【要望】プレイリストに登録する際のショートカットキー機能

フォーラム TuneBrowser 【要望】プレイリストに登録する際のショートカットキー機能

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 10ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    Albion0083
    参加者

毎日大変快適に使わせていただいております。

ヘルプを参照したところなかったので投稿させていた来ます。

既に実装されている場合誠に申し訳ないのですが、再生中の曲を任意のプレイリストに登録するショートカットキーがあればなぁ……と思いました。

プレイリストの名前の後ろに(1)、(2)等の数字を表示し、テンキーやAlt + 数字キー等のショートカットキーを入力したら、該当番号のタブに現在再生中の曲が登録されれば便利ではないかと思ったのです。

どうかご検討等いただけたら、と思います。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

状況によって動的に変わるタブの配置と、固定的なキーアサインとの関係をどう整理したらよいのか、もうひとつピンときていないのですが、将来機能として検討します。

Albion0083
    参加者

こんばんわ。

自分がイメージしている形と割り当てとの関係を考えてまして、例えばの話ですが、手順として

• タブ作成は今まで通り変更なし
    • タブを左クリックするとテンキーの割り当てメニューを表示し、そこからテンキーの0~9を割り当てる
    • テンキーのキーアサインが割り当てられたタブには「ほにゃらら(1)」「ほにゃらら(2)」のように、後ろに割り当てられたキー番号を表示する
    • 割り当てを解除する場合はタブを左クリック → テンキー割り当てを削除するメニューを選択する

といった感じでどうでしょうか? メニューから能動的に割り当ておよび解除を行うのであれば、仮にタブの位置が変動した場合でも利用者が混乱することは少なくなると思います。

ご一考の参考になれば幸いです。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

追加のご説明ありがとうございます。ご説明のなかで「ほにゃらら(1)」と書かれているタブは、新しいプレイリストなどを開くとタブの状況によっては「別のプレイリスト(1)」のように変わっていくと思うのですが、それは目で確認しながら選んでいく、というようなことでしょうか?

Albion0083
    参加者

こんにちは。

言葉足らずで分かりにくくてすいません。

キーを割り当てたタブのショートカットキーは他にタブがいくつ挿入されても変わらない形がいいかと思います。
    ユーザーが能動的に割り当てたということで、変動するとややこしくなると思いますのでキーアサインは固定のまま。
    他にタブがいくつ追加されても「ほにゃらら(1)」は「ほにゃらら(1)」のまま。
    「ほにゃらら(2)」は「ほにゃらら(2)」のままの方がよいのではと思うのですがいかがでしょうか?

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

追加の説明、ありがとうございます。わたしの呑み込みが悪くて恐縮なのですが、どうもTuneBrowserのタブの挙動について認識が合っていないような気がします。

TuneBrowserのタブは、固定の名前なのはPlayback QueueとLibrary Viewerの2つだけで (この2つも設定で名前を変えることはできますが役割は固定です)、ほかのタブは表示しているソースによって動的に変わります。Tree Viewのノードの右クリックからタブへ送ればそのノードの名前になりますし、プレイリストを表示すればプレイリストの名前、エクスプローラからフォルダをドロップすればフォルダの名前です。

タブの名前を変更することはできますが、これは要するにデータベースプレイリストとして「名前をつけて保存」しているようなもので、名前をつけたからといって固定的に表示されるものではありません。Tree Viewやエクスプローラから表示する情報を選んでいくと、新しいコンテンツを表示しているかぎり、いつかは再利用されて別の名前 (そのときに表示しているコンテンツの名前) になります。例示されている「ほにゃらら」という名前のタブをずっと固定的に表示するということはできません。

これは、最近別のトピックでも話題にしましたが、タブは表示の有無にかかわらずそれなりにリソースを消費しますし、使い勝手の観点でも、一定数以上はマイナス要因になると考えているからです。

どうぞよろしくお願いします。

Albion0083
    参加者

こんばんは。

私のような者の一意見をそこまで考えていただいてとてもありがたいです。
    開発方針等かみ砕いて説明していただき、大変感謝しております。
    なるほどなぁ……と得心した次第です。
    今回の私の意見は私の願望めいた希望でしたので、開発リソースの振り向けや開発方針との相違があれば当然実装されないと言うことも理解しておりますので、Tiki様もサクッと忘れていただければと思います。

今回このような意見を述べさせていただいたのは個人的な使い方によるものでした。

自分がTuneBrowserを使っている際のスタイルとして、デフォルトのPlayback QueueとLibrary Viewerに加えてもうひとつ「お気に入り」というタブを作って常に表示しています。
    DMM.comの月額レンタルやe-onkyo等でハイレゾ音源を購入、新たに曲を取り込む際に気に入った曲はその「お気に入り」タブに登録し、普段ながら聴きする際にはその「お気に入り」をランダム再生させています。
    他にタブを開く場合も仮置きのようなもので、たいていはすぐに閉じてしまいます。

このような使い方ですので、一時的に再生した曲を任意のタブなりに登録するショートカットがあればなぁ……と考えた次第でした。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

背景のご説明ありがとうございました。なるほどと思いました。

さまざまな使いかたをされている方々がおられますので、なかなか一個人にフォーカスして「最良」にはならないこともありますね…。ただ、今後の参考にはさせていただきます。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。