UIの動作速度(ゲーム的に言うとfps)について

フォーラム TuneBrowser UIの動作速度(ゲーム的に言うとfps)について

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 10ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    shi0nfx
    参加者

初めまして。

現在リフレッシュレートが120Hzのモニタにで使用してるのですが、気のせいで無ければUIの動作速度が60fps~30fpsぐらいで固定になってる気がします。(グラフィックボードの可変リフレッシュレート機能を有効にするとマウスもカクカクに感じます)

可能なら高リフレッシュレートというか高fpsで動作するようなオプションが欲しいという要望なのですが、
    そもそも気のせいだったりしたらすいません…

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

あー、すごいですね。リフレッシュレート120Hzのディスプレイというのは経験したことがないのですが、そのような差がわかるものなのでしょうか。このようなご指摘ははじめていただきました。(^^;

たしかに、TuneBrowserは標準の設定で30fpsくらいをキープするようにしています。これは設定で変更可能で、設定画面の

• 左側のツリー:「基本の設定」「性能の設定」
    • 右側の項目 :「表示の性能に関する設定」「画面更新頻度のレベル」

残念ながらfpsでダイレクトには指定できず、1~5の段階指定です。5が高頻度で、設定上は10ms毎=100fps相当になります。

ただし、ゲームとは異なり、TuneBrowserは楽曲再生に関する優先度が上で、画面更新は優先度は高くはありません。再生関係はすべてスレッドで慎重に優先度とタイミングを制御しているのに対し、画面更新はタイマの処理になっていて「遅れたら遅れたでしかたがない」という考え方になっています。そのため、高fpsの設定にしても、ご期待のような動作にはならない可能性が高いです…。

shi0nfx
    参加者

こんばんわ。

設定があったのですね…!ありがとうございます!

どうしても120Hzに慣れていると30fpsはカクカクさを感じてしまっていたのですが設定を5にしたらlibraryの並び替えでジャケット画像がグリグリ動いてもスムーズになりました!ありがとうございます!

Tiki
    キーマスター

効果があったようで、よかったです。

むかし、10代のころにゲームばかり作っていたころのことをちょっと思い出しました(^^;

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「UIの動作速度(ゲーム的に言うとfps)について」には新しい返信をつけることはできません。