Tunebrowserのウインドウ固定のオプションが欲しい

フォーラム TuneBrowser Tunebrowserのウインドウ固定のオプションが欲しい

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    sambacancao
    参加者

Tikiさん、おはようございます。

朝から晩までTunebrowserで音楽を楽しんでおります。

うっかりマウス操作を誤ってディスクトップ上のTunebrowserの
    ウインドウの気に入った位置と大きさが変わってしまいその都度
    ウインドウ位置と大きさを元に戻しております。
    不便なのでできましたらTunebrowserのウインドウ固定オプション
    をお願いいたします。

失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

いつもTuneBrowserのご利用ありがとうございます。

残念ながら、ウィンドウの大きさの固定というのは、あまり良い思いつきではありません。Windowsでは、ウィンドウのサイズの変更はさまざまな契機で発生します。マウス操作はもちろんとして、ディスプレイの解像度やDPIの変更、Alt+Spaceなどのキーボード操作、タスクバーからの整列などの操作、外部の (ユーティリティ系の) アプリケーションからの操作、などです。

あるいはひと口にウィンドウと言っても、TuneBrowserにはメインウィンドウのほかに、フローティング状態のView、モードレスダイアログボックス、モーダルダイアログボックス、Mini Playerなどさまざまな形態があります。

これらのさまざまな状態を考慮して (操作不能や邪魔にならないように) 適切に固定と可変を切り替える場合、改修を想像するのも大変なほど大変であるのと、おそらくユーザの直感的な期待に応じていない動作をすることもあると思います。

そのため残念ながらこの件は対応は困難と言わざるを得ません。

sambacancao
    参加者

Tikiさん、おはようございます。
    早速の回答ありがとうございます。
    私が言うTunebrowserのウインドとはメインウインドの事でした。
    私はTunebrowserをディスクトップのいちばん左端上から
    表示させているのですがこれが案外面倒なんです。
    では「設定のバックアップ」に現在のメインウインド位置とサイズ
    情報を付加する事は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

そうした操作は、Windows標準のスナップ機能を有効にして、Win+←キーなどで行うのが適切ではないかと思います。あるいは、具体的には知らないのですが、なにかユーティリティ的なツールがあるのではないでしょうか。

sambacancao
    参加者

Tikiさん、お世話になっております。
    >そうした操作は、Windows標準のスナップ機能を有効にして、Win+←キーなどで行うのが
    Tunebrowserのウインドを単に(0.0)に移動させるのであればそれでいいのですが
    メインウインドのサイズが変わってなおかつウインドの位置がずれてしまった場合は
    ウインドの左端上の位置に持って来る事が出来てもウインドサイズが変わったまま
    になりメインウインドの中のウインドもバランスが崩れたままです。
    Tunebrowserのウインド位置とサイズをバックアップできればマウス操作でミスした場合
    リストアできると思ったのですが。一寸発想が安易すぎましたね。

失礼いたします。

serenity
    参加者

sambacancaoさん、こんばんは

Fix IE というソフトがあります

・ウインドウの位置、サイズを複数パターン記憶出来ます。

・デスクトップの四隅、中央に配置出来ます。

・常駐させて使うことが出来ますが、常駐させずにバックアップ的に使うのがお薦めです。

私はブラウザ等の位置、サイズが失われてしまった時に復元する目的で使っています。

TuneBrowserでの動作も一応確認してみました。

sambacancao
    参加者

serenityさん、おはようございます。

ご紹介いただいたFixIEですが私ではどうしてもwindows 10 対応の物が
    見つけられませんでした。
    しかし似たようなソフトでvbwinposというのを見つけて試してみました。
    私の要求仕様を満たしてくれました。
    ウインドウ位置記憶プログラムなるジャンル?のソフトがあるなんて
    知りませんでした。
    ところでserenityさん、windows 10で 動作可能なバージョンのFixIEの
    ダウンロード先をご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いします&ありがとうございました。

serenity
    参加者

sambacancaoさん、おはようございます。

ソフトのURLを省略してしまい、すみませんでした。

Fix IE
    https://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html
    http://hp.vector.co.jp/authors/VA014589/software/sw.html

念のために新たに http://hp.vector.co.jp/authors/VA014589/software/sw.html からダウンロードして動作確認してみましたが、問題なくWindows10(バージョン 1909 (OS ビルド 18363.476)x64)上のTuneBrowserで動作しました。

sambacancao
    参加者

serenityさん、おはようございます。

FixIEのダウンロード先の情報ありがとうございました。
    このページは私も見たのですが対応OSにwindows 10 が無かったので
    もっと新しいバージョンが存在るのかなと思いスルーしてました。
    このソフト開発言語にBorland Delphiが使われてるんですね。(懐かしい)
    私はBorlandのTurbo-Cに大変お世話になりました。

serenityさん、この度は丁寧で素早い対応をして頂きありがとうございました。

Tikiさん、私の悩みはこれで解決いたしましたのでクローズをお願いいたします。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「Tunebrowserのウインドウ固定のオプションが欲しい」には新しい返信をつけることはできません。