埋め込みCuesheetのFLACでArtistの複数の値が反映されない

フォーラム TuneBrowser 埋め込みCuesheetのFLACでArtistの複数の値が反映されない

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にordinaryにより6年、 4ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    ordinary
    参加者

埋め込みCuesheetのFLACの場合、Artistをセミコロンで区切って複数(3つ)の値を入力しても、セミコロンを文字列として含む1つの値として認識されているようです。(ツリービューおよびアルバムビューでのアーティスト名がそのようにの表示されます)

複数の値と判断された場合、アルバムビューではスラッシュで区切られた複数アーティスト名が表示されるかと思います。(1トラック1ファイルの場合はそのように表示されます)

Genreでの複数値はこの限りではなく正しく動作しています。

Tiki
    キーマスター

ordinaryさん、こんばんわ。Tikiです。

ご指摘をいただいて、確認してみたのですが、問題なく表示されているようです。

複数値を許容するタグは設定で変更できるのですが、その設定を変えられていないでしょうか?

設定は、

• 左側のツリー:「タグの設定」
    • 右側の項目 :「タグの設定」-「複数文字列を格納するタグ」

で行えます。

既定の設定では、
    ALBUM ARTIST; ARTIST; AUTHOR; BAND; CHOIR; COMPOSER; CONDUCTOR; DATE; ENSEMBLE; GENRE; LOCATION; OPUS; ORGANIZATION; PERFORMER; TRANSLATOR; X_TAGTYPE

が指定されています。

ご確認いただければ有り難いです。

ordinary
    参加者

Tikiさん、こんばんは。

「複数文字列を格納するタグ」はALBUM ARTIST、ARTIST共に含まれていました。

現象が起きたのは、ARTISTに複数値を入力してALBUM ARTISTは空白の状態でのことです。その後、ALBUM ARTISTにもARTISTと同じ値を入力すると期待する結果が返ってきました。この場合、ARTISTを空にしても同じ結果で問題ありませんでした。

回避策は見つかりましたが、1ファイル1トラック(wav)の場合はARTISTで複数値として扱われるのに対して、埋め込みCue(flac)の場合はALBUM ARTISTに複数値を入力しなければ期待した結果になりません。

Tiki
    キーマスター

ordinaryさん、こんばんわ。

詳細の情報ありがとうございます。ただ、残念ながらやはり再現ができません…。

ALBUM ARTIST に値を設定した場合、優先度から ALBUM ARTIST の値が使用されますので、ご指摘のような動作になります。

このときに、ふたたび ALBUM ARTIST を空にして、ARTIST に複数値を設定した場合(つまり元の状態に戻した場合)、やはり “; ” が混ざったひとつの値になってしまうのでしょうか。

わたしの環境だと、複数値としてツリーにふたつのノードがきちんと現れます。

お手数ですが、なにかお気づきの点があれば、引き続き情報をいただけると助かります。

ordinary
    参加者

Tikiさん、こんばんは。

>ふたたび ALBUM ARTIST を空にして、ARTIST に複数値を設定した場合(つまり元の状態に戻した場合)、やはり “; ” が混ざったひとつの値になってしまうのでしょうか。

はい。元に戻ります^^;

>わたしの環境だと、複数値としてツリーにふたつのノードがきちんと現れます。

こちらでは、3つの値で症状が起きていたので試しに値を2つにしてみましたが変わらずです。

Tiki
    キーマスター

ordinaryさん、こんにちわ。

おっしゃるように、埋込みCUESHEET内の ARTIST(正確にはPERFORMER)タグの複数値設定が効いていない状態ですね。埋込みCUESHEETではないタグは正常に処理されていそうなところが、また不思議です。

今日も、思いつくパターンを試してみているのですが、やはり再現することができていません。

引き続き何か該当しそうなところがないか検討してみますが、もしなにかお気づきのことがあれば、またお知らせいただければ助かります。

どうぞよろしくお願いします。

ordinary
    参加者

Tikiさん、追加報告します。

埋込みCUESHEETのFLACの1つをTuneBrowserのプロパティで見るとAlbum Artistフィールドは空白で、<ALBUMARTIST>フィールドに(foobar2000で入力した)Album Artist情報が入っています。また、Artistフィールドの区切り文字がセミコロンからカンマに変換されています。※foobar2000で見るとセミコロンのまま。

この状態から<ALBUMARTIST>を空白にして、Artistのカンマをセミコロンに変更すると、

TuneBrowser:期待した結果を返す

foobar2000:CueSheetが消える(foobar2000のCueSheet Editorで開くと空白)

以上のようになります。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。