ASIO: JRiver Media Center 25で「再生デバイスのエラーです」

フォーラム TuneBrowser ASIO: JRiver Media Center 25で「再生デバイスのエラーです」

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 2ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    ordinary
    参加者

1. 「再生に使用するデバイス」を「ASIO: JRiver Media Center 25」に設定した場合、再生状態のままでシークまたは別の曲を再生しようとすると「再生デバイスのエラーです」が表示され再生停止します。この状態から再び再生を実行すると再生を開始します。
    2. また、再生状態から一旦、停止を実行すれば次の動作(シークや別の曲の再生)に問題はありません。

TuneBrowserの設定変更により、上記1.の現象を回避する方法はあるでしょうか。

TuneBrowserはAVX2 Version 4.12.3です。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

TuneBrowser側から解決しようとすると試行錯誤が必要になるケースなのですが、1と2の状況から、まずは以下の設定の変更を試してみてはどうか、と思います。

設定ダイアログボックスの該当デバイス部分、

• 「基本の設定」「再生終了時にデバイスも終了させる」
    • 「ASIO 独自の設定」「ドライバからのリセット要求を無視する」

ウェイト時間などもありますが、これらはどちらかというと再生前後のノイズ抑止のためのものですので、今回はあまり関係なさそうです。

またLog ViewのPlayerログをアップしていただければ、なにかわかるかもしれません。

ordinary
    参加者

こんにちは。今年もよろしくお願いします。

「再生終了時にデバイスも終了させる」と「ドライバからのリセット要求を無視する」のオプション変更を試みましたが現象に変化はありませんでした。※上記2つのオプションをyes-no、no-yes、yes-yesの各パターンで試しています

Log ViewのPlayerログを添付しましたのでお手数ですがご確認ください。

尚、JRiver Media CenterをASIOドライバーとして使うための機能である「ASIOドライバー」の設定は有効/無効のみでオプションは存在しません。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こちらこそよろしくお願いします。

ログ拝見しました。直接の原因かどうか確証はないのですが、JRiverのドライバはStopに対して1061701536という値を返してきており、TuneBrowserはこれをエラーとして扱っています (0が正常で、それ以外はエラー)。

この1061701536という値は、ログの説明にも出ていますが、ASIO SDKでは「Unique success return value for ASIOFuture calls.」と説明されており、機能のサポート有無を照会するFuture呼出しの戻り値として定義されています。念のためSDKのStopの説明を確認してみても、ここで1061701536が返るかも、という記載は見当たりませんでした (返らない、という記載もありませんでしたが)。

このようなケースははじめてで、明らかにJRiverのStopの実装がおかしいと思うのですが、TuneBrowser側で処理を変更して、1061701536が返ってきても正常と見なすことは可能です。ただ困ったことに、先行版で公開している4.14の変更履歴にも書いたように、トレンドマイクロ社製品の問題対策として、ASIO制御の子プロセスは4.11.5時代のものにダウングレードとしてリリースしており、これは動作を変えることができません。

もちろん未来永劫4.11.5のままということは考えていないのですが、詳しい知識をお持ちでない、とくに新しいユーザーの方々にすこしでも安定した環境を提供したいと思っており、できれば数か月はこの状態を維持してリリースして、問題の行き先を見たいと思っていました。

ちょっとどうするか考えます。

ordinary
    参加者

確認していただきありがとうございました。
    JRiverの実装の問題とのことですから致し方ないですね。TuneBrowser側で帳尻合わせするのも理に適わないでしょうし、良い対策方法があればどこかのタイミングで対応していただければありがたいと思います。

Tiki
    キーマスター

ご理解いただきありがとうございます。

手許のソースコードには修正を加えておこうと思います。あとはトレンドマイクロ社製品の状況を見ながら、様子を見ていきますね。

ordinary
    参加者

Tikiさん

了解しました。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

さきほど、4.14.2の先行版を公開しました。トレンドマイクロ社製品との問題の対処療法を試しています。その結果として、ASIO制御の子プロセスも最新のものに戻してあり、その最新版ではここで話題になった問題についても対策を入れています。

それで動作するとは限らないのですが、もしよろしければ一度お試しください。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。