トレンドマイクロ問題について

フォーラム TuneBrowser トレンドマイクロ問題について

• このトピックには13件の返信、4人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 2ヶ月前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
    Chartreux
    参加者

お久しぶりです、変わらず愛用しています。

人のトピックで感想を書くのは憚られたのでこちらで失礼します。

トレンドマイクロはwindowsとの問題も度々起きていますがそれでも使用している人は多いでしょうから、使っているだけで再生出来ないというのは既に酷いようですが今後の大きな問題になってしまいそうですね…

インフォメーションに記載していても、おそらく似たようなトピックがこれからも立ってしまうでしょうし、ユーザー自体も増えているでしょうしフォーラム運営が更に大変になってしまいそうなのは容易に想像出来ます…

変わらず早いペースでのTuneBrowserのアップデート、最適化がされているのにはいつもながら驚かされます。

解決の目処が立っていない大量のエラー報告を見ているだけでうんざりしてしまいそうですし、Tikiさん自身の励みになるようなことが何かあればモチベーションの維持も含めて良いのですけど。

ちなみに私も音質が良くなったと感じました。正直な所、色んな要素があるのでバージョン違いで比較するのは難しいと思っていますが、素直にTikiさんの積み重ねが反映されているのだろうと思います。

ご無理なさらず、どうかご自愛ください。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

別トピックを起こしていただいてありがとうございます。状況ご理解いただけるだけで、勇気づけられます。

先日価格改定をさせていただいて、エネルギーを改めて注入しようとしているところです。そのような中で、音質向上というお話しをいただけるのは、要因がどうあれ本当に嬉しく思います。以前、別のところで「ある日突然音質が悪くなってしまうことを危惧している」というようなお話しがありましたが、そのことは毎日意識しながら更新を行っています。

トレンドマイクロ社製品との問題については、フォーラムに事象をご報告いただくことそのものは、状況のご説明ができるので、ある意味有り難いと思っています。Microsoft Storeの統計情報によると、それまで1日0件か数件程度だった問題が、いまでは毎日100件をはるかに超えて起きるようになっていて、ということは密かに失望されている方々がたくさんおられるのだろうと思うと、本当に残念な気持ちになります。

別のトピックにも書きましたが、TuneBrowserは、改善もさることながら、なによりもOSや環境状況の変化に応じて継続的にご提供できるようにしていくことがもっとも大切なのだろうと考えています。その要素のひとつとして、やっぱり多少は「自愛」もしていかないといけないなと(^^;考えつつありますので、適度にブレーキもかけたりしながら、でも止めずに続けていこうと思っています。

今後もご支援をどうぞよろしくお願いします。

Chartreux
    参加者

こんばんわ。

私が音質の件について語ったのはもはや懐かしいと思うくらい前の話ですね(^^;

1ユーザーでしかない私が書いたそれを気にかけてくださり、今でも毎日意識して更新されているというのは本当に驚き、同時に嬉しく思いました。

価格改定は悩まれたと思いますが他と比べてもまだ安いと言える値段ですし、昔からですがFree Editionの実質制限がほぼない仕様がやはり素晴らしいのでユーザーはどんどん増えていくと思います、買い切りというのもポイントですしね。

UWP版は使ったことがないので知らなかったのですが、今現在Microsoft Storeの方だけの閲覧ではトレンドマイクロ製品との問題が分からないのですね。それと統計情報の数を考えると、そのままユーザーが減ってしまったりするよりこちらに流れてきて周知される方が良いかもしれませんね。

確かに変化する環境についていくことは最も大事なことの1つであり、お1人で開発していることやフォーラム運営についての悩みなど、私以外にもTuneBrowserを好きな方々が心配されているような状況で、それを「当たり前」と私は言いたくありませんが、製品としてその当たり前は求められてしまうと思うので、そういう意味では継続というのは一番大事だと私も思います。

最近は発言など何もしてませんし今後も何が出来るか分かりませんが、TuneBrowserが良くあり続けること、応援しています。

MH
    参加者

始めまして。TuneBrouserの試用をしようとおもいDLしましたが、エラーでうまく使えません。トレンドマイクロのウイルスバスターが検知したがそのまま継続しました。

デバイスの初期化に失敗しました。とメッセージが出てます。

以下の対応もしましたが、だめです。

C:\Program Files\TuneBrowser
    C:\Program Files\TuneBrowser\TBASIOHelperW.exe​

別のPCでトレンドマイクロが入っていないPCにDLしたら動きますが、原因がそのせいか、PCのハードの問題か?ただ、別のPCには音楽ライブラリーが入っておらず。

どうしたらいいでしょうか?

Tiki
    キーマスター

MHさん、こんにちわ。

トレンドマイクロ社製品との関連でなさそうな場合、お手数ですが、新しいトピックを立てていただけないでしょうか?

やり方がわからない場合はその旨お知らせください。

Tiki
    キーマスター

Chartreuxさん、こんばんわ。

「ある日突然」だけでなく「いつのまにか」「気がついたら」悪くなっているということにならないように、というのは、いつも肝に銘じています(^^;。

わたしは本業のほうでは長く多人数のチームでソフトウェアを開発してきましたし、自分ではもうソースコードを触ることもなくなっていましたので、TuneBrowserは逆に (自分のスキルを再確認する意味でも) ひとりで行けるところまで行こうという思いで進めています。それ故に皆さんにご心配をおかけするような窮地に落ち込むこともありますし、自ずと限界もあるわけですが、以前nikuyamaさんとの議論でも言ったように、それ故にTuneBrowserが良いソフトウェアになれる側面もあるだろうとも思っています。ユーザーの皆さまには、そうした限界も利点も両方をご理解をいただければ有り難いと思います。

基本的には気が短いほうだと思っているので(すこし大人にはなってきましたが)、トラブル類は早く片づけてしまいたいという行動になることが多いですが、さすがに最近はすこし疲れ気味ではあるので、前にも書いたように無理せずやっていきたいと思います。

トレンドマイクロ社製品との問題についてのMicrosoft Storeでの表示は、あそこでの表示は作者だけの自由にはならない側面があるのと、更新に時間がかかるので、現在のところはそのまま置いています。その代わりと言っては何ですが(^^;、このサイトのトップページにベタですが赤字で注意表記をしてみました。

それにしても、トレンドマイクロ社側に、他のソフトウェアベンダーからの相談・報告の窓口がない (見つけられない) のが無念というか残念です。

Chartreux
    参加者

MHさんこんばんわ。

以下の対応もしましたが、だめです。

これはそれらの例外設定を試したという解釈で間違いないですよね?

ウイルスバスターが検知したがそのまま継続しました。

これが原因かもしれないので、まずはウイルスバスターが原因かを特定するために

1:ウイルスバスターを一時停止してからTuneBrowserを再インストールして使用してみる (一時停止のやり方はこちら)

2:その状態で駄目なら使っているデバイスのUSBドライバーまたはASIOドライバーを再インストールしてみる。

3:それでも駄目なら旧バージョンの4.11.5を使用してみる (旧バージョンはこちら)

4.11.5はウイルスバスターでの問題が出ないようなのでこのバージョンでも駄目なら他の要因の可能性が高いです。

まずは上記を試してみてから完全に解決しない場合は新トピックを立てて、使っているOSやデバイスなど分かる範囲で環境の詳細を書くと解決に繋がりやすくなると思います。

MH
    参加者

Tikiさん、Chartreuxさん

早速ありがとうございます。
    1.3試しましたがダメでした。2はUSB,ASIOドライバーのアンインストールとその後のインストールが分からず試してません。
    ただ、エラーメッセージが

「デバイスの初期化に失敗しました」から「再生デバイスのエラー」に変わりました。
    以下のメッセージからアドバイス頂いているAISOドライバーに関連しているのかも知れません。

2019/12/08 21:20:45,057.840: 2019/12/08 21:20:45,057.823: T00a44: TL08: Error: ASIOProxyProcess: Done : [Start] Result replaced to -2 (Timeout).
    2019/12/08 21:20:45,058.020: 2019/12/08 21:20:45,058.005: T00a44: TL08: Error: Starting ASIO device failed.
    2019/12/08 21:20:45,065.512: 2019/12/08 21:20:45,065.495: T00a44: TL08: Error: 再生デバイスのエラーです。

よろしくお願いいたします。

ちなみにPCはダイナブックPT75TGP-BWA OS はWindows 10でCPUインテル® Core™ i7-5500U です。

ダメなようでしたら別途トピックを立て直します。

Chartreux
    参加者

おそらくウイルスバスターとは関係なさそうなので別トピック立てた方がいいと思います。

その機種ですとサウンドドライバーはHigh Definition Audioというもので

TuneBrowserでのデバイス名はWASAPI: (High Definition Audio デバイス) になると思うのですが

何故ASIOドライバーのエラーが出るのかが分かりません、再生デバイスはHigh Definition Audio (WASAPI)ではないのでしょうか?

エラーメッセージが変わったのはおそらくですが、ウイルスバスターの誤検知でASIOデバイスの再生に関係するTBASIOHelperW.exeがインストールされず初期化に失敗していたのが、一時停止したことでインストールされたことによることだと推測します。

とりあえずこちらのトピックで扱うことではないので新トピックを立てていただけると助かります。

MH
    参加者

Chartreuxさん

ありがとうございます。
    別途新トピックを立てます。

Tiki
    キーマスター

Chartreuxさん、フォローありがとうございました。

Naos
    参加者

こんばんは。ちょっと失礼します。

>トレンドマイクロ社側に、他のソフトウェアベンダーからの相談・報告の窓口がない (見つけられない) のが無念というか残念です。

もう既に把握している場合はお許しを・・・と前置きをした上での情報提供です。

https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1309133.aspx

上記ページの文中にある「トレンドマイクロ サポートセンター受付フォーム」の部分をクリックすると、「お問い合わせ内容の入力」というページに移行します。そのページにあるvをクリックして表示されるリストの一番下に「誤警報の問い合わせ(Developer様向け)」という項目があります。もしかしてここがそうかも・・・ということであります。違っていたらごめんなさい。

Tiki
    キーマスター

ありがとうございます!

見つけられていませんでした(^o^;。さっそく問い合わせを送信しました。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

こちらにもご案内した通り、4.14.2で対策した効果が出ていそうです (かんちがいでなければ良いのですか…(^^;)。

Naosさんにご指摘いただいた窓口とは数回にわたりやり取りをしたのですが、結局、開発者向けと言いながらユーザーとしての応対しかしてもらえず、先方は対応策としてウイルスバスターの再インストールをくり返すばかりで、途中で応対をあきらめてしまいました。せっかく教えていただいたにもかかわらす、誠に残念な結果でした。

この件では解決にむけての技術的な取り組みもさることながら、連日数十~数百件のハングアップの情報がつづき、トレンドマイクロ社の応対は頼りにならず、個人的な話ですが私的状況の変化もあって、気持ち的にとても疲れてしまいました。以前から皆さんに言っていただいている通り、無理せず折れないようにつづけていきたいと思っています。

ありがとうございました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • トピック「トレンドマイクロ問題について」には新しい返信をつけることはできません。