[要望] ファイル名からのトラック番号とタイトルのタグ補完

フォーラム TuneBrowser [要望] ファイル名からのトラック番号とタイトルのタグ補完

• このトピックには9件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 7ヶ月前に更新されました。
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 投稿者
    投稿
    hinokiss
    参加者

要望の内容はタイトル通りなのですが・・・

これまでCDからリッピングしたwavファイルを、[ARTIST]\[ALBUM]\[TRACKNUMBER] [TITLE].wavの形式で保存しています。

これをTuneBrowserに読み込ませると、ARTISTとALBUMのタグ補完は、設定>タグの設定>タグのファイルアクセスの指定でうまくいくものの、

TITLEタグにはファイル名がそのまま入るため、トラック番号付きのタイトルになってしまい、

今はMp3tagの「ファイル名 – タグ」変換の機能を使って、TRACKNUMBERタグとTITLEタグをそれぞれ再設定するようにしています。

そこで可能であれば、ファイル名からのタグ補完について、今よりも柔軟な設定(パターン指定でなく決め打ちでも)ができるようにお願いしたいです。

以上、ご確認よろしくお願いいたいます。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

そのような場合は、自分ではどうしているのかと考えてみると、

• TuneBrowserのタグ編集で、トラック名の一覧を表示させ、
    • Ctrl+Aで全選択, Ctrl+Cでコピー、
    • テキストエディタに貼り付けて、矩形選択などの機能で不必要な部位を削除して、それをまた全行コピー、
    • TuneBrowserに戻ってCtrl+Vでベタッと全トラックいっきに貼り付ける、

というようなやり方をしていました。ご利用の方のスキルにもよりますので、もしなにを言っているのかわからなければ、すいません。

Mp3tagであればファイル名からタグを再設定できるとの由ですが、変換精度はどのようなものでしょうか。じつはわたしも当該の処理は以前に作ったことかあり、ソースコードもあるのですが、いかんせん人によってファイル名のバリエーションが多いと予想され、タグ値を書き換えてしまうためにリスクもあり、現在のTuneBrowserには入れていません。アンドゥ機能を設ければいいのかもしれませんが、そこまでして、という気もしています。

さまざまなスキルの方がご利用になりますので、意図と異なるタグ値でファイルを書き換えてしまう可能性のある機能を入れるのは、ちょっとリスクが大きくて怖いなというのが正直なところです。

(ほかに、タグ名やタグ値の一括置換の機能なども、使い方を誤ると大変なことになるので、作ってはみたもののやはり入れていません…)

もうすこし、どうするか考えてみます。

hinokiss
    参加者

こんばんは!

なるほど~そういうやり方が。やってみたら出来ました!

Mp3tagは、選択したファイル群に対してパターンを自分で指定して変換を実行する形ですね。(ツールのようなもので、アンドゥも可能です)

パターンは自分の場合は基本”%track% %title%”ですが、”%track%.%title%”、”%track%-%artist% _ %title%”など、自由度は高いです。

精度については、”%track% %title%”では全く問題ないですが、アーティスト名などが入っている場合にセパレータによってはうまく行かない可能性もあるかもです(その場合、アーティスト名自体をセパレータの一部としてパターンに含めればいけそうですが)。ただ、上記の” _ “のように、もともとファイル名からの抽出を考慮して複雑なセパレータが使われているケースも多いと思います。

実装イメージとしては、ファイル名からタグ抽出する設定として「TITLE」(今と同じ仕様)「TRACKNUMBER TITLE」「TRACKNUMBER-TITLE」などから選択してはどうかと思っていましたが、全体設定で良いかどうかやパターンマッチに失敗した場合など、色々考えることは多そうですし・・・あくまで要望として留めておいていただければ!

そもそもの話として、自分は昔からEACを使っているのですが、EACではwavのリッピングにタグが付かない仕様でして(開発が止まってますし)、今後のリッピングについては、wavのタグとAccurateRipに対応したソフトを探してみようかなとは思っています。

Andrew ACTON
    参加者

Greetings Tiki, Hinokiss

I was pleased to read the original suggestion by Hinokiss because I also encountered the same problem.

Please excuse me, since I can only use English (I use Google translate to read a Japanese to English translation of the forum).

I would like to share my procedure to overcome the TITLE with TRACK NUMBER issue:

Here is my process:

PART 1: TUNEBROWSER PREFERENCES

File Access “Compliment ALBUM” = ‘Use folder name’
    File Access “Compliment ARTIST” = ‘Use parent folder name’

This means TuneBrowser inherits the Artist and Title automatically from the directory structure I create.
    This works perfectly (and automatically) however because I rip to filenames with prefix (01), (02), etc… becomes the TRACK TITLE.

PART 2 – RIPPING THE CD

– I rip my files to the typical ARTIST NAME/ALBUM NAME/TRACK.WAV structure (example below).
    – I *only* metadata I use is to build the correct Directory and Filenames structure (see example below).
    – I only use WAV files.
    – I (automatically) add (01),(02)… etc to each track file name to preserve the CD playback order.
    – After ripping my WAV files do *NOT* contain any metadata, they are 100% bit accurate copies of the CD contents.

Example: For the CD album title ‘Ghost in the machine’ by the artist ‘The Police’ I get:

Directory S:
    /CD
    /The Police
    /Ghost In The Machine
    (01) Spirits In The Material World.wav
    (02) Every Little Thing She Does Is Magic.wav
    (03) Invisible Sun.wav
    (04) Hungry For You (J’aurais Toujours Faim De Toi).wav
    (05) Demolition Man.wav
    (06) Too Much Information.wav
    (07) Rehumanize Yourself.wav
    (08) One World (Not Three).wav
    (09) Ωmegaman.wav
    (10) Secret Journey.wav
    (11) Darkness.wav
    CD Cover.jpg
    The Police – Ghost In The Machine.log

PART 3 – UPDATE METADATA IN THE WAV FILE

– If I add the above directory to TuneBrowser now, everything works perfectly, however there is the minor issue of the TRACK TITLE containing (01), (02), etc… 🙁
    – To make the metadata in the wav file perfect I use Mp3tag (one time, automatically) to update every ripped WAV file.
    – Using Mp3tag (Convert, Filename-Tag) function with formula:

/%artist%/%album%/(%track%) %title%

Results in metadata:
    artist:The Police
    album:Ghost In The Machine
    track:01
    title:Spirits In The Material World

Mp3tag writes the (100% correct metadata) into the WAV file, I ‘refresh’ the TuneBrowser database and I get a perfect result – SEE ATTACHED IMAGE. 🙂

While I think the suggestion from Hinokiss is a good one, I have to say Tiki’s comments and conclusion are correct.  This is a slightly ‘dangerous’ area for TuneBrowser, its better to let other software (like Mp3tag) perform the heavy metadata work.  🙂

Regards, Andrew

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

Hi Andrew,

Thank you for a very detailed explanation.
    And thank you for your understanding.

I will carefully consider the position of the TuneBrowser. And the TuneBrowser is always open to other software and tools (through the Crawler) ^^.

Regards

hinokiss
    参加者

お疲れさまです!

Andrewさんのおかげで、Mp3tagのファイル名-タグ変換で親フォルダ名が指定できることを初めて知りましたw ありがとうございます!実はそれを知らなかったので、親フォルダ名からのタグ補完はTuneBrowserに頼っていたというのもあります・・・。

Tikiさんに教えていただいた編集方法は、複数のアルバムをまとめて修正することもできて、Mp3tagを使うよりも楽だな~と感じています。自分の場合、音楽ファイルをNAS上に置いているのもあって、編集作業はなるべく一つのアプリだけで完結したいので、今後はこのやり方でやっていこうと思います。

ただ、またひとつ要望になっちゃうのですが・・・複数のアルバムを選択して「先頭から連番」機能を使うと通番になってしまうので、「アルバムごとに先頭から連番」という機能もあったらいいな~と思いました。もし何か他の方法があれば、教えていただけると助かります!

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

複数のアルバムを選択して「先頭から連番」機能を使うと通番になってしまうので、「アルバムごとに先頭から連番」という機能もあったらいいな~と思いました。

残念ながらこの機能はありません。アルバムを選択すると、そのアルバムの全トラックが選択されるので、その単位で行うことになります。トラック番号のないアルバムがたくさんあるのでしょうか?

Andrew ACTON
    参加者

Hi hinokiss,

If your FILE NAMES have a format like:

“(01) Walking in the rain.wav”
    “[01] Walking in the rain.wav”
    “01 Walking in the rain.wav”

These can all be fixed in one (automatic) step with Mp3tag using the formula: %track% %title%

Finished! 🙂

Currently TuneBrowser can not automatically perform this task (as far as I can see). Also, manually updating tracks one by one (with TuneBrowser) is useful for a minor corrections, but not a real solution for 100’s or 1000’s of manual file/tag changes.

I would also like TuneBrowser to have basic “TRACK NUMBER TAG ASSIGNMENT FROM FILE NAME” function because then I would not need to use Mp3tag.  Such a function only needs to be a simple implementation (such as taking the first blank delimited word from the file name, stripping away any non-numeric characters and assigning it resulting number to the track number TAG).

We must thank Tiki for the wonderful TuneBrowser we all use everyday, its really is a great music playback system (and we always like to see new features) 🙂 🙂

Cheers, Andrew

hinokiss
    参加者

Andrewさん

ありがとうございます!また一つ勉強になりました。(マニュアルを読んでないのがバレてしまうw)

私もTuneBrowser愛用者として、Tikiさんには感謝しかないです!

Tikiさん

トラック番号がないというよりも、タグなしwavファイルが多い感じですね。今はよく聴く音楽のみTuneBrowserに取り込んで、数十はタグを付けたのですが、NAS上には昔からリッピングしてきたアルバムが数百はあります。ただ、もう聴かないものもあるので、全部取り込むことはないですね。なお、今現在も月に20枚ぐらいのペースでリッピングしています。

ちなみに、圧縮音源は論外ですが、flacにしていないのは、昔WALKMANで使ってみたら音が悪かったからです・・・おそらくデコーダーの問題ですね。今はそんなことはないと思うのですが、信用はしてませんw

連番機能はTotalTracksも補完してくれて素敵なので、あったら便利かな~ぐらいの要望です!今は少しずつ取り込んでタグ編集しているので、アルバム単位の実行でも問題ありません。

自分は1~2年ぐらい前に、音質が良いと言われている再生ソフトをいくつか聴き比べてTuneBrowserがベストだと判断しました。それは今も変わっていません。使用スピーカーはJBL Pebblesと安い製品ですが、ニアフィールドの小音量再生でセッティングを詰めれば、ほぼ正確なステレオフォニック再生が可能です。これはオーディオ入門に最適だと思っていまして、今後JBL PebblesとTuneBrowserのセットで人に勧めていきたいなと考えています!

話がいろいろ脱線してしまいましたが、それでは~。

Tiki
    キーマスター

ありがとうございます。(^_^)

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。