JRiver Media Centerでリッピングした.DSFファイルの曲タイトル(Track Title)の表記が違う

フォーラム TuneBrowser JRiver Media Centerでリッピングした.DSFファイルの曲タイトル(Track Title)の表記が違う

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 4ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    serenity
    参加者

おはようございます。

JRiver Media Center Ver.26で、DSFでリッピングした曲のTuneBrowser上での表記がタグの値と微妙に違う箇所があります。同じ曲をTuneBrowserのCD取り込みを使って.FLACにしたものはタグの値通りに表示されています。

1.「JRiver Media Center Ver.26での表記」

2.「TuneBrowserでの同じファイルの表記」

3.「TuneBrowserでの同じCDのFLACリッピングファイルの表記」

4.「2.のDSFファイルのプロパティ」

以上の通り、TuneBrowser上で、DSFファイルの「隣に…」が「隣に…」に表示上ではなっています。
    ユニコードと何か関係有るのでしょうか?些細なことではありますが、気になりましたので投稿しました。

serenity
    参加者

トピック上では「・・・」の上下位置が同じになっていましたので補足致します。

「・・・」が本来下揃えになるはずのものがセンターに来ているという事です。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

文字としてはASCII文字のピリオド3つではなくて、点が3つのひとつの文字 (“…”=三点リーダー) が入力されているのだと思いますが、おそらくフォントによる表現の差異だと思います。

すこし試してみたところ、いわゆるUI系のフォント (ユーザーインタフェース用のフォント、たとえばYu Gothic UI) では下に点が並び、文書表現用のフォント (たとえばYu Gothic) では真ん中に点が並ぶようです。

TuneBrowserのデフォルトの設定では、ダイアログボックスなどではUI系のフォント、Album View内のトラック表示などは文書表現用のフォントにしていたと思いますので、このような差異が出たものと思います。

serenity
    参加者

Tikiさん、回答ありがとうございます。

試しにフォントを変更してみたところ、点が下揃えになりました。また、改めてDSFファイルのTitleタグをピリオド3つにして、フォントを元に戻しても同じく下揃えになりましたので、これで行こうと思います。

ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「JRiver Media Centerでリッピングした.DSFファイルの曲タイトル(Track Title)の表記が違う」には新しい返信をつけることはできません。