変換で強制終了

フォーラム TuneBrowser 変換で強制終了

• このトピックには13件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 8ヶ月前に更新されました。
14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 投稿者
    投稿
    kk
    参加者

こんばんは。

TuneBrowserの変換機能(フォルダ右クリック)を使用し、

変換を始めると「Stage:decoding」の段階でTuneBrowserが強制終了されてしまいます。

再現の条件は

・先行版4.11.3(AVX2)(もっと以前のVersionから発生するかもです)

・100曲以上を一括変換(100曲以下の変換なら正常に変換できました)

・変換元フォーマットはFLAC,AAC,MP3,WAV,DSD

・変換先フォーマットはFLAC,ALAC,MP3で確認済み

フォーマットや変換の設定はいろいろ試してみましたが、

あまり関係ないのかもしれません。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。ご連絡ありがとうございます。

いま、100曲の変換を試してみたのですが、問題なく変換の処理は完了しました。

「(100曲以下の変換なら正常に変換できました)」との由ですが、おそらく、曲数そのものではなく、100曲以上選択した場合に含まれる、どれか特定の曲の問題ではないかと推察するのですが、お気づきの点はないでしょうか?

kk
    参加者

曲の問題の可能性もあり、チェックしてみたのですが特に問題ありませんでした。

TuneBrowserで強制終了したフォルダ(100曲以上)を、同じようにfoobar2000で変換してみると正常に処理が終了して曲も問題なく再生できます。

ちなみにTuneBrowserをクリーンインストールしてみたり、AVX2版ではなく64bit版を使用してみたりしましたが、

どれも結果は同じで変換中に強制終了されてしまいます。

1年位前までは3000曲以上でも一括変換できていた記憶があります。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご確認ありがとうございます。そうですか…。前の返信にも書きましたが、わたしのところでは100曲以上でも正常に変換できましたので、TuneBrowserの問題ではないような気がします。

「強制終了」と言われているのは、TuneBrowserが突然消失するような状態でしょうか? また次に起動したときに、「ダンプファイルを見つけた」というようなメッセージは表示されませんでしょうか?

kk
    参加者

「強制終了」は仰る通り、TuneBrowserが突然消失するような状態です。

次回起動時も「ダンプファイルを見つけた」というメッセージ等なにも表示されません。

過去VersionのTuneBrowserがあったので検証してみました。

・Version4.7.2→正常に変換できる

・Version4.8.0→強制終了されないが変換は失敗

「 エラーが発生しています」というメッセージが表示され、処理が終了するが「エラー検索」を行っても該当なし(errorの文字がログに無い)

Version4.7.2からVersion4.8.0の間で、変換機能に関して変更があったことはありませんか?

Tikiさんが仰られているように「TuneBrowserでは問題の原因となる曲」が存在するかもしれません。

ただ、ぱっと見て問題かどうか判断がつかないため、1曲1曲調べるのは非常に難しそうです…

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。ご確認ありがとうございます。

「 エラーが発生しています」というメッセージが表示され、処理が終了するが「エラー検索」を行っても該当なし(errorの文字がログに無い)

これはおそらく、曲数が多いために、ログが流れてしまっているのだろうと思います…。

Tikiさんが仰られているように「TuneBrowserでは問題の原因となる曲」が存在するかもしれません。

ただ、ぱっと見て問題かどうか判断がつかないため、1曲1曲調べるのは非常に難しそうです…

ですよね…。

Version4.7.2からVersion4.8.0の間で、変換機能に関して変更があったことはありませんか?

関連している部分でいえば、デコーダの処理でサンプル数0の曲を再生できるようにしたというところが、大きな変更です。すべてのコーデックの動作も見直しています。ただ、これが動作を停止する原因になっているかどうかは、すいませんがすぐには心当たる部分はありません。もうすこし考えてみます。

kk
    参加者

こんばんは。

問題の曲が特定できたかもしれないです。

https://1drv.ms/f/s!Aih-tZtbibB8g0BdCx0n6E0mF2Bf

上記リンクからAACファイルを3曲ダウンロードして変換可能かご確認いただけますか?

・Version4.11.3→強制終了

・Version4.8.0→強制終了

・Version4.7.2→正常に変換される

上記のような結果になりませんか?

このAACファイル3曲はiTunesで購入したもので特にエラーはなさそうなんですが…

serenity
    参加者

私もこの3曲試してみたのですが、3曲とも強制終了となりました。(AAC→FLAC)

強制終了直前のログのキャプチャを添付します。

TuneBrowser AVX2 Version 4.11.3.1482(x64)

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

kkさん、楽曲ファイルの特定とご提供、ありがとうございました。大変お手数をおかけしたのではないかと思います。

おかげさまで、問題を再現することができました。変換の処理で、ReplayGainの計算を有効にしていて、かつ空のタグの値があると、動作を停止する問題があることがわかりました (ご提供いただいたファイルにはITUNESCOMPILATIONのタグがあり、その値が空でした)。今夜か、明日のうちには対策版を先行版として公開したいと思います。いましばらくお待ちください。

serenityさん、追試ありがとうございます。serenityの情報がなければ、ReplayGainなどの条件の組み合わせの可能性に思い至ることができなかったかもしれません。御礼申し上げます。

Tiki
    キーマスター

おはようございます。

先ほど、4.11.5の先行版を公開しました (4.11.4は欠番です)。お手数ですが、お時間のあるときにでもご確認いただければ助かります。

よろしくお願いします。

serenity
    参加者

Tikiさん、おはようございます。4.11.5の先行版試してみました。

3曲とも正常に変換され、変換後のファイルの再生も問題ありませんでした。

kk
    参加者

こんにちは。

Version4.11.5の先行版、さっそく試してみて3曲とも正常に変換され、問題ありませんでした!

これで心置きなく変換作業ができます。

Tikiさん、迅速な対応していただき、ありがとうございました。

serenityさんも検証を行っていただき、ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

kkさん、serenityさん、ご確認ありがとうございました。おかげさまでひとつ不具合を減らせました。

もうすこし様子を見てから正式版に移行しようと思います。

Tiki
    キーマスター

正式版に移行しましたので、このトピックはクローズします。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • トピック「変換で強制終了」には新しい返信をつけることはできません。