CD取り込みに対する質問と要望

フォーラム TuneBrowser CD取り込みに対する質問と要望

  • このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより4年、 11ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5793
    serenity
    参加者

    ・CD取り込みの際の出力形式(mp3,AACなど)、レートなどの設定はどこにあるのでしょうか?

    ・CDがドライブに入っていない時にCD取り込みを選択すると、いきなりあまり格好のよくないエラーメッセージウィンドウが開きますが、これが感じよくありません。実際に取り込みを実行したらエラーメッセージを出すようにしていただけないでしょうか。

    4.9.5先行版AVX2 x64

    #5805
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    TuneBrowserのCD取り込みは、Wave/FLAC以外はエンコードツールを指定します。指定は、CDの取り込みのダイアログボックスの右側にある設定ボタンで表示されるダイアログボックスで行います。

    エラーメッセージは、わたしもすこし乱暴かなという気もしていました。どうするか検討してみます。

    #5807
    serenity
    参加者

    Tiki様

    出力形式について、了解しました。AACは外部ツール?を使う必要があるのですね。

    iPhoneに取り込む事を前提にしているのでAACにしたいと思っています。外部ツールについては調べてみます。

    エラーメッセージについては、これまでリッピングソフトにdbPowerampやiTunesを使ってきたのでそれらと比べて気になった次第です。よろしくお願いします。

    #5808
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ご確認いただき、ありがとうございました。

    すこし余分な話かもしれませんが、わたしも外ではWALKMANを使用していて、AACで運用しています。その際には、PCには後の加工のしやすいFLACなどの可逆圧縮形式で保存しておき、WALKMANには適宜AACで変換しながら転送しています。

    そのような考え方が基底にあるので、TuneBrowserのCDの取り込みはエンコーダの指定などは簡素になっているのですが、管理している楽曲の右クリック→「変換」で呼び出せるコンバータには、いくつかプリセットしたメニューを用意しています (AACの場合はqtaacenc.exeを想定していますが、いまはQuickTimeの入手性の問題から、NeroAacEncにすべきかもしれません…)。

    参考にしていただければと思います。

    #5813
    serenity
    参加者

    Tiki様

    わかりました。仕様を理解した上で適宜使い分けていきたいと思います。

    余談ですが、4.9.2から4.9.3にバージョンアップして音質が向上した気がします。低域から高域まで分解能が増した感じです。プラシーボ効果であっても満足しております。

    #5816
    momo
    参加者

    CDの取り込みではないのですが、ファイル変換についてエラーが出ます。

    alacに変換したいので、qaacやrefalac64.exeを指定して変換すると、以下のようなエラーがでます。

     

    Error detected while writing PCM chunk.

    何か対処法はありますか?

    #5831
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    そのメッセージからは、すいませんが、外部ツールにPCMデータを引き渡せなかった、ということくらいしかわかりません。

    もし引き続きなにか応対が必要でしたら、お手数ですが新しいトピックでご質問いただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

    #5916
    momo
    参加者

    alac変換の件ではお騒がせして申し訳ありません。例によってパラメータの設定ミスでした。

    refalac64.exe指定で、パラメータは「-i -s – -o %d」とすると問題なくalac変換できました。

    #5918
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    続報ありがとうございました。了解しました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • トピック「CD取り込みに対する質問と要望」には新しい返信をつけることはできません。