4.12.3(先行版)で音質が向上?

フォーラム TuneBrowser 4.12.3(先行版)で音質が向上?

• このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    serenity
    参加者

こんばんは

音質向上の試みはハード面で色々行なっていますので一概には言えませんが、昨日4.12.3先行版にバージョンアップしたタイミングで音質が大幅に向上しました。ただ、PC(ノート)の光学ドライブトレイの防振対策も同時にやりましたのでそれも原因かもしれませんが、それ以外はソフトもハードも変更はありません。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご報告ありがとうございます。音質が向上したとのこと、明確にTuneBrowser上で「ここを変えたので」と示せればいいのですが(^^;、残念ながら4.12.2→4.12.3の間には明確にこれというものはありません。

ただ、以前にもどこかに書きましたが、「もうこれ以上はない」というくらいに検討を重ねた処理でも、数ヶ月後になにかの機会に見直してみると意外と改善できる点は出てくるもので、ときどき自分でも驚きます(^^;。そうした改善は機能的には変わらないので変更履歴には現れないことが多いですが、週に何回かは実施しています。処理負荷の軽減や保守性の向上などそのときどきでテーマは異なるものの、そうした地道な改善が音質の改善につながっているとしたら、嬉しいかぎりです。

sambacancao
    参加者

お早うございます。

いつもTuneBrowserを愛用しております。
    気のせいか今回のバージョンアップ(4.12.3 -> 4.14.0)で音質が少し変わったように感じます。
    低域はそのままですが中域から高域にかけて少しハッキリした感じを受けます。
    倍音の多いピリオド楽器の演奏をたまに聴くので私にとっては有難い音質変化です。

バージョンは違いますがバージョンアプの感想みたいな事なのでスレッドを立てず
    こちらに書かせていただきました。

失礼い私ます。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

感想ありがとうございます。変更履歴にも書きましたが、4.14ではひさしぶりに再生系の処理を改善して、Player View上部のボリュームバーがフル (0dB) の状態での処理をさらに簡素化することができました。

その行為によって音質が具体的にどうなるということは残念ながら述べられないのですが、処理がよりシンプルになったことはまちがいありません。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「4.12.3(先行版)で音質が向上?」には新しい返信をつけることはできません。