リクエスト:cueシートのTuneBrowserモードの新設

フォーラム TuneBrowser リクエスト:cueシートのTuneBrowserモードの新設

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 1ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7977
    dari88
    参加者

    cueシートの扱いについて、現在はfoober2000との互換性を重視しているように見受けられます。
    現状ですとトラックを選択してPerformerを編集しても反映されないなど、違和感があります。
    結果的にID3v2タグと同等のタグ管理が出来ず不満が残ります。

    そこでcueシートの扱いについてTuneBrowserモードを新設してはいかがでしょうか?
    ID3タグと同等にARTIST, COMPOSER, PERFORMER等が管理できると違和感が無いと思います。
    設定で旧モードとTuneBrowserモードを選択できるようにして、いずれはTuneBrowserモードをデフォルトにすれば良いかと。

    TuneBrowserは既に多くの面でfoober2000を超えています。もはやfoober2000との互換性を取る意味合いは薄れているのではないでしょうか。

    #7979
    Tiki
    キーマスター

    興味深いご意見ありがとうございます。

    そうですね、設定で切り替えられるようにすると、他のソフトとの互換性を重視される方にも迷惑がかからないですね。検討してみます。

    #8183
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    この件は4.15.0 (現在は先行版) で対応してみました。ただ使い勝手がどうかちょっと微妙なので、しばらくは試験提供ということにさせてください。試験提供だからといってなにか変わるというわけではありませんが…。

    設定ダイアログボックスの

    • 左側のツリー: タグの設定
    • 右側の項目 : タグのファイルアクセス – CUESHEETの書込み形式

    ここが標準では「拡張」になっていますので、「TuneBrowser」に切り替えると、タグ名とCUESHEETのタグ名を合致させた動作になります。

    #8192
    dari88
    参加者

    こんにちは。

    早速TuneBrowseモードにしてcueシートの書込みのテストをしました。

    Artist, Composer, Performerを書き換えながら .cueファイルの変化を確認しました。
    まず、”REM CUESTYLE TuneBrowser”が書き込まれます。これはよく考えられていますね。
    “REM ARTIST”, “REM COMPOSER”, “REM COMPOSER”の書き込みを確認しました。”Artist, Composer, Performer”と夫々対応していて直感的に非常に分かりやすいです。

    この改善は素晴らしい。小生は現状で申し分ないと思います。4.15.0の正式リリース時には大いにPRしたらよいと思います。
    (Tikiさんも従来cueシートの扱いに関してはモヤっぽい気持だったのではないでしょうか?)

     

    #8194
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    さっそくのご確認、ありがとうございました。dari88さんのご期待にお応えできていたようで、よかったです。

    ほかの方のご意見もあるかもしれませんので、もうしばらくこの件はオープンにしておこうと思います。

     

    (Tikiさんも従来cueシートの扱いに関してはモヤっぽい気持だったのではないでしょうか?)

    まあ、そこは後発の弱みというもので、デファクトスタンダードになっているものは、世間の用例を調べながら対応していくしかないですからね…。ID3v2などもいろいろと独特なところがあって難しいですが、結局 (チャンク構造に適用させやすいメリットもあって) まだ勢力を拡大してもおかしくなさそうな感じですね。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「リクエスト:cueシートのTuneBrowserモードの新設」には新しい返信をつけることはできません。