dsf、mp3ファイルの「RATING」タグに「0(ゼロ)」が書き込めない件

フォーラム TuneBrowser dsf、mp3ファイルの「RATING」タグに「0(ゼロ)」が書き込めない件

  • このトピックには7件の返信、1人の参加者があり、最後にTikiにより4年前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7262
    hironii
    参加者

    こんばんは、いつも大変お世話になっております。

    現象は以下の通りです。

    ①複数トラックを選択、右クリックで「RATING」タグを追加、「0(ゼロ)」を指定すると、dsf、mp3ファイルには「RATING」の「Title」そのものが生成されない。flacファイルは「RATING」「0」のタグ情報が生成されている。

    ②dsf、mp3ファイルにて右クリックで「評価」を指定すると、「RATING」のタグ情報(1~5)が生成される。そのトラックの「RATING」に「0」を指定すると「RATING」という「Title」そのものが消滅する。

    現在、アルバムビューに「RATING」のタグ情報を表示するようにしており、未評価のものは「0」を表示したいのですが、可能でしょうか?

    #7264
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ご指摘の動作は、それぞれのタグの仕様に沿っていると思います。DSFとMP3はID3v2形式を使用しているのですが、この形式ではRating(Popularimeter)の値は1以上(255まで)と決まっており、0は不明という扱いです。そのため、TuneBrowserは評価なしはタグ値を削除しています。

    #7266
    hironii
    参加者

    こんにちは。

    タグ形式の仕様の違いとの事、了解致しました。

    いつも丁寧にご回答頂き有難うございます。

    #7273
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    改めて考えてみると、FLACのほうが0を設定しているのにタグ値の残っていることがおかしいような気がしてきました。ご期待とはちがうかもしれませんし、いますぐどうこうということはないのですが、もうすこし整理した方がよさそうに思えてきました…。

    #7334
    hironii
    参加者

    こんばんは。

    一括操作しましたので、多数のflacファイルに「0」が書き込まれています。個人的にはflacのRatingタグの仕様外であれば、dsf,mp3ファイルとの整合性をとった方が良いように思います。今後の仕様変更に備え、書き込んでしまった「0」は「評価⇒なし」にしておいた方がいいですか?

    #7335
    Tiki
    キーマスター

    おはようございます。

    現在の先行版含めたTuneBrowserでは、「なし」に設定しても、これまで通り0が入ります。この件は、ちょっと影響範囲が読みきれていないので、今回の4.12.2には入れず、その次のリリースでの対処にしたいと思っています。

    #7342
    hironii
    参加者

    こんばんは。

    了解致しました。

    #8155
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    この件、4.15.0の先行版で対応しましたので、ご報告します。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「dsf、mp3ファイルの「RATING」タグに「0(ゼロ)」が書き込めない件」には新しい返信をつけることはできません。