CDDB再設定により情報取得の不備が改善しました

フォーラム TuneBrowser CDDB再設定により情報取得の不備が改善しました

• このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    tomo0517
    参加者

いつも利用させて頂いております、ありがとうございます。

以前使用していたitunesに比べ、CDDBサーバーからのCD情報の取得が

多く失敗するため困っておりました。

そこでCDDBの設定項目「ファイル」→「CDの取り込み」→「設定」「CDDBサーバの指定」を

主に日本語のCD情報が登録されているデータベースの

http://freedbtest.dyndns.org:80/~cddb/cddb.cgi

へ変更したところ劇的に改善されました。デフォルトの指定だと10枚中2枚のみだった情報取得が

10枚中10枚取得できましたので、こちらに記載致します。洋盤・邦盤各5枚。

既出情報でしたら申し訳ありません。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。TuneBrowserのご利用ありがとうございます。(^^)

情報ありがとうございます。CDDB(freedb)周辺もこの数カ月で大きく状況が変わりつつあるようですが、恐縮ながらフォローができていません。

ですので、こうして情報提供いただけると大変助かります。

JANJAN
    参加者

tomo0517さん、情報ありがとうございます。

5月くらいからCDの取り込みの際にアルバム/トラック情報が全く取れなくなってしまい困っておりました。
    いただいたURLに変えて操作したところ問題なく取り込めるようになりました。
    元のサイトが不具合起こしているのでしょうかね・・・?

Tikiさん>デフォルトの設定を http://freedbtest.dyndns.org:80/~cddb/cddb.cgi に変更いただいたほうが
    良いかと思われます。

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

freedbは3月にサービスを停止を発表して、それが先日本当に止まったようですね。

Tikiさん>デフォルトの設定を http://freedbtest.dyndns.org:80/~cddb/cddb.cgi に変更いただいたほうが
    良いかと思われます。

こちらは日本語主体のサービスを提供されているようですので、すべてのユーザーに適用するのも適切ではなさそうですよね。かといって、他に代替案があるわけではありませんが…。ちょっとどうするかは考えます。

tomo0517
    参加者

開発者様、JANJAN様 ご返信頂きありがとうございます。

日々TuneBrowserの音質の良さ、軽快さ、GUIの良さに感謝しつつ使用させて頂いております。

(FULL版もしっかりライセンス登録致しました)

http://freedbtest.dyndns.org:80/~cddb/cddb.cgi

へ変更したところだいぶインデックスの取り込み可能なタイトルは増えましたが、

取り込み不可のタイトルもありました。実際に取り込んだ枚数 約100枚程度に対し

約7割程度成功した感覚です。(正確な数字ではなくすみません)

かなりマイナーな洋盤タイトルが取り込めたかと思うと、メジャーな邦盤は取り込めなかったり

法則性はつかめませんが以前よりだいぶ改善はされました。

デフォルトにされるか否かは難しいところですね(^^;

以上、参考にならないと思いますが報告でした。今後とも宜しくお願い致します。

Tiki
    キーマスター

tomo0517さん、こんばんわ。TuneBrowserを気に入っていただきありがとうございます。

freedbがサービスを止めた理由、動機は定かではありませんが、いずれにしても企業や有志の方々、つまり「私」の方々が提供されているわけですから、このようにサービスの提供が止まってしまうこともありますね。これをチャンスとして新しいサービスがはじまる、あるいはfreedb 日本語さんが拡充されると良いのですが、CDというメディアの状況も考えると、軽々しくは言えませんね…。

わたし自身、TuneBrowserをご提供していて、このサイトでも何度か申し上げたように持続可能な提供形態を大きなテーマのひとつにしています。本格的に開発をはじめてちょうど10年、本業の夜を徹した作業や、たまの旅行に出た以外はほぼ1日と休まず開発をつづけてこられたのは、皆さんのご協力のおかげです。これをさらに今後も持続可能としていくにはどのようにやっていけばいいのか、ということは本当に何度も考えます。

なんだか便乗したような話になってしまってすいません。freedbの終了という状況に触れて、そのようなことを考えました。

JANJAN
    参加者

Tikiさん、ごくろうさまです。

もう十年にもなるのですね。。。
    サイトを拝見する度にこまめにリリース・バージョンアップされているのを見て
    本当にすごいなと思っておりました。

ソフトウェアの世界は個々人の千差万別のシステム環境の中で様々な不具合が
    出るのが当たり前、また新たな機器・技術・規格も次々に出てくるという状況に
    個人で対応し続けるのは並大抵のことではないと思います。
    有償で提供されていることから真摯にこれらに対応する必要があるとの使命感か
    らの対応状況なのかもしれません。

しかしTune Browserは今や大手企業やソフトハウスのオーディオプレーヤー
    アプリを凌ぐ評価を得る人気ソフトになったため、更に多くのユーザー増加と
    それに伴って不具合・問い合わせ・要望が膨れ上がり、一個人で対応するには
    とっくに限界を超えるレベルに達している状況と拝察いたします。

出来れば共同でサポート・メンテ運営をするメンバーを増やして対応いただく
    のが良いように思いますが、なかなか難しいのでしょうね。。。

tomo0517
    参加者

管理人様

直々に大変丁寧なコメントを頂きありがとうございます。

JANJAN様の仰るように非常に完成度の高いプレイヤーをおひとりで開発・維持

されているのに驚きました。経営という側面でも同じ「志」を持った有志の方たち

が現れるのを願うとともに、自分たちユーザーはデバッグと金銭面でのフォロー

(購入ですが・・)でしかお役に立てませんが、今後も長きにわたり継続されることを

願って止みません。(UWP版も購入しました!ジャンルにより使い分けています!)

とにかくお身体にはくれぐれもご自愛頂きながら、魅力的なプレイヤーを自分たちに

変わらずご提供頂ければ最高にハッピーです(^^

これからも使い続けますので、宜しくお願いします!

Tiki
    キーマスター

JANJANさん、tomo0517さん、つぶやきのようなコメントを拾っていただき恐縮です。

TuneBrowserを継続できているのは、おっしゃるようにシェアウェアにしたという理由が大きいと思います。お金を払っても良い、と思っていただけるような質のものを提供しなければ…ということはいつも強く意識しています。ただ経営などという観念が必要な状態にはほど遠く、あくまで趣味の延長で、残念ながら依然として知名度もそう高くはなっていないですが…。(^^;

べつのところに書いたと思いますが、わたしは本業では基本的に複数人 (相当多い場合もあります) のチームで仕事をしていましたので、そうなると自分では手を下せないことも多くなります。その反動で、個人の力でどこまでいけるか試してみようと始めたプロジェクトのひとつが、このTuneBrowserでした (いまはこのソフト一本やりです)。ご心配いただいたように、ひとりの良さとは裏腹の限界を感じたり、誰か助けてと思うこともたしかに多いのですが、基本的に「陰キャ」であることもあって、ひとりとチーム、どのスタイルが良いのか、というのは日々の悶々ネタのひとつです。

そういえば、がんばってこのフォーラムというオープンな場を開設したことはわたしにとって大きな改善でした。メールというクローズな場で応対していたときには、ときとしてかなり追い詰められることもあって、いまでもトラウマです(^^;。

前のコメントにも書いたように、どうあれ継続していくことが大切と考えていますので、ペースを調整したり、検証やバグ出しにご協力いただきながら、続けていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。