アルバムジャケットのイメージ表示

フォーラム TuneBrowser アルバムジャケットのイメージ表示

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にhi-resにより4年前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    hi-res
    参加者

Aというアルバム(例えば「ジャズピアノ集という一枚のCD)があって、それはa、b、c、……という複数のアーティストのそれぞれのアルバムからの抽出した楽曲から構成されている場合、Tree Viewのフォルダーツリーから「アルバムA」を選択して再生したとき、Album ViewにはAというアルバムのジャケットイメージを表示し、Player Viewにはa、b、c……のそれぞれのアーティストの楽曲が再生されたときにその埋め込んだジャケットイメージを表示させたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

Aという大元のアルバムのジャケットイメージを[イメージの管理]–「フォルダイメージ」に登録してあります。そして各トラックのジャケットイメージを「埋め込みイメージ」としてそれぞれ取り込んだのですが、一番最初の曲(トラック)の埋め込みイメージがAlbum Viewに表示されてしまい、他のトラックを再生したときもこの状態が続き、フォルダイメージに登録したAのイメージがAlbum Viewに表示されません。

[設定]の[ビューの設定]–[イメージの設定]でいろいろ試すのですが、うまく行きません。

よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

残念ながら、View別にジャケット画像を指定して表示させることはできません。

hi-res
    参加者

判りました、ありがとうございました。

で、苦肉の策として先頭のトラックに代表CDのジャケットイメージ(つまりAというアルバム全体のジャケット)を埋め込みイメージとして登録し、二番目以降のトラックにはそれぞれのジャケットイメージを埋め込みました。フォルダイメージの登録は削除しました。

そうすることでAlbum ViewにはAのジャケットイメージが固定して残り、Player Viewにはそれぞれの曲のジャケットイメージが表示されるようになりました。

もっとも、先頭の曲は固有のジャケットイメージの表示はされなくなりますが、良しとします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

すこし論点がちがうのかもしれませんが、フォルダイメージと内蔵イメージの優先度は指定することができます。そうすると、フォルダイメージは削除する必要はありませんが..。念のためお知らせしておきます。

やり方がわからなければ、また言ってください。

hi-res
    参加者

はい、それは設定で可能であることは了解しております。

各Viewで異なるイメージを表示できないことも承知しました。でも、代表的なイメージ(先にいうところのAのイメージ)は固定で各トラックのイメージをどうにかして表示できないか、、と試行錯誤していたのですよ。(笑)

で、私のやりたいことを試していたら先頭のトラックにAのジャケットイメージを埋め込み、それ以降のトラックにもそれぞれのジャケットイメージを埋め込んで、先頭のトラックから再生するとAlbum ViewにはAのイメージが、そして2曲目からはそれぞれ埋め込んだイメージがPlayer Viewに表示されるようになったというのが先の書き込みの通りです。

この時、[ビューの設定]–[楽曲内蔵のイメージを優先]のところを「Yes」にしました。したがってフォルダーイメージはもう必要ないと思って削除したのです。

ただこの方法でも最初に2曲目以降のトラックを再生し始めると結局うまく行きませんでした。

まぁ、これは仕方ないということで断念しますね。

最初、Player Viewにジャケットイメージなんか表示されなくてもいいや、なんて思っていましたが、いろいろとやっていく内にやっぱりイメージが出てきた方が楽しい、って方向転換したらハマリました。(笑)

ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「アルバムジャケットのイメージ表示」には新しい返信をつけることはできません。