提案:アルバムリンク機能の新設

フォーラム TuneBrowser 提案:アルバムリンク機能の新設

• このトピックには9件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    dari88
    参加者

クラシックのアルバムは演奏者に分類するか作曲者に分類するか悩むケースがしばしばあると思います。
    両方にデータを入れている人もいるかも知れませんがデータ管理上は好ましくない。
    そこで一方にはアルバムのリンクを入れておけるようにすると良いのではないでしょうか?

具体的には作曲者に入っているアルバムのフォルダーのリンクを演奏者のフォルダーに入れておくとします。
    リンクを検出したらデータベース上には同じアルバムのデータを構築するという感じです。
    エクスプローラーでこの作業をしても良いですが、できればTuneBrowserのフォルダーツリーにて作業できるといいですね。

これが実現するとあるテーマに沿ったアルバム集みたいなリンクだけのフォルダを作ることも可能になります。
    プレイリストでは実現できないようなライブラリの活用方法になると思います。

dari88
    参加者

追記:
    上に「リンクを検出したらデータベース上には同じアルバムのデータを構築するという感じ」と書きましたが、データベース上も単なるリンクで良いかもしれません。リンクに対する表示とか再生とか配信の処理で対応した方が合理的に思えます。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

すいませんが、ご提案のポイントがうまく掴めませんでした。たしかにフォルダ+ファイルのように、ある楽曲をひとつの分類だけで位置づけようとすることには無理があって、それ故にTuneBrowserのようなソフトがあるわけですが、

TuneBrowserはすでにTree Viewでさまざまな切り口で楽曲を分類して、選べるようにしています。

またAlbum Viewでは上部のツールバーで選択している楽曲にあわせて、Artist/Composer/Performerなどこれもさまざまな切り口で関連する楽曲を引き出せるようにしています。

こうしたキーワードを常時表示して、ワンクリックで別の楽曲を引き出せるようなViewがあるといいなという構想はありますが、現在のところはそこまでは回っていません。

ご確認いただければと思います。

dari88
    参加者

Tikiさん、お世話になっております。もう少し具体的に説明させていただきます。

あるテーマに沿ったアルバム集を作る目的でプレイリストにアルバムを集めます。
    TuneBrowserでプレイリストを見ると概ねアルバム単位で区切られて見えます。
    TuneBrowserをサーバーにして、コントローラアプリでプレイリストを開きます。
    すると、アルバム単位ではブラウズ出来ず、長大な楽曲のリストとして見えます。

これを何とかならないかと考えた次第です。

単にアルバムを1枚探すだけなら各種の検索方法が充実しているので問題ないです。
    「あるテーマに沿ったアルバム集」のリストを見ながら選択できるというのが楽しいかなと感じています。

既にリクエスト済ですが、TuneBrowserがコントローラとしても機能すればあるいは不要かもしれません。
    見通しが悪いコントローラアプリ対応の改善と言えるでしょうか。

dari88
    参加者

追記:

本日の投稿で他の方も書いていましたが、小生も通常はフォルダーツリーからアルバムを選んでいます。
    演奏者に分類しておいたアルバムが作曲者のフォルダーでも参照できるとよいかなと感じます。

Tiki
    キーマスター

追加のご説明ありがとうございます。

呑み込みが悪くて心苦しいのですが、やはりTuneBrowserとしては当初からご提供している機能のように思えます。ある演奏者でトラックを選択した状態で、そのトラックに作曲者が登録されていれば、TuneBrowserはボタンひとつでその作曲者のアルバムを引き出せます。

UPnP/OpenHomeのコントローラアプリの機能改善ということでしたら、その開発元にお問い合わせをお願いします。UPnPのプロトコルにはSearch Criteriaという機能があり、TuneBrowserが備えているような連想検索も、やろうと思えばやれると思います。

dari88
    参加者

Tikiさん、おはようございます。

話を複雑にしてしまったようで恐縮です。

自分で構築しているフォルダ構成については頭に入っていると思い込んでいますので、普段あまり検索機能は使わないでいました。今回改めて検索機能を試してみましたが、至れり尽くせりで思ったことが何でもできますね。「あれっ、こんな所にこんなの有ったっけ?」なんて発見があったりして、やはり人力より強力だなーと感心しきりです。

今まで気付かなかったのですが、検索履歴の機能はいいですね。フォルダーを検索しているとき「戻る」ボタンが有れば良いのになと思っていたのですが、要らないですね。

話を整理します。演奏者ー作曲者等の分類に関する件は強力な検索機能があるのでクローズにしたいと思います。

コントローラアプリでプレイリストが単純な楽曲リストに見える件に話を絞ります。一般的なプレイリストの使われ方を考えればこれは当たり前だと思います。小生がやりたいことは「あるテーマに沿ったアルバムのリスト」を作りたいということです。もちろん新規にフォルダを作って既存のアルバムデータをコピーすれば作れるわけですが、そうしたくないという我儘な話です。

美術館がコレクションからあるテーマに沿った企画展を行うみたいなイメージでしょうか。コントローラアプリでその企画展のアルバム画像を眺めながら楽しみたいと言ったらご理解頂けますでしょうか?

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

整理していただきありがとうございました。ご要望は理解できたと思います。多くの音楽配信サイトが「人力リコメンド」をやっているという話を聞いたことがありますが、「自分リコメンド」のような感じでしょうか。

わたし自身は、そのような目的にはジャンル (GENRE) タグを使用しています。ジャンルは複数個指定できますので、ひとつの曲にさまざまな切り口のジャンルを設定しています。やりたいと言われているものよりも、ちょっと大味の分類になっているかもしれませんが…。

ジャンルではなくタグ (TAG) としてキーワードを入れるような機能を考えたこともあります。ただタグ名がTAGというタグはユーザーの混乱を生みそうで、とてもその応対はできそうにないですし、かといってほかにいいタグ名も思いつかないので、そのままになっています。

ひとつひとつのアルバム・トラックに、手動でほかのアルバム・トラックのリンクを入力していくという作業は現実的ではないと思いますので、ご要望の直接の実現はむずかしそうですが、上のようなやり方はなにかヒントになるでしょうか。

dari88
    参加者

こんにちは。

「人力リコメンド」についてはSpotifyなんかをちょっと覗いてみれば分かります。プレイリストですから曲のリストであって、アルバム集ではないですね。

本件Tikiさんがあまり乗り気でないようでしたらそろそろクローズで構いません。恐らくこのようなニーズを持つ人はごく少数だと思います。

TAGで処理するとなると楽曲ファイルをその都度書き換えることになるのでやりたくないですね。(同様に評価の機能もファイルを書き換えるので使っていません。データベース上だけで記録されるお気に入りの機能があると良いのになと思っています)

CDのリッピングが出来るほどの人であればエクスプローラでフォルダのリンクを作るくらいのことは出来ると思います。

プログラミングする上では「フォルダのリンクは実態ファイルと同等に扱う」と規定するのが一番手間が省けるでしょうね。これをTuneBrowserの隠し機能にしては如何でしょうか。

小生からの提案は以上といたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

そうですね、ちょっと消化の難しい機能ですので、今回は見送りたいと思います。

いろいろとありがとうございました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • トピック「提案:アルバムリンク機能の新設」には新しい返信をつけることはできません。