Waveファイルのタグの読み取り状況について

フォーラム TuneBrowser Waveファイルのタグの読み取り状況について

• このトピックには3件の返信、4人の参加者があり、最後にmardukにより4年、 1ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    Zilch
    参加者

音楽ファイルはDドライブに入れてあって、そのままインポートした感じです。

スクショの様に不明なアーティストや、トラック番号と曲名がくっついていたりいなかったり、Unknown Artistになっていたり曲名がトラック1であったり、トラック1という曲名プラス同じトラックの曲が曲名として載っており同じ曲が2回入ってる状態とかメディアプレイヤーや、iTunesでは普通に表示されているのに、ちょっと意味がわかりません。これは直し方とかあるのでしょうか?メディプレイヤーで表示されている様になると分かりやすくなるのですが・・

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご利用のファイルの形式はWaveのようですね。Waveファイルのメタデータについては、TuneBrowserは

• ファイル名やフォルダ名
    • LIST::INFOチャンク
    • ID3v2

に対応しています。他のソフトではきちんと表示されていたと言われているのだと思いますが、それらのソフトがどのようにWaveファイルのメタデータを管理しているのかわからないので、何とも言えません。ただこれまで上記の形式で不足しているというお話しはいただいたことがなく、ほかの方法があるという話も聞いたことがありません。またこのあたりは設定でどうこうできるような点もありません。

Tree Viewでフォルダーツリーを選択されていますが、このフォルダーツリーはアルバム分類やトラックソート順にやや特殊な設定 (アルバム分類はフォルダ名、トレックソートはファイル名順) がしてあるので、ほかの「ジャンル-…」などのノードを選択いただくと、すこし見え方が変わるかもしれません。

P.S. タイトルが内容とあまり関係がなかったので、変更させていただきました。

Hoshi
    参加者

こんばんは、Hoshiと申します。

WAVEファイルにおけるタグの扱いはソフトによっていろいろなパターンがあって複数のソフトで同じように表示させるのはなかなか難しいです。
    というのを前提にTuneBrowserで正しく表示できれば良い、ということであれば、TuneBrowser上で修正したい楽曲を右クリックし「プロパティ」から修正できます。

とりあえず「Artist」「Album Title」「Track Title」「Track Number」あたりが正しくなっていれば良いはずです。

ただ、元のCDが手元にあるなら個々に修正するよりもTuneBrowserで再度リッピングしてしまった方が簡単かもしれません。

なお、iTunesでWAVE形式でリッピングすると、ファイルにはタグの情報が書き込まれません。
    「アーティスト情報なし」となっているファイルが多いことから、元のファイルはiTunesでリッピングしたファイルではないでしょうか?

marduk
    参加者

こんにちは。

Waveファイルに情報を付加する場合、私はMp3tagというソフトとDiscogsというサイトを利用しています。
    例えばZilchさんがアップした画像にLindbergがありますが、Discogsだと
    https://www.discogs.com/ja/Lindberg-Lindberg-XX/release/9330103
    が該当のアルバムのページだと思います。
    このページの右上に”r9330103″(Discogs Release IDと呼ばれるもの)があります。
    この部分を1度マウスで左クリックすると選択された状態になりますので、この状態で右クリックからコピーします。
    Mp3tagを起動し、
    ・Lindbergのアルバムをドラッグ&ドロップ
    ・編集→すべてのファイルを選択
    ・タグを取得→Discogs Release IDで先ほどコピーしたIDを貼り付け
    以上でWaveファイルに情報が付加されます。

新しいソフトを使ったり、オペレーションが多くなったりと面倒かもしれませんが参考になれば幸いです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。