mp3のビットレートが0bitと表示される

フォーラム TuneBrowser mp3のビットレートが0bitと表示される

• このトピックには14件の返信、4人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
    marduk
    参加者

お世話になります。

先行版 4.17.0(1545)を使用しています。
    mp3ファイルのビットレートが0bitと表示されます。
    wavファイルは問題なく表示されている様です(全ファイルを確認した訳ではないので「様です」と記しています)。
    確認お願い致します。

marduk
    参加者

追記します。
    Player Viewには正しいビットレートが表示されています。
    Album Viewの表示が0bitとなっています。

Chartreux
    参加者

こんばんわ、同じく0bit表示になっています。

AACとOGGも0bitです、WAV、ALAC、FLACは正常ですので圧縮音源が0bitになっているようです。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご指摘ありがとうございます。クエリの動作を変えたときに、あるケースでの長さ0の文字列の扱いをしくじったようです。現象確認できましたので、次のリリース時に改善するようにします。

serenity
    参加者

こんばんは。

Version 4.17.0.1546でも、ロッシーのファイルで依然として 0bitと表示されます。

serenity
    参加者

追記:データの更新をやってみましたが変化ありません。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

TuneBrowserの既定の設定では、不可逆圧縮の場合ビットレート、可逆圧縮の場合ビット数というかたちで表示が切り替わるようになっているのですが、serenityさんの環境ではつねに両方が出るようにカスタマイズされていますね。2つめのAACのトラックでは、それまでのバージョンでは0bitの部分にはどのような情報が表示されるようにされていたのでしょうか?

もしご面倒でなければその部分のクエリも教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

serenity
    参加者

それまでのバージョンでは0bitの部分にはどのような情報が表示されるようにされていたのでしょうか?

16bitと表示されていたと記憶しています。

クエリは以下の通りです。

Tiki
    キーマスター

情報ありがとうございます。

TuneBrowserはAACやMP3など不可逆圧縮形式のビット数は0にしています (正確には2015年の2.2.4以降そのようにしています。また実際のデコード時には32bit floatでデコードしています)。そのため、ご利用のクエリの場合は、以前から0bitと表示されていたのではないでしょうか。

今回問題の出ていたクエリは、

$IF(%X_BITS,NonZero%,%X_BITS%bit,%_KBPS%kbps)

のような形式で「X_BITSの値が0だったら(0以外だったら)」という判定がうまく動作しなくなっていたというもので、その対策を行っています。

まだクエリに問題が残っている可能性はありますが、いただいた情報からはそのように読み取れました。

serenity
    参加者

Tikiさん、回答ありがとうございます。仕様はわかりました。

回答を参考にして、

$IF(%X_BITS,NonZero%,%X_BITS%bit)

として不可逆の場合は表示しないようにしました。

ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

serenityさん、ご確認いただき、ありがとうございました。

marduk
    参加者

対応ありがとうございます。

ビットレートが正しく表示される事を確認しました。

Tiki
    キーマスター

ご確認いただき、ありがとうございました。

(先ほど、さらに別のご指摘があって、1547を再リリースいたしました…)

marduk
    参加者

ありがとうございます。

4.17.0(1547)での表示も確認しました。

Tiki
    キーマスター

すいません、ありがとうございます。m(__)m

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • トピック「mp3のビットレートが0bitと表示される」には新しい返信をつけることはできません。