できそうです。^^;

Tiki
    キーマスター

了解しました。(^^)

ありがとうございます。

ordinary
    参加者

その後、埋め込みCUEに関する別現象が確認されたので再開して報告します。※TuneBrowser、foobar2000共に最新版

TuneBrowserでタグ編集(今回はGENERE)後にfoobar2000で開くと、一部のトラックでアルバム名が「ARTIST “”」に書き換わって表示されます。※今回はトラック1でこうなりましたが必ずしもトラック1とは限りません。

編集前後のCuesheetをfoobar2000で確認すると、編集前に存在した「TITLE “(アルバム名)”」の行が編集後では消えていました。

尚、この現象は特定のファイルに限らず発生するようです。

Tiki
    キーマスター

確認します。

Tiki
    キーマスター

ordinaryさん、おはようございます、Tikiです。

再現できませんでした…。FLACの埋込みCUEHSEETのアルバムに対して、

1. TuneBrowserでトラック1のプロバティを開き、ジャンルを変更する.
    2. foobar2000で、当該のアルバムに対して、”Tagging” – “Reload info from file(s)” を実行する.
    3. foobar2000で、当該のアルバムまたはトラック1を選択して、”Utilities” – “Edit cuesheet” を実行する.

という操作で合っていますでしょうか。

3.の結果表示されるCUESHEETを確認したところ、冒頭のアルバムの部位のTITLEにおかしな点は見受けられませんでした。

もし操作がちがっていたら、教えてください。

よろしくお願いします。

ordinary
    参加者

Tikiさん、こんにちは。

手順2の“Reload info from file(s)”はコンテキストメニューの”Tagging”のサブメニューに表示されません。

Tiki
    キーマスター

ordinaryさん、こんにちわ、Tikiです。

コンテキストメニューに出てこないのは、設定関係が異なっているからかもしれないですが、検証用のフォルダをfb2kのライブラリフォルダに指定したら、変更が自動検出され、そもそも手順2は不要でした。

1. TuneBrowserでトラック1のプロバティを開き、ジャンルを変更する.
    2. foobar2000で、当該のアルバムまたはトラック1を選択して、”Utilities” – “Edit cuesheet” を実行する.

ということですよね。

やはり異常はないのですが、それ以外になにか操作されていますか?

ordinary
    参加者

Tikiさん、手順2が不要の件、了解しました。

先程試した結果は以下のとおりです。

• 単一トラックに対してGenreタグ編集は、問題なし。
    • アルバム全体に対して一括Genreタグ編集は、今回はまた異なる現象が起きています。foobar2000側で編集結果が反映されているトラックと反映されていないトラックが混在しています。更に今回はCuesheetは更新されていませんでした。

訳の分からない状況です。^^;

一つ一つの操作手順の差異による挙動の変化とも思えますが、まだ現象が起こる詳細手順をつかめていません。

ordinary
    参加者

訂正します。

Cuesheetの各トラック情報(TRACK nn)内の「ISRC nnnnnnnnnnnn」が「ISRC ‘nnnnnnnnnnnn’」に変更されています。※foobar2000 Embedded Cue Sheet Editor での確認です。

ordinary
    参加者

Tikiさん、こんばんは

操作手順を以下のように一定にして確認した結果です。

1. エクスプローラーでTuneBrowser管理フォルダにファイルを置く。
    2.  

TuneBrowserを起動する。
      暫くするとアルバムビューに対象ファイルが表示される。

3.  

全トラックを対象に元々空白のGENREに”Country”を一括入力する。
      各トラックに”Country”が入力されている。

4. TuneBrowserを終了する。
    5.  

foobar2000を起動してファイルをプレイリスト領域にドロップ後、全トラックを対象にプロパティを開く。
      GENREに”Country”が入力されているトラックと空白のままのトラックが混在している。※この場合、Cuesheetに「REM GENRE Country」は存在しない(CuesheetにGENREの表記は一切見られない)。

6. foobar2000で全トラックを対象にGENREに”Country”を一括入力する。
      各トラックに”Country”が入力されている。※この場合、Cuesheetに「REM GENRE Country」は存在する。

手順5で極稀に全てのトラックのGENEREに”Country”が入力されていることがありました。この場合、Cuesheetに「REM GENRE Country」は存在していたので、念のため手順6も行なってみた次第です。

Tiki
    キーマスター

ordinaryさん、こんばんわ、Tikiです。

ご連絡いただいた手順と現象であれば、なにか起きているのか、想像がつきます。全トラックに共通でないGENREが指定された場合は、CUESHEETには書けないので、fb2k独自の拡張タグを書き込みます。それで、ご指摘の状況が発生しているのだと思われます。

ただ、編集操作では全トラック共通のGENREを書いたのに、なぜ全トラック共通と見なされていないのか、という根本的な理由は、まだわかりません。

追って再現を試みたいと思いますが、もしまたなにかお気づきのことがあれば、ご連絡いただけると助かります。

よろしくお願いします。

21件の投稿を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。