album Title を引っ張る項目はどれでしょう?

フォーラム TuneBrowser album Title を引っ張る項目はどれでしょう?

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 8ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    kotoni22
    参加者

Tikiさん

また、初心者の質問です。過去にあったかもしれませんが、お許しを。

各アルバムの表示位置を規定するのは、プロパティのどの項目でしょう? 例えば、Elton JohnのアルバムがCompilationというゾーンに表示されている。検索枠にElton Johnと入力してもライブラリーのElton全てが集まるわけではない。これらは、私にとって、Compilationから外してEltonの位置にEltonのLeader Albumとして表示され、参加しているAlbumはすべて検索で集約されるのが好ましいと考えます。どの項目をどう入力すれば、そういう整理が可能ですか?よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

ゾーンなど、ご使用の言葉が正しく理解できていないかもしれませんが、ご指摘の内容としてはCompilation (ITUNESCOMPILATION) の扱いが強すぎるということだと理解しました。

設定画面の「タグの設定」「動的タグ」ツリー内の、

• 別名タグ – _GRPARTIST
    • 結合タグ – _CARTIST

の定義の冒頭に、「_COMPILATION」の指定が行われています。これによって、Artist系のタグよりもCompilationの定義のほうが優先される結果になっています。

それぞれの定義の部分から「_COMPILATION; 」の部分を削除してみてください。

Compilation系タグの適用については、以前メールで応対していたときに、かなり強く主張された方がおられて、わたし自身はまったく使わないこともあって「そういうものか」と思い、現在の定義のようにした経緯があります。もし混乱を招いているようでしたら、標準の定義を見直すことも検討します。ただその場合は、Compilation系タグを積極的にご利用の他の方のご意見も伺ってみたいです。

よろしくお願いします。

kotoni22
    参加者

Tikiさん

kotoni22です。回答、ご指示ありがとうございます。指示通り、別名タグ、結合タグから「_COMPILATION;」を外したところ、私が希望する表示スタイルになりました。文句なしです。他の方のご意見とありますが、デフォルトでCOMPILATIONは生きていて、今回の操作のように両タグからGRPARTISTとCARTISTを削除すると、leader artist優先の配置になる。この2段構えじゃ何か不都合があるのでしょうか?好みの表示(まとめ方)を選べるので、少なくとも、私のようなニーズをお持ちの方にとっては、問題の無い設定変更措置だと思いますが…。違う意味があるのでしょうか?現段階では、私のニーズは解決しました。有難うございました。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

ご確認いただきありがとうございました。うまく動作したようでよかったです。

Compilation系のタグの取扱いについては、以前もどこかで問題になったような記憶があったこと、その回避策として、今回やっていただいたような動的タグの設定を変更する必要がある (=わかりにくい) ことから、見直したほうがいいのかなと思い、他の方のご意見も伺ってみたいと考えました。

ただkotoni22さんに書いていただいたように、今回の設定変更が難解だとお感じにならなかったようで、すこし安心しました。

ご意見ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「album Title を引っ張る項目はどれでしょう?」には新しい返信をつけることはできません。