Composerタグの不具合またはアルバムビューのヘッダ行の不具合?

フォーラム TuneBrowser Composerタグの不具合またはアルバムビューのヘッダ行の不具合?

• このトピックには12件の返信、1人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 1ヶ月前に更新されました。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
    serenity
    参加者

おはようございます。

CDからリッピングし、データを登録し、タグ値を追加していきました。Composerタグを書き込んでいて気付いたのですが、最初にトラック8~13に「Sergei Sergeevich Prokofiev」を入力した時点では、アルバムビュー上部の

「%ARTIST,COMBINE%[ – %COMPOSER,COMBINE%] 」で記述した場所には「- Sergei Sergeevich Prokofiev」と表示されているのに、各トラックのヘッダ行の「Composer : %_COMPOSERS,NameFull%[ Lyricist : %LYRICIST%]」と記述した所は表示に再現されません。(1~7はまだComposerタグに値を入力していません)

そこで残りの1~7トラックに「Gustav Holst」を入力したところ(全部のトラックを入力)、正常にヘッダ行が表示出来ました。

何かよくわかりませんが、とりあえず報告致します。

sambacancao
    参加者

serenityさん、おはようございます。

私もやってみました、おっしゃる通りComposerタグは表示されませんでした。

入力した部分を表示させるのであれば 設定→AlbumViewの設定の中の

[AlbumViewその他の設定]の[ヘッダ表示の最新化をする]を値をNoに

すると入力した後半のComposerは表示されます。

今回Composerが表示されなかったのはアルバムの先頭のトラックから

Composer名の空白が続き任意のトラックから最後のトラックまで同じ

Composerを入力した場合に起きるようです。ご報告まで。

失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

sambacancaoさんの分析はかなり正確です。処理を改めて確認したところ、ヘッダ/フッタの最適化を指定した場合、「冒頭部からの空の値以外で」異なった値があった場合にヘッダ/フッタが表示されるようになっていました。

ここで、空の値も「異なっているかどうか」の判定対象に加えるのは、ソースコード上では数行の処理で難しくはないのですが、ちょっと影響範囲を読み切れないので、また別途余裕をもって先行版をリリースできる状況のときに、試してみたいと思います (たぶん4.14.0の正式版リリース後)。

よろしくお願いします。

serenity
    参加者

Tikiさん、sambacancaoさん、ありがとうございます。仕様はよく分かりました。今回のようなケースは実際は少ないと思いますが、考慮して頂ければありがたいと思います。

よろしくお願い致します。

sambacancao
    参加者

Tikiさんいつもお世話になっております。

serenityさんがどの程度お困りになっているか分らなかったのでご報告とさせていただきました。

私の勝手な想像ですがTuneBrowserでタグの一括編集をする時に下のトラックからタグの

書き込みを行った方がやり易いのでそのようにされたのではないでしょうか?

下から途中までタグを書き込んで確認しようとしたら入力したものが表示されなかったので

ちょっと驚いたのではないでしょうか?

回避方法はご理解いただけたと思いますのでよろしくお願いいたします。

失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

sambacancaoさん、

参考に教えていただきたいのですが、

私の勝手な想像ですがTuneBrowserでタグの一括編集をする時に下のトラックからタグの

書き込みを行った方がやり易いのでそのようにされたのではないでしょうか?

この「下のトラックからタグの書き込みを行った方がやり易い」というのは、もうすこし詳しく、どのようにやりやすいと言われているのでしょうか? TuneBrowserがそういう操作性であるという認識はなかったものですから…。

sambacancao
    参加者

Tikiさん、お世話になっております。

>この「下のトラックからタグの書き込みを行った方がやり易い」というのは、もうすこし詳しく、

>どのようにやりやすいと言われているのでしょうか? TuneBrowserがそういう操作性であるという

>認識はなかったものですから…。

[各トラックの編集]ボタンを押してトラックの編集画面でValue項目を選択すると選択したトラックの

Value欄の下に入力候補のようなウインドが出て下方へトラック移動しずらいのです。

トラックの上方へ移動する場合は上のトラックのValue欄に何も表示されないのでマウスを持って

行けます。

作曲家や演奏者が続けてトラックにある場合マウスでValue欄の上へ上へとクリックして行き

Ctrl+Vでどんどん入力して行けるのでトラックの下から上へと入力する方法がやり易いと

言う訳なんですが、これは私だけかもしれませんのであまりお気になさらないで下さい。

失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

ご教示ありがとうございました。

わたし自身はふだんはキーボードでカーソルキーとエンターキーで操作しているので、なかなか気が付きにくいお話しでした。なにか改善ができないか、また考えてみます。

sambacancao
    参加者

Tikiさん、おはようございます。

タグの一括入力ですが現状のままで私は十分満足しておりますよ。
    アプリの操作って人によって多少違いますので今回もその範囲内だと思います。

ちなみに私は10トラックを目あすにてそれ以内なら手入力でそれ以上ならCSVに
    書き出してメモ帳で修正を加えてタグ入力をしております。
    文字コードにANSIが使えたらなーとは未だに思いますが時代の流れと思って
    諦めてます。

失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ちなみに私は10トラックを目あすにてそれ以内なら手入力でそれ以上ならCSVに
    書き出してメモ帳で修正を加えてタグ入力をしております。

メモ帳などのテキストエディタで編集される場合、エディタ上で複数行選択、コピーして、TuneBrowserのタグ編集のところでCtrl+Vなとで貼り付けると、そのまま複数行を一括して貼りつけることができます。

逆に値の一覧をTuneBrowserのタグ編集からコピーする場合は、Ctrl+Aで全選択 (あるいはマウスなどで目的のトラックだけを選択)、Ctrl+Cでコピーすれば、テキストエディタに貼り付けることができます。

参考にしてみてください。

sambacancao
    参加者

ikiさん、いつもお世話になっております。

>メモ帳などのテキストエディタで編集される場合、エディタ上で複数行選択、
    >コピーして、TuneBrowserのタグ編集のところでCtrl+Vなとで貼り付けると、
    >そのまま複数行を一括して貼りつけることができます。

>逆に値の一覧をTuneBrowserのタグ編集からコピーする場合は、
    >Ctrl+Aで全選択 (あるいはマウスなどで目的のトラックだけを選択)、
    >Ctrl+Cでコピーすれば、テキストエディタに貼り付けることができます。
    お、すごい裏技!
    早速試してみました。
    Ctlr+Vでトラック数に合わせてエディタで書いた内容がそのままがアルバムの1項目
    全てが一発で入力完了出来ました。
    Ctrl+Aを使うと更にコンテンツグループ・コンテンツインデックス・サブタイトルの
    組み直しが楽にできます。(特にオペラのアルバムで重宝しそうです)
    アルバム内の全トラックの”:”の位置を移動するは大変ですので。
    いやぁー良い事を教えていただきました。

serenityさんの報告がきっかけでTikiさんから良い事教えていただけました。
    serenityさんにも感謝いたします。

失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

操作性の改善になって、よかったです。(^^)

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

このトピックの冒頭で話題になっていた件、4.15.0の先行版で対応しましたので、ご報告します。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • トピック「Composerタグの不具合またはアルバムビューのヘッダ行の不具合?」には新しい返信をつけることはできません。