埋め込みCuesheetのFLACでArtistの複数の値が反映されない

フォーラム TuneBrowser 埋め込みCuesheetのFLACでArtistの複数の値が反映されない

このトピックには6件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前 ordinary さんが最後の更新を行いました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #840

    ordinary
    参加者

    埋め込みCuesheetのFLACの場合、Artistをセミコロンで区切って複数(3つ)の値を入力しても、セミコロンを文字列として含む1つの値として認識されているようです。(ツリービューおよびアルバムビューでのアーティスト名がそのようにの表示されます)

    複数の値と判断された場合、アルバムビューではスラッシュで区切られた複数アーティスト名が表示されるかと思います。(1トラック1ファイルの場合はそのように表示されます)

    Genreでの複数値はこの限りではなく正しく動作しています。

    #844

    Tiki
    キーマスター

    ordinaryさん、こんばんわ。Tikiです。

    ご指摘をいただいて、確認してみたのですが、問題なく表示されているようです。

    複数値を許容するタグは設定で変更できるのですが、その設定を変えられていないでしょうか?

    設定は、

    • 左側のツリー:「タグの設定」
    • 右側の項目 :「タグの設定」-「複数文字列を格納するタグ」

    で行えます。

    既定の設定では、
    ALBUM ARTIST; ARTIST; AUTHOR; BAND; CHOIR; COMPOSER; CONDUCTOR; DATE; ENSEMBLE; GENRE; LOCATION; OPUS; ORGANIZATION; PERFORMER; TRANSLATOR; X_TAGTYPE

    が指定されています。

    ご確認いただければ有り難いです。

    #847

    ordinary
    参加者

    Tikiさん、こんばんは。

    「複数文字列を格納するタグ」はALBUM ARTIST、ARTIST共に含まれていました。

    現象が起きたのは、ARTISTに複数値を入力してALBUM ARTISTは空白の状態でのことです。その後、ALBUM ARTISTにもARTISTと同じ値を入力すると期待する結果が返ってきました。この場合、ARTISTを空にしても同じ結果で問題ありませんでした。

    回避策は見つかりましたが、1ファイル1トラック(wav)の場合はARTISTで複数値として扱われるのに対して、埋め込みCue(flac)の場合はALBUM ARTISTに複数値を入力しなければ期待した結果になりません。

    #848

    Tiki
    キーマスター

    ordinaryさん、こんばんわ。

    詳細の情報ありがとうございます。ただ、残念ながらやはり再現ができません…。

    ALBUM ARTIST に値を設定した場合、優先度から ALBUM ARTIST の値が使用されますので、ご指摘のような動作になります。

    このときに、ふたたび ALBUM ARTIST を空にして、ARTIST に複数値を設定した場合(つまり元の状態に戻した場合)、やはり “; ” が混ざったひとつの値になってしまうのでしょうか。

    わたしの環境だと、複数値としてツリーにふたつのノードがきちんと現れます。

    お手数ですが、なにかお気づきの点があれば、引き続き情報をいただけると助かります。

    #850

    ordinary
    参加者

    Tikiさん、こんばんは。

    >ふたたび ALBUM ARTIST を空にして、ARTIST に複数値を設定した場合(つまり元の状態に戻した場合)、やはり “; ” が混ざったひとつの値になってしまうのでしょうか。

    はい。元に戻ります^^;

    >わたしの環境だと、複数値としてツリーにふたつのノードがきちんと現れます。

    こちらでは、3つの値で症状が起きていたので試しに値を2つにしてみましたが変わらずです。

    #855

    Tiki
    キーマスター

    ordinaryさん、こんにちわ。

    おっしゃるように、埋込みCUESHEET内の ARTIST(正確にはPERFORMER)タグの複数値設定が効いていない状態ですね。埋込みCUESHEETではないタグは正常に処理されていそうなところが、また不思議です。

    今日も、思いつくパターンを試してみているのですが、やはり再現することができていません。

    引き続き何か該当しそうなところがないか検討してみますが、もしなにかお気づきのことがあれば、またお知らせいただければ助かります。

    どうぞよろしくお願いします。

    #933

    ordinary
    参加者

    Tikiさん、追加報告します。

    埋込みCUESHEETのFLACの1つをTuneBrowserのプロパティで見るとAlbum Artistフィールドは空白で、<ALBUMARTIST>フィールドに(foobar2000で入力した)Album Artist情報が入っています。また、Artistフィールドの区切り文字がセミコロンからカンマに変換されています。※foobar2000で見るとセミコロンのまま。

    この状態から<ALBUMARTIST>を空白にして、Artistのカンマをセミコロンに変更すると、

    TuneBrowser:期待した結果を返す

    foobar2000:CueSheetが消える(foobar2000のCueSheet Editorで開くと空白)

    以上のようになります。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するにはログインが必要です。