再生できません→直りました

フォーラム TuneBrowser 再生できません→直りました

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 9ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #6017
    takashi hayashi
    参加者

    YOUTUBE、AMAZON MUSICではOKなのに、本ソフトでは音が出ませんでした。

    再生デバイスが使用中とエラーメッセージがでます。

    出力デバイスにSPDIF(*****)というのとスピーカー(*****)の2種があり、SPDIFに変更したら無事再生できました。

    私はこの辺詳しくないので、YOUTUBEとAMAZON MUSICはOKなのに、なぜ、TUNEBROWSERだけだめなんだろうという思考になってしまいます。

    何とかなるといいと思います。

     

    #6020
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    そのデバイスは、名称から察するにデジタル出力とアナログ出力を意味しているのだと思いますが、デバイス名を決めているのは、ドライバを提供しているメーカー、あるいはWindowsです。

    そのため、デバイス名称をもとに出力先として適切かどうかをTuneBrowserが勝手に決めたり、あるいは名前を変えたりすることはできません。

    PCに詳しくないとはいっても、音の出る装置 (DAC、アンプ、スピーカー、ヘッドフォンなど) をどこに接続しているか、それをどう識別するかについては、掌握されていないと思ったとおりにPCから音を出すのは難しいのではないかと拝察します。

    世間にはASIOやWASAPI排他モードを介さず、Windowsの既定の再生デバイスで再生するソフトウェアもあります。たとえばWindowsに標準でついているWindows Media Playerなどです。お詳しくない場合は、こういったソフトのご活用も簡単に音楽を再生するひとつの方法になるのではないでしょうか。

    以前はTuneBrowserも同様にWASAPI共有モードの既定値を初期設定にしていたこともあったのですが、そのことをもって音質が云々と言われるケースも散見されたため、現在の形になっています。ご理解いただければと思います。

    #6022
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    改めて考えてみると、PCにWASAPIデバイスしかない場合に、Windows既定のデバイスをリストの先頭にして、それをTuneBrowserの既定にするというのはありかもしれません。すこし検討してみます。

    ヒントありがとうございました。

    #6087
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    4.10.0で、WASAPIデバイスについては、OS標準のデバイスが優先的に選択されるようにしました。試していただくには及びませんが、いちおうご報告しておきます。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「再生できません→直りました」には新しい返信をつけることはできません。