トラックタイトルの先頭文字が記号の場合の取り扱い

フォーラム TuneBrowser トラックタイトルの先頭文字が記号の場合の取り扱い

• このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 12ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    J.P.H
    参加者

トラックタイトルが記号であった場合に、左ペインの「演奏者-作曲者-楽曲」を開くとその曲だけが独立したフォルダに格納され、アルバム単位でのまとまりから外れてしまいます。

これは仕様でしょうか? 数が多いので、ちょっと鬱陶しい状態になってます。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

Tree Viewで選択されている部分は、楽曲のタイトル一覧が出ていますので、先頭文字が記号であるかどうかにかかわらず、単一の曲が表示されるような動作になっているのではないかと思いますが…。

よろしくお願いします。

J.P.H
    参加者

なるほど。私の理解不足のようですね。

ついでに教えてください。

この「演奏者-作曲者-楽曲」というのは何を意味しているのでしょう?

Tiki
    キーマスター

「演奏者-作曲者-楽曲」は、最初のTree Viewのノードが演奏者、次の階層のノードが作曲者、さらに次の階層のノードが楽曲名、という意味です。例示されたスクリーンショットでは、演奏者 (PERFEORMERタグ) が設定されていないので、*が選択されていますね。

ほかの「新着順」「フォルダーツリー」や「ジャンル- …」などのノードも選択してみると、アルバム別やフォルダ別で表示されたりしますので、もうすこし見やすくなるかもしれません。

J.P.H
    参加者

ご教示感謝します。たしかにいつもは「フォルダツリー」または「ジャンル」から選択しています。今回はたまたま気づいたのでお聞きしてみました。

さて、かなり詳細なタグ付けをしてないと、アプリケーションの機能をフル活用できないってことですよね。

タグエディタの機能が豊富なのに驚いています。mp3tagだと項目数が少ないので、気づきませんでした。

ただ楽曲数が多いので、全部を手修正する気力はないです (笑

Tiki
    キーマスター

まあ、TuneBrowserは楽曲の作曲者や演奏者を推測することはできませんので、タグとして設定されていなければ情報としては出せないということになります。

TuneBrowserは複数の楽曲をまとめて編集することができます。そのあたりを活用すれば、多少は編集しやすくなるかもしれません。

だいぶ古い記事で恐縮ですが、むかし、TuneBrowserを公開する前のころに、タグ付けについての考えを雑文に書いたことがあります。よろしければ参考にしてみてください。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「トラックタイトルの先頭文字が記号の場合の取り扱い」には新しい返信をつけることはできません。