NASからの音楽再生について

フォーラム TuneBrowser NASからの音楽再生について

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより6年、 4ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    hokachi5
    参加者

Tikiさま

度々、初歩的な質問で恐縮ですが、当アプリはネットワーク上のSANストレージの音楽ファイル(数千曲以上)を当アプリにメタデータ?のみ取り込み、実音楽ファイルは外部のHDDから再生が可能でしょうか?

ファイルメニューにインポートという機能があったので楽観的に可能と判断していたのですが、どうやらタグ情報のエクスポートに対する再インポート的なHELPでしたので用途が違うのかな?とまた新たなハードルにぶつかってしまいました。

もしかしたらパソコン内または外付けに直結したHDD内のファイルに限定されるのでしょうか?

※以前はリビングのWin7環境でQMPというフリーソフトを利用していましたが、寝室の環境がWin10となり、QMPが異常終了してしまった経緯で別ソフトを探していました。

ちなみにQMPサイトの更新は停止状態でWin10向けにのリリースは見込みがありません。

以上、ご確認の程よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

hokachi5さん、こんばんわ、Tikiです。

あえて “SAN” と書かれているのは、ストレージとの接続に、なにか特別な方法を用いておられるのでしょうか。

もし通常のNASなどと同様にSMBでWindowsと接続できるのであれば(つまり、ネットワークドライブの割当てや、”\\サーバー名\共有名” などでアクセスできる場合)、それを「音楽ファイルのフォルダ」として指定していただければ、ローカルディスクのファイルと同様に管理できます。

ただし、ネットワークドライブの場合、TuneBrowserの既定の設定で、ファイル更新の変化は検出しないようにしています。これは、一部のNASでこの自動検出を有効にすると、TuneBrowserが呼び出しているOSの機能のなかで、動作を停止してしまうことがあるためです。

これを有効にしてファイルの更新を検出できるようにするには、設定画面の

• 左側のツリー:「基本の設定」
    • 右側の項目 :「ネットワークドライブ(NAS) も監視する」

この部分をYesに設定して下さい。

よろしくお願いします。

hokachi5
    参加者

Tikiさま

いつもフォローありがとうございます。

素人記載のうろ覚えで、SANストレージと記載してしまいました。

ただしくはNASでした。ネットワーク上の音楽の再生可能について

承知しました。週末にでも設定を行い利用方法を確認したいと思います。

ありがとうごあいました。

Tiki
    キーマスター

hokachi5さん、こんばんわ、Tikiです。

了解しました。

すいませんが、内容に沿ってタイトルを書き換えさせていただきました。

ご了承ください。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「NASからの音楽再生について」には新しい返信をつけることはできません。