フォーラム › TuneBrowser › リストア失敗
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2020-03-13 10:21 #8018serenity参加者
おはようございます。
本日、リストアを行ったのですが、~Failedとなって失敗してしまいました。何度トライしてもだめだったので、前にやったように、*.TBBackupファイルを解凍して中の個々のファイルをリネームしたのち、アプリケーション設定フォルダに上書きコピーして復旧しました。一旦復旧に成功した後は正常にリストアできます。なお、今回もキーアサインは復元できませんでした。
Windows10(x64) 4.14.4 AVX2
2020-03-13 19:13 #8019sambacancao参加者serenityさん、おはようございますsambacancaoと申します。
>前にやったように、*.TBBackupファイルを解凍して中の個々のファイルをリネームしたのち
初めて知りました。*.TBBackupを拡張子ZIPに変更してOSから解凍できるんですね。
さすがですね、一つ勉強になりました。
私もやってみました。5本のファイルが作られました。4本は見覚えのあるファイルです。
設定に関してはTAGTunes.tagdb.TBDBBackup以外の
TBConvert.ini.TBConvert
TBFormat.ini.TBFormat
TBStyle.ini.TBStyle
TuneBrowser.ini.TBSetting
をTunebrowserにドロップすれば設定は完了すると思います。
データベースや内部プレイリストは対象外です。
ただ言語設定云々と聞かれる事がまれにあるみたいです。
設定変更の2・3世代前からの*.TBBackupを変更ごとに
バックアップしておくと良いですよ。>今回もキーアサインは復元できませんでした。
キーアサインを含めたバックアップはVer4.144でも未だ対応して
いないと思いました。失礼いたします。
2020-03-13 22:08 #8020Tikiキーマスターこんばんわ。
先日のsambacancaoさんのケースにつづいて、2例目ですね。
リストアに失敗したときに、「追加情報」は出ていませんでしたでしょうか? もし出ていたらその内容をアップしていただけると助かります。
2020-03-13 22:15 #8021serenity参加者Tikiさん、ありがとうございます。追加情報についてはアップするつもりで忘れていましたので早速アップしました。
Attachments:
2020-03-14 23:28 #8030Tikiキーマスターありがとうございます。
おそらく原因がわかったと思います。次のリリースで改善します。
2022-06-19 18:17 #12231So-nansu参加者Tikiさま、こんにちは。数年ぶりの書き込みになるかと思いますが、UWP版のユーザのSo-nansuと申します。
こちらのフォーラムのマナーなどもよくわかっておりませんため、失礼があったらすみません。
PC知識がそれほどないのですが、こちらのフォーラムなどの情報も参考にしながら、自分なりの(できる範囲の)カスタマイズをして楽しんています。
さて本題ですが、だいぶ以前はできていたのですが、ひさびさに「設定のリストア」を実行したところ、私も「設定のリストア」ができませんでした。(バックアップファイルをローカルの任意の場所に保存してしまったことが理由かと、いろいろ考えたのですが、結局分からずです)
そこで、こちらでのユーザーの皆さんの書き込みを参考に、(理屈が分かっていないのですが見よう見まねで)バックアップファイルをZIP解凍して、Tunebrowserのiniファイルのあるフォルダを探して上書きコピーしたところ、いちおう設定が復活できました。(なお、設定のバックアップも、成功するときと失敗することがあります)
いちおう、リストア失敗の際の「追加情報」もこちらに添付いたします。
他の方と同じ状況でしょうか? あるいはUWP版ゆえの状況なのでしょうか?
お手すきの際にご確認いただけると助かります。よろしくお願いいたします。Attachments:
2022-06-20 19:59 #12235Tikiキーマスターこんにちは。ご報告ありがとうございます。また古いトピックを見つけていただきありがとうございます。
以前にも言ったかもしれませんが、リストアに失敗するというのは、あまりよろしくないですね。So-nansuさんご利用の環境では手動で反映されたとのことで、まずはよかったです。
念のためUWP環境も含めていくつかのパターンでリストアをやってみたのですが、ご指摘の現象を再現させることはできませんでした。アップしていただいたログには、あるフォルダにアクセスできないことを示すエラーが出ているものの、そのフォルダは一般的な設定ファイル用のフォルダで、アクセスできないことはなかなか考えづらいです。
念のため、次のリリースでは、この種のエラーが出た場合には、何回かリトライするようにしようと思います。次のリリースは、もうしばらく先になりそうです。
よろしくお願いします。
2022-06-20 21:49 #12236So-nansu参加者Tikiさま、お忙しい中、早速のご確認とご回答、誠にありがとうございます。
やはり、私の環境に起因するトラブルなのですね。ひとまずは回復しましたし、現状の設定が私にとっては概ね「ベスト」ですので、下手にいじらずに、このままTuneBrowserによるPCオーディオを楽しみたいと思います。また何か不明点があればご質問させていただくかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします。
2022-06-20 22:22 #12237So-nansu参加者Tikiさま
So-nansuです。
五月雨になってしまいましたが、念のためお伝え、およびこの機会にお聞きしておいた方が良いかと思い、改めてこちらに書き込みむことにいたしました。私の「リストア失敗」につきましてですが、ご教示いただいた通り、おそらくは先日お送りしたログにある
「Error: From: C:\Users\tomoy\AppData\Roaming\Tiki\TuneBrowser\TBConvert.ini」
辺りがエラーの原因であろうとは推察しているのですが、私の環境ではwindowsのCドライブ下、[ ユーザー > tomoy > AppData > Roaming ]の下に、「\Tiki」というフォルダは存在しておりません。(これがUWPユーザにとって普通のことなのか、イレギュラーなことなのかも、分からないのですが。)先日のご質問の際に「iniファイルを解凍&コピーして手動で設定が回復」できた旨はお伝えしておりましたが、このファイルコピーの際に、そもそものiniファイルの所在場所がなかなか見つけられず、苦労して見つけたのは、(添付画像のような)かなり深い階層のフォルダでした。
こちらのフォルダに上書きコピーすることで回復はできたのですが、このような状況は、UWPユーザーの一般的なものなのでしょうか、それとも、あまりないイレギュラーな状況なのでしょうか?
ひとまずは現状で特に問題はないのですが、お手すきの際にでもご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。2022-06-21 20:37 #12242Tikiキーマスター追加の情報ありがとうございます。
仔細をすべて確認できたわけではありませんが、挙げられているような状況は、UWP版としてはすべて正常な状況だと思います。
UWP版のTuneBrowserは、デスクトップ ブリッジという技術を利用して動作しています。この環境ではいわゆるAppDataなどの共用フォルダへのアクセスは、すべてアプリケーション ローカルなフォルダへのアクセスに振り替えられて、これによってアプリケーションによるOSへの影響を極小化しています。そのため、エクスプローラーなどでAppDataの下をさがしてもTuneBrowser関連のフォルダが存在していないのは、UWP版としては正常です。
よろしくお願いします。
2022-06-21 22:44 #12243So-nansu参加者Tikiさま
お忙しい中、早速のご確認と分かりやすい回答をありがとうございました。
ひとまず、「特殊な(イレギュラーな)環境ではない」ことが分かって安心いたしました。現時点では原因の特定は難しそうですが、「対症療法」で上手くいっておりますので、このまま使い続けたいと思います。度重なるご対応ありがとうございました。
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