こんにちわ、Tikiです。
トレンドマイクロ社製品との問題について、同社に照会したところ、以下の情報がどうしても必要と言われています。
お手数ですが、問題が発生していた環境をお持ちの方で、どなたか以下の情報をいただけないでしょうか?
1. 現象が発生しているウイルスバスターのバージョン
■ トレンドマイクロ社からの手順の案内
(1) ウイルスバスター クラウドのメイン画面を起動します。
(2) メイン画面の右上部の人型アイコン横の [▼] より
[バージョン情報] を選択します。
※ 同時にアップデートが開始しますのでしばらくお待ちください。
(3) *「最新のアップデートが適用されています」が表示されましたら
記載されている [バージョン番号] をお控えください。
*または「アップデートはありません」
(4) バージョン番号右側「各コンポーネントの詳細を表示」をクリックします。
(5) 表示される [コンポーネント] 画面にて、以下をお控えください。
[パターン] 項目の「スマートスキャンエージェントパターンファイル」
(6) 確認後、[閉じる] で画面を閉じてください。
2. 下記のウイルスバスターの設定を変更いただくことで、現象が回避できるかの確認
■ トレンドマイクロ社からの手順の案内
(1) Windows アイコン(スタート) をクリックし、アプリ一覧から
「ウイルスバスター クラウド」 を選択します。
(2) [トレンドマイクロ サポートツール] 上で右クリックして
[管理者として実行] を選択します。
* OS のバージョンにより、右クリック後 [その他] から
[管理者として実行] を選択の場合もあります。
※ または、Windows マーク横の検索枠に「サポート」と入力します。
検索結果に表示された [トレンドマイクロ サポートツール] 上で
右クリックし、[管理者として実行] を選択します。
(3) サポートツール画面起動後 [脅威情報] タブを選択します。
(4) 以下のスキャン設定項目にチェックを入れます。
・スキャンオプション3(UM)
(5) サポートツールを閉じて現象が回避するか確認します。
(6) 現象確認後、スキャンオプション3(UM) のチェックを外します。
上記の2.については、ウィルスバスターの例外設定に入れていただいたTuneBrowserの情報を、一度消去していただいてから、実施していただく必要があろうかと想像します。そのため大変お手数をおかけすることになるのですが、どうぞご協力よろしくお願いします。