[フッタ行の書式]の表示位置について

フォーラム TuneBrowser [フッタ行の書式]の表示位置について

• このトピックには11件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 3ヶ月前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
    sambacancao
    参加者

Tikiさんお世話になっております。
    音の良いTuneBrowsetは私の生活の一部となっております。

少し前にフォーラムで見かけた$IFVALCOUNT_LE(A,n,B)文がきっかけで久々に
    [Album Viewの設定]の[トラック表示]部分を自分好みに変更しております。
    そこでフッタ行の書式の表示位置について質問があります。
    表示の設定→ビューの設定→Album Viewnの設定→トラック表示 の
    ビューの書式→トラック行→トラックの各行の書式 の中にある
    [ヘッダー行の書式]はイメージ道理の位置に表示が出来るのですが
    [フッタ行の書式]がイメージ道理の位置に表示出来ません。
    具体的には[フッタ行の書式]に%Artist%タグの表示を設定をすると
    _CONTGROUPと_CONTINDEXの間に表示されたり(アルバム中に複数の作曲家の場合)
    _CONTINDEXと_SUBTITLEの間に表示されたり(一人の作曲家のアルバムの場合)
    _SUBTITLEが複数ありかつArtistが複数の場合_SUBTITLEの下(私の望んでいる位置)に
    表示されたりとまちまちに表示されてしまいます。
    常に_SUBTITLEの下(_SUBTITLEが複数行の場合は一番下)にフッタ行の書式で
    指定した内容を表示させるにはどの様に設定すればよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

コンテントグループの含まれた楽曲の場合、そのコンテントグループ内ですべて共通であれば、_CONTGROUPの下、共通でなければ各_SUBTITLEの下、というのが基本の考え方だったと思います。_CONTINDEXもそれに準じたかと思いますが、これはちょっと時間をかけて処理を確認してみないと確かなことは言えません。

取り急ぎ。

sambacancao
    参加者

Tikiさん、お世話になっております。

>コンテントグループの含まれた楽曲の場合、そのコンテントグループ内ですべて共通で
    >あれば、_CONTGROUPの下、共通でなければ各_SUBTITLEの下、というのが基本の
    >考え方だったと思います。
    そのような考え方とは存じ上げませんでした。
    私はてっきり
      ヘッダー行
      _CONTGROUP行
      _CONTINDEX行
      _SUBTITLE行
      _SUBTITLE行
      ……………………
      ……………………
      フッダ行
    だとばかり思って(思い込んで)ました。
    再度Tikiさんの説明をお聞きしてから[トラック表示]のレイアウトを
    考え直して見たいと思います。

ありがとうございます。

sambacancao
    参加者

Tikiさん、おはようございます。

あれから機会がある毎にトラック表示の設定にトライしておりますが
    フッダー行が_SUBTITLE行の上に表示されたり下に表示されたりと
    なっております。
    フッダー行の設定が_SUBTITLE行に対する物で無いとするならば
    _SUBTITLE行に対するサブフッダー行なるものを追加して頂けると
    ありがたいです。(常に_SUBTITLE行の下)
    単に私の思い付きで言っているので論理的な矛盾が有るかもしれませんが
    よろしくお願いします。

失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

Album Viewの設定の、「Album Viewのその他の設定」「フッタ表示を最適化する」をNoにすると、ご所望の表示になるかもしれません。いちどお試しください。

sambacancao
    参加者

Tikiさん、おはようございます。

教えていただいた設定で確かにフッダー行が常に下に表示されるように
    なりました。
    あと複数_SUBTITLE行が有る時はフッダー行を_SUBTITLE行の一番下に
    1行だけ表示出来ればいいのですが。
    この設定の状態で色々試してみます。

ありがとうございました。

sambacancao
    参加者

やはり「フッタ表示を最適化する」をNoに設定する方法では表示がうるさく
    感じます。(画像2)
    できれば「フッタ表示を最適化する」をYesで画像3のように_CONTINDEX内が共通で
    あった場合最後の_SUBTITLEの下にフッター行が表示されるとスッキリして良いなと
    思います。(コンサートのプログラムの様に)

失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

できれば「フッタ表示を最適化する」をYesで画像3のように_CONTINDEX内が共通で
    あった場合最後の_SUBTITLEの下にフッター行が表示されるとスッキリして良いなと
    思います。(コンサートのプログラムの様に)

さまざまな表現形態があり得ると思いますが、自由に書式を設定できるようにしていることとプログラム内で最適化したロジックで処理していることとの兼ね合い、数万トラックをストレスの少ない時間で処理しなければならない制約などから、実現は難しそうです。どう難しいのか説明するのも難しいのですが、最後のSubtitleトラックに表示させるためには、次のトラックを見てはじめて前のトラックが最後のSubtitleだったと気がつく必要があり、後戻りする処理にするか1トラックの処理の量を増やすかということになります。それはジャケット一覧→トラック一覧の表示の切替え操作時に数万トラックを整形する過程では性能面で負担になりそうです。

また例で挙げられたケースでは1アルバムが表示されていますが、数千アルバムが一覧で並んでいる状況だと、下のほうにあると逆に見にくくはないでしょうか。

それと、Content Groupに作曲者を指定されているのでしょうか。もともとのタグの意図としては作曲者はComposerで、例でContent Indexに指定されている情報はContent Groupになるもののような気がします。そうすると、Content Groupの下に奏者の情報が現れて、また見やすさも変わるのではないでしょうか。

TuneBrowserは、まあまあ気持ちの良い見た目であることは大切だと考えて開発していますが、いっぽうで、そのために動作が重くなり使いにくくなってはいけないとも考えています。それ故に、細かいところで (バレにくいところで) 表示上の妥協をしているところもじつはそこそこあります。

以前、どなたかからPerformerを多数行表示させたいというご要望があって、高さの指定を「Fix」から「Variable」にすることで解決されたと記憶しています。表示上はそれでなにも問題ない、というかむしろその方がいいのだろうと思いますが、いまのところはTuneBrowserの標準の設定は「Fix」のままです。これは「Variable」の場合は実際にすべての文字をメモリ上でレンダリングしなければ行数が確定できないのに対し、「Fix」であれば表示内容に関係なくフォントの高さから計算で出すことができ、処理が高速になる故です (その場合、スクロールして実際に表示する必要が発生するまでレンダリングは行われないですし、たいていほとんどのアルバムはレンダリングされずに終わります)。

能力がそれほど高くないPCで、たくさんの楽曲を管理されている場合、ジャケット一覧→トラック一覧の切り替えだけで処理が負担なることもあります。さまざまな環境でできるだけ快適に使用できるようにするためには、自由と制約があることはご理解いただければと思います。

なお今回は上に書いた理由でこのような返答になり申し訳ないですが、表示に関するご要望を受け付けないとかそういったことではありませんので、よろしくお願いします。

sambacancao
    参加者

私の安易な発想に丁寧にお答えいただき恐縮です。
    1CONTINDEX内だけの話だと思っておりましたが
    そう単純な事ではないのですね。

>なお今回は上に書いた理由でこのような返答になり申し訳ないですが、
    私の安易な発想に丁寧にお答え頂き逆に申し訳ありませんでした。

>表示に関するご要望を受け付けないとかそういったことではありませんので、
    >よろしくお願いします。
    ありがとうございます。
    TuneBrowserの表示設定を色々試してまた何かありましたらこれに懲りず
    いろいろ書かせていただきます。

失礼いたします。

Tiki
    キーマスター

ご理解いただきありがとうございます。

今回は2回めのご要望だったので、きちんとご説明したほうがいいかなと思い、ソースコードを確認しながら時間をかけて説明を書きました。それでもだいぶ端折った内容になりましたが…。

正直なところ、ご要望に対して今後もこれだけの検討と背景説明を書いていく自信はありません。一見簡単なようであっても、いろいろと考慮しなければならないことがあり、検討・説明・実現はそう簡単ではないこともあるとご理解いただければありがたいです。

こんなことを言うと、要望を出す側も気後れして要望を出せなくなるという話もあるかもしれませんが、そのあたり双方なんとかバランスをとってやっていければいいのですが。

sambacancao
    参加者

バージョン4.5辺りからずっと音質が気に入って使い続けております。
    バージョンアップを重ねる毎に微妙に音質が変化して行く感じを
    受けますがその方向も私好みの音質変化(私的には音質向上)と
    感じておりますので何も言う事はありません。
    また、開発自ら利用者へ丁寧で紳士的な対応ももTunebrowserを
    使い続ける大きな魅力と認識しておいります。

>今回は2回めのご要望だったので、きちんとご説明したほうがいいかなと思い、
    >ソースコードを確認しながら時間をかけて説明を書きました。
    >それでもだいぶ端折った内容になりましたが…。
    お手数をおかけいたしました。重ね重ね丁寧な対応ありがとうございます。

また何か気づいた事がありましたら懲りずに書かせていただきます。

失礼いたします。

こちらのトピックのcloseをお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

ありがとうございます。

クローズさせていただきますね。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • トピック「[フッタ行の書式]の表示位置について」には新しい返信をつけることはできません。