DSD再生時の音量調整

フォーラム TuneBrowser DSD再生時の音量調整

このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前 RNC77 さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #888

    RNC77
    参加者

    DSD再生時に音量調整ができませんが、とても不便です。それ以外は何も不満がないだけに

    残念です。なんとかお願いできないでしょうか。

    #890

    Tiki
    キーマスター

    RNC77さん、こんばんわ、Tikiです。

    DSDネイティブ再生時の音量調整は、これまでわたし自身も何度もやりたいと思い調べたのですが、残念ながらDSD方式そのものの難しさと、わたしの数学の能力の問題で、実現できる目処は立っていません。

    わたしが知る限りでは、世界中を見ても、DSDネイティブ再生で音量調整が実現できていると公表しているのは、ESS、Cirrus Logic、Korg、そしてSDカード・トランスポートのChiakiさん(DSDでフェード処理を実現しておられます)くらいではないかと思います。旭化成のDACチップも、DSDで音量調整する場合にはモードの切替えが必要で、その際にはPCM変換しているものと思われます(ESSもPCM変換しているのではないか、という推察もあるようですが、ESSはネイティブ再生だと言っているようです)。

    TuneBrowserも、PCM変換での再生時には、DSDソースの音量調整やフェードの制御を行うことができます。

    #891

    RNC77
    参加者

    Tikiさん、おはようございます。RNC77です。

    早速のていねいなお返事ありがとうございます。そんなに難しいこととはしりませんでした。アンプで調整すればすむことではありますので、今のままでいってみたいと思います。foobar2000,AudioGateとか使ってきましたが、今ではTuneBrowser以外のソフトは使う気がしません。

    今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

     

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

トピック「DSD再生時の音量調整」への新規返信追加は締め切られています。