曲の順番のトラブルに関して

フォーラム TuneBrowser 曲の順番のトラブルに関して

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 11ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    Yuukaduki
    参加者

iTunesやamazonなど「曲の順番がバラバラに違って取り込まれ表示されてしまう」など、net上では多く見られます。わたしの場合、変換ソフトを使ってフォーマット変換(例えばFlacからwavへ等)をして、自分の好みのBEST版を作った時などに、トラック番号の順番が違って表示されることが何度かありました。Forum等で、設定の変更等の記事などを参考に対処してきました(トラックソートクリエの削除、%TRACKNUMBER%記入など)。変換ソフトの不正確な設定の原因等もありました。ファイルのプロパティ等からの設定変更なども試してもみました。こうして至難の試みをしている人は意外に多いのではないでしょうか。最近では、wavからDSDへ変換したときには何をやっても上手く出来ず、あきらめて他のPlayerで再生しています。TuneBrowserの設定も(わたしには難しいところがあるのですが)、出来るならこれに関する設定をもう少し簡単にできるようにしていただければ助かります。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

きちんとご発言を捉えきれなくて恐縮です。確認をさせてください。

iTunesやamazonなど「曲の順番がバラバラに違って取り込まれ表示されてしまう」など、net上では多く見られます。

これは、iTunesやamazonで購入した曲が、TuneBrowserでは「曲の順番がバラバラに違って取り込まれ表示されてしまう」と言われているのでしょうか? 「net上では多く見られ」るとの由ですので、参考になるURLなど教えていただければ、確認させていただきたいと思います。

つづく文章で、

わたしの場合、変換ソフトを使ってフォーマット変換(例えばFlacからwavへ等)をして、自分の好みのBEST版を作った時などに、トラック番号の順番が違って表示されることが何度かありました。

これも (その前の文章が何を示しているかにもよるとは思いますが) TuneBrowserの動作のことを言われているのでしょうか?

最近では、wavからDSDへ変換したときには何をやっても上手く出来ず、あきらめて他のPlayerで再生しています。

なにが上手くできなかったのか、もうすこし教えていただけないでしょうか? これもトラックの順番がおかしいという話でしょうか? もし画面上で目で見て「うまくない」状況がわかるようでしたら、スクリーンショットをつけていただければ助かります。

TuneBrowserは基本的にはトラックの順番はDISCNUMBER, TRACKNUMBERの順で表示しています。過去幾多のご質問から改善を重ね、DISCNUMBERが設定されているトラックとされていないトラックが混在している場合に備えてDISCNUMBERを表示するようにしたり、0パディングや空白文字の混在に備えて内部で整数変換してからソートを行ったり、最近のバージョンではトラック順には相当に気を遣っているつもりでした。

もしまだ工夫の余地があるようでしたら、ぜひとも改善したいと思っていますので、(いろいろ細かいことを伺うかもしませんが) どうぞ情報提供をお願い致します。

なお最近、トラック順関連でわたしが気にしているのは、Tree Viewでフォルダーツリーを選択した場合です。この場合だけは

• フォルダー単位でグループ(アルバム)化
    • ファイル名順でトラックを表示

という独自の動作になっています。これらの動作は、過去のユーザーの方のご要望に応じてそのような動作に改善してきたものですが、その結果としてほかの多数のユーザーの方々が混乱してしまうようであれば、いったんこうした特別な動作はやめたほうがいいのかな、と思うことはあります。

Yuukaduki
    参加者

Tikiさん

返信ありがとうごさいます。分かり難い文面で失礼いたしました。曲の順番が違って表示される件ですが、投稿後、他のファイルも不具合(トラックの順番がバラバラ)が出ているのに気がついて、再度設定を見直しました。いろいろいじっているので、どうなっているのか自分でも分からなくなっているのが実状かもしれません。それで、思いついたイジッたところを初期値に戻したことで、うそのように解決しました!

%TRACKNUMER%入力を初期値に戻す(空欄にする)ことで正常に表示されるようになりました。

設定入力変更以前の不具合の原因は不明ですが、余計な設定が重複していたのかもしれません。今のところ正常に動いているようです。

お騒がせして失礼いたしました。

参考までに、設定ミスをいしていた時の画面のファイルを送ります。ネット上のサイトは「曲の順番がバラバラに違って取り込まれ表示されてしまう」で検索するとたくさん出てきます。

Yuu

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

いったん課題としては解決して、TuneBrowserの問題(改善点)はなさそうと理解しました。「曲の順番がバラバラに違って取り込まれ表示されてしまう」でインターネットを検索をしてみたところ、探し方が悪いのかもしれませんが、ほかのソフトの話題ばかりでTuneBrowserの問題としているようなページは見つけられませんでした。

添付していただいたスクリーンショットについては、なぜそのような順番になったのかは、わかりませんでした。ただトラック番号等が表示されておらず、またトラック冒頭数字の前後の記号の入り方にばらつきがあるようですので、ファイル名順かあるいは何らかのゴミ情報に基いてソートされている可能性はありそうです。

Yuukaduki
    参加者

ありがとうございます。自分ではいろいろと試してみるのが楽しいものですから、でもやりすぎて失敗が多々あることは教訓になりました。また様子を見て問題があるときは相談にのってください。お手数をおかけしました。ありがとうございました。 Yuu

Tiki
    キーマスター

わかりました。

では、このトピックはクローズしますね。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「曲の順番のトラブルに関して」には新しい返信をつけることはできません。