TuneBrowser(Full有償版 64bit AVX2 Version)をWindows10の既定の音楽プレイヤーにするには

フォーラム TuneBrowser TuneBrowser(Full有償版 64bit AVX2 Version)をWindows10の既定の音楽プレイヤーにするには

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    Hideokun
    参加者

tsukasanと申します。皆さん始めまして。まず以下の事から質問致します。ご回答の方よろしくお願いいたしいます。

TuneBrowser(Full有償版 64bit AVX2 Version)を購入し、音質の良さと価格も安価なので今から使いこなそうと

色々模索中です。自作PCから光デジタル出力で外部ONKYO PCパワードスピーカーGX-500HD(デジタルアンプで40W

+40Wの大出力で20W+20Wまでは音が歪まない。)でPC内部のFLAC(勿論ハイレゾ)やCDからリッピングしたWAV音源2種類を再生しようとしています。PCオーディオの簡素化でも結構良い音はします。(本格的なリスニングはONKYOの携帯オーディオプレイヤーとSONYのまあまあ高額なイヤホンで行っています)

自作PCのスペックはかなり良く、Realtekという有名メーカーのWASAPI排他モードをWindows10でも設定してやり、Windows側では24bit 192kHzまで再生可能なようにしてあげています。TuneBrowserは反面アップサンプリングをするとハイレゾの24bit 96khzの音源がさらにアップサンプリングされるので、CPUに負荷がかかり私はアップサンプリングをOFFにして様子を見ています。

で、まず大まかなソフトの設定に移る前に、Windows10自作マシンのSSDのDのパーティションに保存してある、WAVとFLACファイルをTuneBrowserからすぐに再生できるよう、ファイルの関連付けを変更してあげました。

しかしながら、Windows10の既定のアプリの項目で、既定の音楽プレイヤーからTuneBrowserは選べません。ストアアプリ版でも無いので仕方が無いのでしょう。既定の音楽プレイヤーはWindowsMediaPlayerか、DVDやBD再生ソフトのPowerDVD19ULTRAしか選べれないようになっています。変更するような項目はありません。

作者様のプログラミングの仕様でこの既定の音楽プレイヤーにTuneBrowserが表示されないようにされているのか、偶然なのかは素人なので分かりませんが、既定の音楽プレイヤーがWMPになっていてもほっとけばよろしいのでしょうか?WAVやFLACのファイル自体はTuneBrowserに関連づけられており、アイコンのマークがTB色になっていて、ダブルクリックで即TBが開き再生できます。普通は既定の音楽プレイヤーにTBが表示されてもおかしくはないのですが、表示されないのは何故でしょうか?また表示されなくとも関連付けはTBになっているのでほっとけばよろしい事なのでしょうか?

まずはここから始めさせていただきます。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

関連付けはできているものと理解しました。

「既定のプレイヤー」であるかどうか、ですが、デスクトップ版はWindows 10以外でも動作する必要があり (先日Windows 7はようやくマイクロソフトのサポート切れになりましたが)、OSとの統合という意味ではあまり踏み込んだ動作にはしていません。

既定のプレイヤーに現れないのはそのためかと思います。

Hideokun
    参加者

ありがとうございます。既定の音楽プレイヤーに表示されなくとも、ファイルは関連付けされているので安心して使えます。ありがというございました。

閉じさせていただきます。

sambacancao
    参加者

tsukasanさん、横から失礼いたします。

ファイルの関連付けって1ファイルづついろんな曲をお聞きになられる
    事が有るのでしょうか?
    私の場合はアルバムを楽しむ時は音質が良く音楽ファイルの管理に優れた
    Tunebrowserを立ち上げて鑑賞しております。
    Explorerとは比較にならないほど使い易いと思っております。

ただアルバム中の1曲を確認したりちょっと聞いてみたい場合は
    サイズが小さく軽くさっぱりした外観(スキンによる)で音質の比較的
    良いXMPlayを使用しております。

失礼いたします。

Attachments:
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「TuneBrowser(Full有償版 64bit AVX2 Version)をWindows10の既定の音楽プレイヤーにするには」には新しい返信をつけることはできません。