グループ分けしたフォルダ管理をしたい

フォーラム TuneBrowser グループ分けしたフォルダ管理をしたい

• このトピックには16件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 10ヶ月前に更新されました。
17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
    snowdrop
    参加者

お忙しいところ、失礼します。

現在、Windows7に繋げている外付けHDDに入っている音楽を、Windows10で共有で聴けないかいろいろ試しているところなのですが…

PC自体は既に共有済みで、Windows10から7に繋いでいる外付けHDDは見れます

メディアモンキーを使ってタグ付け、グループ付けをしている最中なのですが…

こちらをTuneBrowserで聴きたい場合、管理として作品別(Aタイトルの音楽関係はすべてAフォルダに格納)にリストを作成したいのですが…(もしくはグループ別が理想)

多分、ツリークエを上手く使えば出来そうなきがするのですが…

具体的にどうすればよいでしょうか?

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

「作品別」と言われている「作品」はどのタグをご利用なのでしょうか?

もしタグ名がわからなければ、TuneBrowserで当該の曲のプロパティ(タグ編集)を表示されたスクリーンショットをとっていただいて、「作品」の部分に印をつけて、アップしてみてください。

Tiki
    キーマスター

すいません、読み違えました。

「グループ別が理想」の「グループ」について、タグ名またはスクリーンショットのアップ、でした。

よろしくお願いします。

snowdrop
    参加者

お返事ありがとうございます

グループというのは、例えるなれば「〇〇」という作品のタイトルの曲を一つのフォルダに入れるイメージです。

<例>「刀剣乱舞」でグループを作り、一括管理したいということです

アルバム-アーティストとかでツリークエ作ると、膨大な数が一覧に出てくるので……

その前に、大きなタイトルが欲しいわけです(それがグループ化できるといい)

一応、この画像ですが これはあくまでも、プレイリストでやっているだけで、

これらを、ツリークエで出来ないものかと…

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

グループと言われているのは、アーティストのことなのでしょうか? それともアルバムタイトルのようなものでしょうか?

MediaMonkeyで「グループ」を設定した楽曲を、TuneBrowserで読み込むと、どこかにそのグループ名が現れているのではないかと思います。当該の曲の右クリックメニューから、プロパティ(タグ編集) を選択して、表示されたダイアログボックスのスクリーンショットをアップしてみてもらえないでしょうか。

snowdrop
    参加者

お世話になっております。

グループというのはアーティスト名別だったりゲームやアニメのタイトルだったり色々です

要は自分の決めたグループ名で管理したいのですが…

スクショの「CONTENTS GROUP」という項目があると思うのですが…

これで管理したいのです。

出来ますでしょうか?

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

Tree Viewに新しいツリーノードを追加する方法はわかりますでしょうか。任意の名前の新しいツリーノードを追加して、その「ツリークエリ」部分に

%CONTENT GROUP%

と入れてください (CONTENTS GROUPではないので注意してください)。

それでいったんはCONTENT GROUPごとのツリーノードが表示されると思います。あとは、アーティストの情報を付与したりとか、階層構造にしたり、といったことは、使い勝手を見ながらツリークエリを変えて行けば良いのではないかと思います。

ざっくりとした説明ですいませんが、わからないところがあればまた質問してください。よろしくお願いします。

snowdrop
    参加者

ありがとうございます!!

ツリークエに入れたところ、メディアモンキーで指定したグループで出てきました!

もし可能なら、このグループからフォルダを開くことは出来ますか?

フォルダツリーからだと、ドライブ指定から入るので…

あと、すみません

プレイリストのツリークエを誤って消してしまったみたいで…

どうすれば、復活するでしょうか?

(選択肢にプレイリスト自体が消えてしまいました)

お手数おかけして、申し訳ございません

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

もし可能なら、このグループからフォルダを開くことは出来ますか?

すいません、「フォルダを開く」というのがどういう操作を行いたいと言われているのか、いまひとつわかりませんでした。Album Viewに表示させたいということであれば、ツリーのノードをクリックすれば表示されます。

Windowsのエクスプローラーでファイルを表示させたいということであれば、ツリーのノードの右クリックから「エクスプローラで開く」を選択していただければ、エクスプローラーで開かせることができます。ただこの方法は、ノードに含まれるファイルのフォルダ配置によっては、大量のエクスプローラーが開くことになりますので、ご注意ください (いちおう、数が多いと警告が出ます)。

プレイリストのツリークエを誤って消してしまったみたいで…
    どうすれば、復活するでしょうか?

ツリークエリは、ツリークエリのすべてを初期設定に戻すことしかできません。それでもよろしければ、設定ダイアログボックスの下側に、それをほ行う「初期化 (ページ)」というボタンがありますので、それを押してください。

ちなみに、プレイリストのツリークエリの既定の内容は、

名前: プレイリスト
    ツリークエリ: %_PLAYLISTFILE,NameIndex%\%_PLAYLISTFILE%
    あと空欄

です。これを手で追加していただいてもいいかと思います。

snowdrop
    参加者

おはようございます

無事、プレイリスト復活させられました ありがとうございます

もう片方のフォルダっというのは、、グループ化しているとことから、ツリー状に開けたらいいなっと思ったので……(フォルダツリーからだと、アドレスが長くなるので、ショートカット的な感じで)

あと、いろいろすみません

再生画面のリストにアルバムアーティスト以外に、その曲のアーティスト(コンビレーションアルバムなどの場合)名をリスト一覧に表示する方法はありますでしょうか?

曲名と、アルバムアーティストはでますが、曲に対してのアーティスト名が表記出来たらいいなぁ…と思いまして

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

グループ化しているとことから、ツリー状に開けたらいいなっと思ったので……

ツリー構成にするには、どのような階層構造にしたら自分の用に沿うかを考える必要があります。コンテンツグループの下にアーティスト名を出す場合には、ツリークエリのところで

%CONTENT GROUP%\%ARTIST%

のように、\で区切って出したいタグを追記します。\は複数個指定することができ、その分だけ階層が深くなります。

それと、すいませんが新しいご質問は新しいトピックでお願いできないでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

snowdrop
    参加者

こんばんは

なんとなく、理解できてきました!!

%CONTENT GROUP%\%_FOLDER%\%ALBUM%\%_FILENAME%

これで、トラックリストまで表記出来る様になりました

ありがとうございます!!

もう少しで理想に近づけそうです

あとは、グループの下にフォルダ分けして、その下にアルバムが入っているのですが…

%_FOLDER%の部分です

ここの名前がわかりません

イメージ的にこの「うたの☆プリンスさまっ♪」の下層にフォルダ(107)とあると思うのですが…ここをフォルダ名でだしたいのですが……

なにかありますでしょうか?

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

「グループの下にフォルダ分けして」と言われている「フォルダ」とは何のことを言われているのでしょうか? エクスプローラなどで見ることのできる、

C:\Users\xxxx\Music\xxxx...

のようなフルパス名のことなのでしょうか? (それをツリーの途中に出すというのは、ちょっと異様なので、ちがうような気はしますが…)

snowdrop
    参加者

おはようございます

すみません、説明下手で……

量が多いのでカテゴリー別(うたの☆プリンスさまっ♪ならシリーズごとにフォルダを分けて入れている)に管理していたので……

まぁ、そこまでやるならフォルダツリーのフルパス見ればいいですよね

でも、Tikiさんのおかげで色々理解できてきました

ありがとうございます!!!

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

フォルダ表示のほうは、いったんよろしいのでしょうか?

snowdrop
    参加者

おはようございます。

はい、大丈夫です

ありがとうございました!!

Tiki
    キーマスター

わかりました。ではこのトピックはクローズしますね。

17件の投稿を表示中 - 1 - 17件目 (全17件中)
  • トピック「グループ分けしたフォルダ管理をしたい」には新しい返信をつけることはできません。