NASでの利用についてお願い

フォーラム TuneBrowser NASでの利用についてお願い

  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 8ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6608
    Maruchi system
    参加者

    NASからDACにUSBでつないで出力、コントロールはPCでTuneBrowserを使いたいのです。

    (PCを通過させずにDACに送るので音がよくなる効果を期待…実際に大変いいのです)

    これはQNAP TS231Pを購入した時に付属していたMusicStation5というソフトでは可能なのですが、おまけでついてきたものなのでTuneBrowserを使った人は満足できるものではありません。

    ご検討をお願いします。

    #6611
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    QNAPは持っていないので詳しくはないのですが、再生部分の制御は公開されていないのではないでしょうか? NASなので付加価値としてUPnP MediaServerなどは搭載されているのだろうとは思いますが…。

    その場合、オールインワン的に手軽に楽しむ (しかも音が良い、と) 商品目的で提供されているようなものだと思いますので、残念ながらTuneBrowserからの制御はできないと思います。またもし、そうではなくなにか (UPnP Rendererのような) 制御方法があるとしたら、教えていただけないでしょうか? > ALL

    #6622
    Maruchi system
    参加者

    こんにちは

    早速のご回答感謝します。

    TuneBrowser楽しく使わせていただいています。素晴らしいです。友人たちも絶賛しています。

    NASとPCの接続はUPnPではなくLANケーブルで接続しています。

    説明が難しいのでこんなことが出来たらという希望の内容が、ここ↓(私のページ)に画像もありますので、見ていただければと思います。

    https://sakurasaku2013.jimdo.com/

     

    #6625
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    TuneBrowserをご活用いただき、ありがとうございます。

    NASとPC間がLAN接続であることは承知しました。わたしが申し上げたのは、USBDAC-NAS-PCの接続においてPCからUSBDAC-NAS間の制御を行うことはできないのではないか、ということでした。言葉足らずで申し訳ありません。

    #6627
    Maruchi system
    参加者

    おはようございます

    返信ありがとうございます。

    説明が下手なので分かりにくくてすみません

    メーカーの説明書接続図スクショです。↓

    全文はここです。

    https://www.tekwind.co.jp/_img/product/category/qnap/download/setupguide.pdf#search=’Qnap+ts231p+%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8′メーカーの説明書

    #6628
    Maruchi system
    参加者

    接続図の補足説明

    肝心なのが漏れていました。

    接続図のNAS本体の全面パネルにUSBの出力がありまして、そこからDACにつないでいます。

    DACにはこのUSBだけしかつながっていません。LANとかWi-Fiとかの接続機能はありません。

    言葉不足で失礼しました。

    #6635
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。情報ありがとうございます。

    残念ながら、音楽再生機構を外部から制御するような方法の記載は見つけられませんでした (USB-DAC接続の方法も見当たりませんでしたが…)。

    もうしばらく、他の方からの情報も待ってみましょうか。

    #6637
    Maruchi system
    参加者

    丁寧なご対応ありがとうございました。

    #6643
    Tiki
    キーマスター

    あまり良い内容にならず、恐縮です。上のコメントにも書いた通り、このトピックはしばらくオープにしておいて、ほかの方のコメント、知見を待ってみたいと思います。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。