Google 日本語入力が使用出来ない

フォーラム TuneBrowser Google 日本語入力が使用出来ない

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより6年、 5ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    DRINKING BIRD
    参加者

TuneBrowser UWP Version 4.2.1.1328 Full Editionを使用しています。

プロバティ画面、検索ツールバーでGoogle日本語入力の日本語入力を使用しようとすると

変換エンジンプログラムの起動に失敗しました。新しいGoogle日本語入力を利用するためにコンピュータを再起動してください。

とウィンドウが出て使用できません。(英語入力は出来ます。)

再起動、再インストール、Google Japanese Inputの削除をしましたが使えませんでした。

chromeやMicrosoft Edgeなどのブラウザでは使用出来るのでTuneBrowser側の問題だと思われます。

Microsoft IMEを使えば入力自体は出来るのですが、もし良ければ、不具合対応お願いします。

Windows 10 Home 64bit

Google日本語入力 2.20.2750.0です。

Tiki
    キーマスター

DRINKING BIRDさん、こんばんわ。

Tikiです。

わたし自身 日常的にGoogle日本語入力を使用していますので、ご指摘にすこし驚いたのですが、改めて確認してみると、たしかにUWP版はGoogle日本語入力が効きませんね。

デスクトップ版のTuneBrowserだと問題なく入力できます。

気がついていませんでした。

確認のため何種類かのUWP版(ストアアプリ版)のアプリを試してみたところ、秀丸というテキストエディタも、同様にGoogle日本語入力が起動できませんでした。他のストアアプリでは問題なく動作するものもありました。

TuneBrowserも秀丸も、MicrosoftのDesktop Bridgeという技術を利用してUWP版を作成しているので、ひょっしたらその環境関係の制約かもしれません。そうなると、アプリケーションの開発側で対処できる見込みは薄そうなのですが(…)、引き続き、調べてみます。

DRINKING BIRD
    参加者

どうやらかなり前からDesktop Bridge(Desktop App Converter?)を使ったストアアプリではGoogle日本語入力は動作しない様ですね。(正直、TuneBrowserを使用した当初は動作していた気がしたような…)

MicrosoftもしくはGoogleが対応してくれるのを待つしかなさそうですね…

Microsoft IMEで頑張るか、デスクトップ版へ移行するか検討しようと思います。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ、Tikiです。

ご確認いただき、ありがとうございました。たしかに、おっしゃるようにすでに世間ではこの現象は話題になっていたようです。私も確認不足でした。

ちなみに、TuneBrowserはDesktop Bridge技術は使っていますが、Desktop App Converterは使用していません。

とりあえず、UWP版の説明には、この事象の説明を追記しておきます。いまのところ、それくらいしかできることはなさそうです…。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「Google 日本語入力が使用出来ない」には新しい返信をつけることはできません。