「AVX2」バージョンについて

フォーラム TuneBrowser 「AVX2」バージョンについて

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
    nobione2019
    参加者

先日フル版を購入させて頂いた者ですが、表題の件で質問があります。
    この「AVX2」バージョンの存在意味は何なんでしょう?
    音質的に何か優位な事などがあるのでしょうか?
    AMDの新CPUが発売された事もあり、ちょっとどちらにするか悩んでいます。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

AVX2が音質に直接的なメリットがあるかどうかというのは、たとえば出力するPCMデータがスムーズになるとか、レベルが変わるとか、周波数方向での変位があるとか、そういった話はありません。

ただ多くの部分で処理が高速化され、つまり低負荷になるということにつながります。こうした要素の音質面への影響については定説はなく諸説あり、ここにさまざまな意味での音質への嗜好もかかわってくるので、一概には言えないと思います (思えば、サンプルレートと音質の関係や、ケーブルと音質の関係などの議論に似ているかもしれません)。エッジが立って聴こえるのがいいのか、なめらかに聴こえるのがいいのか、といった話です。

なおTuneBrowserの描画は、ベクトルと行列演算のかたまりですので、そこへの効果はあります。また実行中に無数に行われるメモリコピーも、AVX2の大きなレジスタを活用しますので効果があります。これも音質の話と同様に、通常のご利用環境で計測できるほどの差異があるかどうかはまた別ですが。

nobione2019
    参加者

分かりました。
    回答ありがとうございます。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • トピック「「AVX2」バージョンについて」には新しい返信をつけることはできません。