Album ViewにArtistとComposerを併記したい

フォーラム TuneBrowser Album ViewにArtistとComposerを併記したい

• このトピックには6件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 8ヶ月前に更新されました。
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 投稿者
    投稿
    serenity
    参加者

この場合、アーティスト(Henryk Szeryng)のみ表示されています。タグにCOMPOSERの記述はありません。これをCOMPOSERタグを追記すると今度は作曲家のみの表示になってしまいました。

「Henryk Szeryng/Johannes Brahms」のように両方を表示するにはどのようにすればいいのでしょうか?

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

ARTISTとCOMPOSERを併用されているケースでは、その用法が曖昧なことが多く、TuneBrowserでは_ARTCOMPというタグでどちらかだけを表示するようにしています (_ARTCOMPという名前は10年近くむかしの思いつきのようなタグ名でいまひとつですが…)。

_ARTCOMPでCOMPOSERを優先しているのは、COMPOSERを定義されているということは、積極的にタグをご利用になっていることの証左であることと、アルバムの表現として、クラシックCDの背タイトルなどを参考にした故です。企画物などをのぞくと、たいていは作曲者-タイトル-演奏者になっていることが多いです。

なお、COMPOSERをご利用になって作曲者と演奏者を分けて管理される場合、演奏者のほうはPERFORMERというタグを利用されることを推奨しています (もちろんこれはTuneBrowserとしての推奨であって、必須ではありません)。表示もTuneBrowserではまあまあわかりやすく出てくると思います。

そのような理由で、ARTISTとCOMPOSERを併記するような表示方法は、アルバムによってはおなじ名前が表記違いで並んだりする可能性もあり、あまりお勧めはしません。表示できるようにする方法は、このあとまた時間がとれたら書きます。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

1行にARTISTとCOMPOSERの両方を表示する方法について、

1. 動的タグの「結合タグ」の機能を用いて、あたらしくARTISTとCOMPOSERを合成するタグを定義してそれを表示させる
    2. 1行の表示の定義のなかにARTISTとCOMPOSERを並べる。

の2つの方法があります。今回の場合はARTISTとCOMPOSERは意味を変えておられるのだと思いますので、合成してしまう1.は適切ではないかなと思いますので、2.の方法です。

上の図の選択している部分が、既定の設定では

%_ARTCOMP,NameFull%

になっていると思いますが、これを図中の通り

%ARTIST,NameFull% / %COMPOSER,NameFull%

にします。

少々乱暴なやり方ですいません。このフォーラムにはもっときちんとしたやり方をされている方々もおられますが、これでとりあえずは目的は達成できるのではないかと思います。

serenity
    参加者

ありがとうございます。希望通りの表示ができました。

COMPOSERタグが定義されていない場合も考慮して、

%ARTIST,NameFull% %COMPOSER,NameFull%

のようにしました。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

COMPOSERタグが設定されていないケースを考慮するのであれば、

%ARTIST,NameFull%[ / %COMPOSER,NameFull%]

という書き方もあります。[]内は、もしタグの値が存在していなければ、[]内がすべて空欄になります (” / “も表示されません)。

今後の参考にしてください。

serenity
    参加者

なるほど、そういう方法もあるのですね、早速書き換えました。

%ARTIST,NameFull%[ – %COMPOSER,NameFull%] (/ → – にしました)

また、以前に設定したウィンドウタイトルのクエリも

%_GRPARTIST%[ – %COMPOSER%] %TITLE%

のように設定しました。

ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

ご確認ありがとうございました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • トピック「Album ViewにArtistとComposerを併記したい」には新しい返信をつけることはできません。