一時停止してから出力先を変更すると,再生が開始される

フォーラム TuneBrowser 一時停止してから出力先を変更すると,再生が開始される

• このトピックには10件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    TaiichiroK
    参加者

こんにちは,いつも楽しませていただいています.

出力先のDACへのケーブルを替えたりするときに,一時停止してほかの出力先に替えてからケーブル交換をしたいのですが,スペクトラム下の出力先を変えると勝手に再生が開始されます.Null Outputでもです.曲が進まないように一時停止を維持したいのですが,もともとの仕様で仕方がないのでしょうか.一時停止のままケーブルを抜いたり交換すると調子が悪くなるので,そうしたいのです.いかがでしょうか.停止してからだと問題がないのでしょうが,曲を聴きながらで変化を見たかったりします.よろしくお願いします.

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

たしかに、ご指摘のような動作はおかしいですね。いまはまだ原因追及はできていませんが、この場合は停止するように検討したいと思います (というか、停止するようにしていたつもりでした)。

ご利用のようなケースの場合、適切なのは、一時停止ではなくて「停止してそのまま」という操作のほうになると思います。ただこの操作は、「再生」メニューとキーボード操作しかなく、ツールバーにはありません。キーボード操作の場合は、既定の設定で “Pause” キーに割り当てていますので、もしデスクトップPCの標準キーボードのような “Pause” キーのあるキーボードをご利用でしたら、お試しいただければと思います。

一時停止は、その名の通り一時的に再生を止めているだけで、プレーヤーやデコーダーなどのリソース類は確保したままになっています。それに対して「停止してそのまま」は、再生位置を保持したまま停止しますので、停止中にできる操作の自由度が高まります。これに比べると一時停止の機能には何のメリットもないので (テープ再生でもないですし)、ずっとこの機能を廃止しようと考えていながら、いまに至っています。

いずれにしても、ご指摘の動作については、改善を検討します。

serenity
    参加者

こんばんは

私はRAMDecode機能を、音質面と完全なギャップレス再生という観点で常用していますが、交響曲やオペラなど大きめの曲でコンテンツ毎のモードで使う時少し待たされます。そこで一旦100%読み込んだ時点で一時停止でそのままにしておいて、適時一時停止を解除して気に入ったタイミングで再生をします。一時停止がなくなるとこれができなくなりますよね。それに通常の使用でもメモリーにせっかく読み込んだデータを一時停止で吐き出してしまいます。ですので一時停止廃止は見送っていただけないでしょうか。

TaiichiroK
    参加者

ありがとうございます。

停止してそのままというのは興味あって良いですね。MacBook Proを使っていますが、ファイルは内臓のSSDよりも速いグリフなどの外付けが良いようで、メモリのやり取りは色々あって楽しんでいます。よろしくお願い申し上げます。

1. また別に、中高音の解像度とかソフトでどうされているのか、またAudirvanaについての感想とか後日お聞きしたいと思います。よろしくお願いします。
    Tiki
    キーマスター

serenityさん、

参考までに、ですが、RAMDecodeで読み込んだデータは再生を停止しても、またすぐ再生されるかもしれないので保持されています。再生停止中にAlbum Viewなどで再生対象ではない曲を選択して新たな再生候補ができると、それまで再生対象だった曲のRAMDeocdeのデータを解放します。

serenity
    参加者

Tikiさん、回答ありがとうございます。

そうでしたか、安心しました。

ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

TaiichiroKさん、こんばんわ。

本日、4.16.0の先行版を公開しました。この件を対応していますので、もしデスクトップ版をご利用でしたら、一度お試しください。

よろしくお願いします。

TaiichiroK
    参加者

早速の対応に感謝します

一時停止して出力先を変更しても,スペクトラムは動かなくなりました.

ところがですね,一時停止に戻ってクリックしても再生が始まりません.出力先を変更した後一時停止のアイコンの青が消えています.再生をクリックすると一時停止したところから再生が開始されます.

一時停止して出力先を変更せず,そのまま青い一時停止をクリックすると再生は途中から開始されます.

アイコンの上のコメントでは一時停止,もう一度クリックすると再生,と出ています.

よろしくお願いします.

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

デバイスを切り替えるということは、そのデバイスに関するすべてのリソースを破棄して、新しいデバイスをロードするということですから、一時停止状態の継続はできません。前回のバージョンまでは切り替え前に古いデバイスの状態を覚えておいて、切り替えたあとで改めて再生を開始するという動作を行っていました。再生せずに一時停止から開始することはできません。

TaiichiroK
    参加者

お忙しい中、ありがとうございます。

一旦リセットされるという理解でよろしいでしょうか。出力変更後、再生ボタンで一時停止した部分から再生再開されましたので、その使い方をします。

ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

はい、そのご理解で合っています。一時停止したところから再生を再開することになるので、ご要望にも沿っていると思います。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • トピック「一時停止してから出力先を変更すると,再生が開始される」には新しい返信をつけることはできません。