mpcで一時停止後のノイズ

フォーラム TuneBrowser mpcで一時停止後のノイズ

• このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 11ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    kouma
    参加者

mpc(musepack)を再生時に一時停止してから再開すると大きなノイズが再生されてしまいます。
    ご確認お願い致します。

Tiki
    キーマスター

koumaさん、こんばんわ、Tikiです。

確認してみましたが、ノイズの発生は認められませんでした。

もうすこし教えてください。

1. mpc 以外の楽曲ではノイズは発生しないのでしょうか?

2. mpc であれば、すべての楽曲で必ず発生するのでしょうか?

3. 上の2がNoの場合、特定の楽曲でのみ発生するのでしょうか? またその楽曲では必ず発生するのでしょうか?

4. 一時停止/再開は、ツールバーの一時停止ボタンでの操作でしょうか?

よろしくお願いします。

kouma
    参加者

1.mp3とFLACでは発生しませんでした。
    2.全て発生します。
    4.ショートカットキーです。再度確認したところ、一時停止ではなく「停止してそのまま」というものになっていました。
    これはどのような挙動の違いになるのでしょうか。
    一時停止の場合は通常のショートカットキーではノイズは出ませんでした。
    ただし、キーボードに付いていた「再生/一時停止ボタン」をショートカットキーとして使うと、
    一時停止でもノイズが出てしまいました。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ、Tikiです。

仔細の情報ありがとうございました。

「停止してそのまま」を使用して試してみたのですが、やはり再現しません。。

いただいた情報から、mpc固有の現象で、mpcデコード部分に問題がありそうなのですが、環境による違いは出そうにないので、原因が掴めずにいます。

mpcは, 内部でFFmpegを使用してデコードしています。同様にFFmpegを利用するのは、ほかにmp4(AAC)、WMAがあります。ノイズが大きいようなので何度も試していただくのも気が引けるのですが、これらの音源をもしお持ちでしたら、どういう挙動になるか、お試しいただけると有難いです。

「一時停止」と「停止してそのまま」の違いですが、もともとTuneBrowserには「一時停止」しかありませんでした。

「一時停止」はデバイスの動作だけを止めて、デコード中のバッファ等はすべて保持したまま待機します。

「停止してそのまま」は、停止と同様の動作をして、デコード中のバッファ等もすべて解放して、ただ再生位置だけはそれまで再生していた位置を保持します。

「停止してそのまま」はショートカットキーをサポートしたときに、それ専用に用意した機能ですが、いまとなっては、ほんとうは一時停止の機能はもう不要で、「停止してそのまま」だけでいいのですが、過去の経緯からこのようになっています。

すいませんが、4.2.3は、一部の環境で動作を停止するような不具合が出ていますので、ここで一度正式リリースにしたいと思っています。mpcの件は、いただいた情報を元に再現確認を継続して、再現させることができたときに、対策を検討するようにしたいと思います。

よろしくお願いします。

kouma
    参加者

こんばんは、koumaです。
    wma、aac(m4a)で試しましたが、ノイズは出ませんでした。

とりあえずしばらくは一時停止ボタンを使うようにします。
    よろしくお願い致します。

Tiki
    キーマスター

koumaさん、おはようございます、Tikiです。

MPCのノイズの件、やはり再現ができていません。

私はmusepackのサイトからダウンロードした最新のmpcenc.exeで試験用データを作成しているのですが、ひょっとしたら、MPCのエンコーダのバージョンと、デコーダ(FFmpeg)のバージョン差異の問題かもしれません。

それを確認したところで、対応できる可能性は残念ながらあまり高くはないのですが(FFmpeg側の対応を待つことになります)、検証してみることはできますので、よろしければノイズの出ているMPCファイルをお送りいただけないでしょうか。

お送りいただいたデータは検証目的以外には使用しません。

この後、登録されているメールアドレスに送信方法を書いたメールをお送りしますので、よろしければご対応ください。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

ファイル受領しました. たしかに曲の途中からの再生でノイズが発生しているのが確認できました.

もうすこし調べてみます.

Tiki
    キーマスター

対処療法ですが、現象を抑制できましたので、ご連絡します。

わたしがテストをしていた形式はMPC8で、お送りいただいたファイルはそのひとつ前と思われるMPC7でした。

このMPC7では、デコーダに対してシーク操作をしたあと、デコードを開始すると、シークした位置よりも約1秒程度前のフレームからデコードが始まります。そのことそのものは珍しいことではなく、フレームサイズの大きいTTAなどでも、同様の現象は発生します。

ただMPC7の場合、この約1秒間に、もとの曲データを変調したようなノイズが乗っています。

ノイズが乗る期間(約1秒間)と、デコードがはじまるシーク時より前の期間(約1秒間)がかならず一致するという保証はないのですが、デコード結果をシークで指定したフレームに到達するまで読み捨てることにより、実際上はノイズは聴こえない状態にできました。

すぐリリース、といきたいところなのですが、まだ4.2.3のマイクロソフトでの審査が終わっていませんので、この審査が終わり次第、4.2.3を正式版にして、その後に(他の問題も対処した上で)4.2.4として先行版をリリースしたいと思います。リリースまでもうしばらくお待ち下さい。

先行版のリリースは、このページ右上の”Recent Information”でお知らせします。

よろしくお願いします。

kouma
    参加者

ご確認ありがとうございます。
    リリース楽しみにしています。

Tiki
    キーマスター

本件、最新のTuneBrowserでは対応しています。

kouma
    参加者

問題ないことを確認致しました。
    ご対応ありがとうございます。

Tiki
    キーマスター

古い話にご確認をいただき、どうもありがとうございました。本件クローズしますね。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「mpcで一時停止後のノイズ」には新しい返信をつけることはできません。