要望: プレイリスト(.m3u)のD&D時の挙動について

フォーラム TuneBrowser 要望: プレイリスト(.m3u)のD&D時の挙動について

  • このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8805
    yanoshi
    参加者

    はじめまして。

    高音質さとDSDファイルに対する対応の良さに魅力を感じて、先日よりfoobar2000, uLilithから乗り換えて利用をしはじめました。

    大変素晴らしいアプリケーションをありがとうございます。

     

    使っている中で「こういう事はできないのかな?」と思い要望としてトピックを立てさせて頂きました。

    まだTuneBrowserの利用歴は短いため、「実はこういう方法で実現できるよ?」というものであればご指摘頂ければ幸いです。

     

    これまで私が使ってきた音楽再生アプリケーションは、楽曲管理という切り口ではシンプルだったため、長年自己ルールを決めて手動でm3uファイルを作成して楽曲の管理を行ってきました。

    一例のスクショを添付しております。アーティスト等でフォルダを作り、その中にアルバムのフォルダを作成し、アルバムフォルダと同じ階層にアルバムごとに気に入った曲を入れたプレイリストファイルを作成する…といった雰囲気です。
    これまでは「今日はこの人の曲を聴こうかな?」と思った際はこのm3uファイルを複数選択し、プレイヤーに投げ込むような形で即席のプレイリストを作成して聴いておりました。

    TuneBrowserで複数のプレイリストファイルを投げ込むと、各々のプレイリストでタブが開かれるといった挙動になると思っております。
    そのため、現状はそれぞれのタブで曲を全選択し、「右クリック」→「タブに追加する」→「Playback Queue」という作業を行っておりまして…少々手間を感じています。

    過去のトピックを拝見しておりましが「プレイリストが意図せず変更されてしまう」というのを避けた結果、現状の挙動を取っていらっしゃるのかな?と想像しております。
    コンセプトとして理解できますし、今更プレイリストD&D時の挙動を変更してしまうと既存ユーザーに影響が出ると思いますので、なかなかそれは難しいだろうと理解しております。

    なので例えば、CtrlキーやShiftキーを押しながらD&Dを行えば、表示されているプレイリストにマージするような形でm3uをプレイヤーに投下できる…等の機能追加をご検討いただけないでしょうか?

    TuneBrowserの楽曲管理機能の充実さには驚いており「今後は便利に使っていけそう!」と思う一方で、この点に不便さを感じておりまして…

    何卒よろしくお願いいたします。

    Attachments:
    #8807
    sambacancao
    参加者

    yanoshiさんこんばんは。

    Tunebrowserのショートカットキーの設定はお使いになられましたか?
    [ファイル]→[設定]→[基本の設定]→[キーボード]で結構便利な機能がキーアサイン出来ます。
    私はPlayer Viewのタブ内の楽曲を選択してCrl+QでPlayback Queueに追加しております。
    Playe Listタブ内すべてを追加する時はctrl+Aですべて選択してctrl+QでPlayBack Queueに
    追加しております。

    もしよろしかったらお試しくださいませ。

    失礼いたします。

    Attachments:
    #8809
    yanoshi
    参加者

    あら。Playback Queueにもキーボードショートカットが割り当てられるのですね!

    これを使えば確かに今よりはちょっと簡単にPlayback Queueに曲が積めますね!試してみます!

    sambacancaoさん、ありがとうございます。

    #8810
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。ご意見ありがとうございます。

    sambacancaoさん、操作方法のご紹介ありがとうございます。工夫してご利用になられていて、感心します。

    yanoshiさん、どうするかは、また改めて検討させてください。確認なのですが、一般にWindowsは複数ファイルをアプリケーションにドロップすると、ファイル順が保証されないという問題があります(すくなくとも以前は)。直列にプレイリストファイルを読み込むとして、プレイリストファイルの順番はあまり問題ではないのでしょうか?

    (ひとつのプレイリストファイル内のトラック順は維持されます)

    #8827
    yanoshi
    参加者

    > 確認なのですが、一般にWindowsは複数ファイルをアプリケーションにドロップすると、ファイル順が保証されないという問題があります

    おっと、そうなんですね。.NETもしくはWin32APIの仕様がそうならば仕方がないですよね…

    ulilithや他のプレイヤーを使っているうえでそこに悩まされたことはあまりないので、おそらくそれらと同じ挙動をすれば違和感はない認識なのですが…なるほど。

    #8895
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    本日、4.16.0の先行版を公開しました。この件を対応していますので、もしデスクトップ版をご利用でしたら、一度お試しください。

    ご要望いただいたように、Ctrlキーを押しながらプレイリストファイルをTuneBrowserにドロップすると、ひとつのタブに直列で読み込むようになります。Ctrlキーを押しながらドロップという操作は、ほかにありませんので、この動作に割り当てたということでいいのですが、機能は実現したものの、まだ動作の位置づけとして自分のなかでうまく整理できていません。

    そのため、しばらくは暫定機能ということにさせてください。(ずっと暫定のままかもしれませんが…)

    よろしくお願いします。

    #8976
    yanoshi
    参加者

    UWP版を利用しているため、レスポンスが遅くなりました!

    アップデート確認させていただきました!大変有り難うございます。

     

    > ご要望いただいたように、Ctrlキーを押しながらプレイリストファイルをTuneBrowserにドロップすると、ひとつのタブに直列で読み込むようになります。Ctrlキーを押しながらドロップという操作は、ほかにありませんので、この動作に割り当てたということでいいのですが、機能は実現したものの、まだ動作の位置づけとして自分のなかでうまく整理できていません。

    Ctrlキーを押しながら複数のプレイリストをD&Dすると、一つのプレイリストとしてまとまる事は理解できました。

    ただ、挙動としては既存のリストに追加する形での投下ができると、更に嬉しかったりします。(例: Playback Queueタブを選択した状態で、Ctrlキーを押しながらプレイリストファイルを投下すると、キューの末尾にプレイリストの曲が展開されて追加される)

    大変厚かましいのは重々承知なのですが、ぜひ追加機能としてご検討頂ければ幸いです。

    #8982
    Tiki
    キーマスター

    TuneBrowserへのファイルのドロップ操作は、

    1. Album View内であれば、マウスが示していたトラック/アルバムの位置に挿入
    2. それ以外は、あたらしいタブを作成して表示

    のどちらかになっています。そしてプレイリストファイルをAlbum View内にドロップすると、1.の動作に該当することになるのですが、さすがにプレイリストを既存のトラックの間に割り込ませるような動作はないだろうと考えて、2.の動作にしています。

    ドロップされたのがプレイリストファイルであれば、1.の動作で、かつ末尾のトラックの後に入れるようにすればご要望の動作になりそうですが、ちょっと場当たり的のような気もします。すこし時間を置いて考えさせてください。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。