リッピングと再生に関する質問

フォーラム TuneBrowser リッピングと再生に関する質問

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    yamaneko
    参加者

この度、ネット上の評判など参考にしてTuneBrowserを有償で導入いたしました。

デジタル技術は全くの素人のため、用語などをネットで調べながら少しずつ理解しながら設定をいじっております。

実際にCDをリッピングしオーディオ装置で再生しているのですが音質的に何か設定に問題があるように感じられます。

特に理解しにくいのが、HDCDデコードとDe-emphasisについてです。この項目は再生の設定にもあるようなのですが、リッピング時と再生時の関連をどのようにすればいいのかがあまり理解できません。

また、TuneBrowserでリッピングし保存した音楽データをこのソフトで再生する以外にネットワークプレーヤーや他の再生ソフトで再生する場合もあるのですが、そのような場合リッピング時の各項目の設定はどのようにすればよろしいのでしょうか。

どなたかお分かりになる方がおられましたら、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。TuneBrowserのご利用ありがとうございます。

特に理解しにくいのが、HDCDデコードとDe-emphasisについてです。この項目は再生の設定にもあるようなのですが、リッピング時と再生時の関連をどのようにすればいいのかがあまり理解できません。

HDCDとPre-emphasisそのものについてはご理解されていると思っていいのでしょうか。どちらもCDというメディアに通常よりも質の高い情報を格納しようという試みですが、設計にあたって、その情報を取り込むときには2つのアプローチがあると考えました。

1. CDから取り込んだ情報を、高品質化してファイルに保存する。
    2. CDから取り込んだ情報はそのままファイルに保存して、再生時に高品質化する。

そのため、TuneBrowserはどちらも行えるようにしています。1.がリッピングの処理で、2.が再生時の処理です。

また、TuneBrowserでリッピングし保存した音楽データをこのソフトで再生する以外にネットワークプレーヤーや他の再生ソフトで再生する場合もあるのですが、そのような場合リッピング時の各項目の設定はどのようにすればよろしいのでしょうか。

HDCDとPre-emphasisについては、上の1.のリッピング時に処理してしまうほうが応用が効いて良いのではないかと思います。それ以外のノウハウについては、他の方のお話も待ってみましょうか。

もともとCDは44.1kHz/16bitの固定品質ですので、あまり選択の余地はなさそうにも思いますが、保存形式としては最近ではFLACが、品質、普及率、メタデータの自由度、共通性といった点で適しているのではないかと思います。

yamaneko
    参加者

Tiki様

早速のご返信ありがとうございます。

私の頭が混乱しているのは、HDCDというものがそのように表記されないで出回っているものがあるということをネット情報で知ったことがきっかけです。自分の所有しているCDが、普通のCDなのかHDCDなのか区別がつかないとしたらその際リッピング時にどうすればいいのだろうかと悩んでしまった次第です。

私としましては、ただ単純に所有しているCDをデジタルデータとしてNASに保存して、そのデータを複数の再生環境で聞くための最適な設定が知りたいということにつきます。USB接続やネットワークプレーヤーでの再生、また複数のソフトでの再生ということで、そのような条件で音質がよくて最適なリッピングおよび再生における設定を具体的にご提案いただければ助かります。

保存形式は、おすすめいただいたFLACで考えています。

よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

音質がよくて最適なリッピングおよび再生における設定を具体的にご提案いただければ助かります。

わたし個人のお勧め設定は簡単で、CD取り込みの保存先フォルダ以外はTuneBrowserの既定の設定のままご利用いただくことです。あたりまえですが、わたし個人としては既定の設定がいちばん良くなるように考えてTuneBrowserを作っています。yamanekoさんの目的にも適っていると思います。

(趣味・嗜好の話ですので、他の方からの異論はあっていいと思います)

yamaneko
    参加者

Tiki様

ご提案のように、ひとまず初期設定で利用させていただくこととします。

もう少し自分なりに勉強して、ソフトの機能を使いこなせるようにしたいと思います。

今回の問題で、私の頭を混乱させたネット記事のURLを貼っておきます。

http://community.phileweb.com/mypage/entry/4253/20190220/61835/

すでにご覧になっておられるかもしれませんが。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご提示いただいたURL上の議論を拝見しましたが、話題となっているのは主としてPre-emphasisの問題で、yamanekoさんが気にされているHDCDのほうはあまり大きな課題とは捉えられていないような印象でした (わたしも同感です)。

HDCDはもちろん、Pre-emphasisについてもTuneBrowserとしてはいったん完全にクリアになった状態と理解しています。そのあたりは、こちらのトピックに詳しいです。とくに、Andrewさんが丁寧に検証状況を報告してくれています。

ところで、前回のコメントで「すべて既定の設定で」とお話ししましたが、改めて確認をしていて、以下の2点について、既定の設定の変更を失念していることに気がつきました。

設定画面の左側のツリー「再生の設定」「デコードの設定」、右側の項目「デコードのその他の設定」のなかの

• HDCDデコードの自動適用
    • De-emphasisの自動適用

これらが現在のバージョンでは既定の設定がNoになっています。ここはYesでご利用いただいたほうが良いかと思います。

数日内に計画している次のバージョンの先行版では、既定の設定をYesにしてリリースする予定です。

yamaneko
    参加者

Tiki様

こんにちは。

紹介されたトピックやその他ネット記事なども読んで勉強しているところですが、分からない用語が多すぎてその都度調べながらといった有様で、全体像を把握するのにまだ時間がかかりそうです。

・HDCDデコードの自動適用
    ・De-emphasisの自動適用
    これらが現在のバージョンでは既定の設定がNoになっています。ここはYesでご利用いただいたほうが良いかと思います。

上記、ご指摘の設定箇所、さっそくYesに変えました。

そこで、もう一つ疑問が出てきたのですが、「CDの取り込み」の中にも「設定」があり、その中の次の設定はどのようにすればよろしいのでしょうか。

・De-enphasis

・QsubCodeをチェックする

再生の設定の「HDCDデコードの自動適用」と「De-emphasisの自動適用」と関連づいていようですので、ここもYesにすればよろしいのでしょうか。

初歩的な質問ばかりで、お恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

ご質問の設定のところは既定値でYesになっていると思います。

ただいま改めてみてみると、CDの取り込みの設定のところには既定値(初期値)に戻す操作がありませんね。

「全くの素人」と最初に書かれていたかと思いますが、それなのに設定をいろいろと変えてしまわれたのでしょうか。もしすべて最初の状態に戻されたいということであれば、一度TuneBrowserをアンインストールして、再インスートルしていただければ、初期状態に戻りますので、念のためお伝えしておきます。

yamaneko
    参加者

Tiki様

お答えありがとうございます。

パソコンソフトなどは全体を理解していなくても使いながら覚えるということもありますので、いろいろ操作してどう変化するのかを確かめつつTuneBrowserにも慣れていこうとしていた次第です。

CD取り込み設定のところでも既定値(初期値)に戻す操作ができると私のような者にとっては大変便利かと思います。

今回は、私のような初心者の初歩的な質問にも快くお答えいただき感謝しております。

あとは、もう少し自分なりに勉強して、その上で不明な点など出てきた折にまたお尋ねすることもあるかと思います。

ひとまず、この問いに関しましてはこれで閉じさせていただきます。

ご丁寧な対応、ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

次のリリースでは、初期設定に戻せるようにしますね。この件はこれでクローズさせていただきます。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「リッピングと再生に関する質問」には新しい返信をつけることはできません。