全画面表示(フルスクリーン)

フォーラム TuneBrowser 全画面表示(フルスクリーン)

• このトピックには13件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
    herva
    参加者

はじめまして。

私は、クラシック音楽をBGMで流す喫茶店を経営しておりまして、営業時間中はTuneBrowserの画面を客席から見えるように設置したモニターに表示しています。お客様からもいい音がする、ヴィジュアルもきれいと好評で、使わせていただいて大変感謝しております。ありがとうございます。

さて、使用中のパソコンにはノートンやその他のアプリも入っておりまして、それらのソフトウエアから通知が表示されることがあります。フルスクリーンを検出するソフトなどでは、使用中のソフトウエアがフルスクリーンであればそれらの通知が表示されないように設定ることができます(プレゼンなどに使用しているときに表示されると不都合なためと思います。)が、TuneBrowserは、このようないわゆるフルスクリーンにすることは可能なのでしょうか?

今の仕様で未対応なのであれば、店のお客様から「ノートンの表示出てるよ」などと言われることがありますので、できましたらご対応いただけたらと思っております。もし、フルスクリーンに可能なのであれば、その設定方法をご教示いただけないでしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

意外なご利用方法をご紹介いただき、ありがとうございます。すこし驚きました。(^^)

フルスクリーンを検出するソフトなどでは、使用中のソフトウエアがフルスクリーンであればそれらの通知が表示されないように設定ることができます

フルスクリーンと言われているのは、TuneBrowserを最大化表示した場合のことだと思うのですが、それはメインウィンドウの右上のボタンから簡単にできるものですので、おそらくそれだけではないのですよね。なにか他のソフトのポップアップをブロックできるような表示モードがあるのでしょうか…。

残念ながらそうした表示のやり方があるということを知りませんでしたので、現在のTuneBrowserではそれに関連した設定はありません。どういうやり方があるのか、調べてみます。

herva
    参加者

早速、返信いただきましてありがとうございます。

おっしゃるとおり、メインウィンドウの右上のボタンによる最大化ではなく、例えばChromeブラウザーでしたらf11を押すとフルスクリーンになります。

よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

わたしの書き方が悪かったかもしれません。TuneBrowserの描画そのものは最大化表示にしかなりません。Webブラウザのようなフルスクリーンモードを用意しようにも、たとえばPlayer ViewやAlbum Viewだけフルスクリーンにしても、誰も喜ばないですよね。

わたしが調べてみると言ったのは、他のソフトのポップアップをブロックするような表示モードがWindowsにあるかどうか、ということです (なさそうですが…)。

serenity
    参加者

こんばんは。

この場合、ブラウザーや動画再生ソフトにある全画面モードより動画再生ソフトにもある最前面モードを用意するのが妥当かもしれません。そうすれば、最大化しておけばたいていの通知ポップアップは表に出てこなくなります。ただし一部のセキュリティーソフトはそういった最前面ウインドウを無視してポップアップしてくるのもありますが。

ただ音楽再生ソフトに最前面機能は不似合な気がします。常駐ソフトに最前面機能を付加するものがいくつかありますのでそういったソフトを利用するのも手です。

またセキュリティーソフト側でもポップアップを抑制し、通知領域のアイコンの変化のみとする設定もあるかもしれません。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご意見ありがとうございます。

ただ音楽再生ソフトに最前面機能は不似合な気がします。

それはそうかもしれません。ただTuneBrowserの再生中の画面をほかの方に見ていただくに値すると言っていただいているのが嬉しくて(^^;、現在のところ最大化表示したときに最前面(Topmost)表示になるようなオプションをつけることを考えています。

serenity
    参加者

こんばんは。

もし最前面オプションを追加される予定であれば、最大化だけではなく通常サイズのウインドウの時も有効であるほうが一般的だと思います。たいていのソフトはそうなっているはずです。

最前面オプションは独立した機能ということです。

Tiki
    キーマスター

ありがとうございます。

ただ最大化していない状態での最前面については、それこそ用途が思いつきません。最大化してTuneBrowserでディスプレイを占有した状態故に、最前面が許容されるのではないかと思いました。

serenity
    参加者

おはようございます。

確かに動画再生ソフトであれば必須の機能でも音楽再生ソフトとなると微妙です。非最大化時で考えられるのは4Kディスプレイ使用時ぐらいでしょうか。

あとはTikiさんのお考えにお任せします。

ただ一点、最前面オプションは設定の「Yes/No」でなくて表示メニューから簡単に切換できた方がありがたいです。

↓こんな感じです。

最大化時のみとするのであれば、非最大化時はグレーアウトすればいいと思います。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

ご意見ありがとうございます。

残念ながら、昨晩作り込んだ処理は、「最大化時に最前面にする」という設定項目を設けるというやり方でした。最近ちょっと疲れすぎていてきちんと考えられていないのかもしれませんが、これがわたしとしてはもっとも腑に落ちる考え方でした。

Tiki
    キーマスター

すいません、ちょっとよけいなことを書いてしまったような気がしてきました。

疲れと言っているのは、TuneBrowserやこのフォーラムとはまったく関係のない私的な状況の話です。どうぞご容赦ください。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

本日、4.16.0の先行版を公開しました。この件を対応していますので、もしデスクトップ版をご利用でしたら、一度お試しください。

設定は、ツリー項目「表示の設定」、右側のプロパティ「メインウィンドウ」「最大化時に最前面にする」で行うことができます。

よろしくお願いします。

herva
    参加者

こんにちは

新しいバージョンをインストールし、使ってみました。

他のソフトの設定も含めて、うまくいっています。

お客様に要らない心配をかけずに済みそうです。ご対応本当にありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

ご確認いただき、ありがとうございました。うまく動作したようで、よかったです(^^)。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • トピック「全画面表示(フルスクリーン)」には新しい返信をつけることはできません。