mp3が再生できない

フォーラム TuneBrowser mp3が再生できない

このトピックには25件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。7 ヶ月前 Tiki さんが最後の更新を行いました。

26件の投稿を表示中 - 1 - 26件目 (全26件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5715

    t.takazawa
    参加者

    「4.9.2」にアップデートしたら、mp3の再生できない曲が出てきた。(再生できる曲もあります。)

    #5718

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    さすがにこれだけの情報ではどうにもわかりません。

    再生できないというのは、もうすこし具体的にどういう状態になるのでしょうか。なにもエラーのようなものは表示されませんか。

    また4.9.2の前に使っていたバージョンでは再生できていたということなのだと思いますが、そのバージョンはわかりますか。

    #5719

    t.takazawa
    参加者

    こんにちは。

    情報不足で申し訳ありませんでした。

    今まで「4.3.2」で使用していたのですが、今回最新版にアップデートしたところ発生しました。

    これまで問題なく再生できていたmp3の楽曲が、再生できなくなりスキップされ次に移ってしまいます。

    またmp3であっても普通に再生できる楽曲もあります。

    アップデート後、エラーも何もなく普通に再生していたのですが、突然mp3の楽曲がスキップされ初めて気が付きました。

    他のフォーラムで「mp3の再生問題」に関しての記事は拝見したのですが、今回の現象はアップデートが原因と思われますので質問させていただきました。

    よろしくお願いいたします。

     

    #5722

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    仔細ありがとうございます。

    4.3.2はだいぶ前のバージョンで、その間に、このフォーラムで話題になったようなMP3の取扱いの軽量化などがあり、それが影響しているのかもしれません。

    よろしければ再生できないMP3ファイルをひとつ、お送りいただけないでしょうか。ご登録のメールアドレスに、ファイルのアップロード方法を書いたメールをお送りします。お送りいただいたファイルは、検証目的以外には使用しません。

    それから、先ほど気がついたのですが、ニックネームがメールアドレスになっていますね。このままだとメールアドレスが誰にでも見えてしまうことになり、あまり良くありません。勝手ながら、ニックネームをメールアドレスの一部に変更させていただきました。もし問題があれば、このホームページ右上の “Support”-“Contact” からご連絡ください。

    よろしくお願いします。

    #5729

    t.takazawa
    参加者

    こんにちは。

    ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

    只今、検証用mp3ファイルをアップロードさせていただきました。

    TuneBrowserでは再生できないですが、Windows Media Player・foolbar2000では問題なく再生できておりますので、PC側の問題ではないと思われます。

    よろしくお願いいたします。

    それからニックネームに関しましてもご配慮いただきありがとうございます。登録の名前がそのままニックネームに使われると思っていませんでした。

    #5735

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ファイルの送信ありがとうございました。受領しました。

    さっそく確認してみたのですが、わたしのところでは通常どおり再生することができました。不思議です。なにかこのファイルの格納場所など特殊なことはないでしょうか?

    #5739

    t.takazawa
    参加者

    おはようございます。

    お手数をおかけし申し訳ございません。

    自分で問題かなと思う点を上げてみます。

    1、TuneBrowerを起動し再生する時に、エラーメッセージが出て再生できない現象が最近頻繁に発生しています。(後で添付のペイント画像)

    エラーメッセージ

    この現象は再生をASIOに設定している場合で、WASAPIに変更すると再生はできます。

    TuneBrower本体が何かの現象でおかしくなっているのかも知れないとも思われます。

    (ただ、WASAPIに変更してもmp3の楽曲は再生できません。)

    2、サブのNote-PCにTuneBrowser(x64.AVX2)4.9.2をインストールしたところ、mp3の楽曲も問題なく再生できました。

    (ノートは64ビット、デスクトップは32ビットの違いはありますがプログラムに問題はない様に思われます。)

     

    以上から、現在のアップデートしたTuneBrowserを一旦アンインストールし、改めてTuneBrowser(x86)4.9.2をクリーンインストールしてみようかと思いますが、実行の可否のご連絡をお待ちします。

    よろしくお願いいたします。

     

     

    #5749

    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    情報ありがとうございます。

    まずMP3の件、「サブのNote-PCにTuneBrowser(x64.AVX2)4.9.2をインストールしたところ、mp3の楽曲も問題なく再生できました」とのことですが、これは、「4.9.2では再生できない」ということではなく、ある特定のPCでのみ、ある特定のMP3のファイルが再生できないという問題に変わってきた、ということでしょうか?

    また、ご提示いただいたASIOのログは、MP3にかぎらず発生する、別の問題ということでしょうか? (ASIOの問題は、こちらでご案内した設定で改善するかもしれません)

    現在までの情報では、TuneBrowserのアンインストールはあまり効きそうな印象はありません。デバイスとの接続で問題が発生しているのであれば、ひょっとしたら、PCの再起動+デバイスの電源切-入でなにか改善するかもしれませんか…。

    少々混乱しており、あまり的確な返信ができず恐縮ですが、なにかお気づきの点があれば、お知らせください。

    なお、今回画像で添付いただいたログは、マウスの右クリック、コピーでクリップボードにコピーすることができます。これをテキストファイルなどに保存いただければ、添付ファイル(Attachments)としてご発言に添付することができますので、できましたらそちらをご利用ください。

    よろしくお願いします。

    #5750

    t.takazawa
    参加者

    こんにちは。
    ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
    ご連絡する情報の内容が分りにくく申し訳ございません。
    1、Desktop-PCで「起動し再生する時に、エラーメッセージが出て再生できない現象」に関しましては、ASIOで楽曲(mp3・wma)を再生しようとするときに発生する現象です。
    「再生デバイスのエラーです(添付画像)」と表示されます。WASAPIに変更し再生すると、問題なく再生されます。
    ※この場合でもmp3の楽曲はスキップされます。
    2、「サブのNote-PCにTuneBrowser(x64.AVX2)4.9.2をインストール」に関しては、ASIO・WASAPIで楽曲(mp3・wma)を再生する場合は問題なく再生されます。
    3、再生デバイスに関しては、Note-PCにDesktop-PCに使っているUSB-DUCKを接続し試したのですが、問題はありませんでした。

    以上より、今回の問題は当方のDesktop-PCにインストールしている「TuneBrowser(x86)4.9.2」のみ発生する現象(「再生デバイスのエラー」と「mp3が再生できない」)と思われます。

    USB-DUCKの接続から「TuneBrowser(x86)4.9.2」のインストールまでやり直してみたいと思いますが、Tiki様のご意見もお聞かせください。

    よろしくお願いいたします

    #5751

    Iyomante@Mensoul
    参加者

    私も同様にMP3のみ再生出来ずスキップ ? されます。

    Windows10 Pro 1809 32bitです
    TuneBrowser(x86)4.9.0 までは再生できていたファイルが4.9.1以降から再生出来なくなりました。(4.9.3までインストールして試しました)
    4.9.0 を再インストールすると再生可能です。

    マシン自体も古く、ハード的な問題であれば諦めようと思います。
    何か設定で解決できるのであれば御教授願います。

    #5752

    Tiki
    キーマスター

    t.takazawaさん、

    再インストールは、されても特段 (手間以外は) 問題はありませんので、やられたら良いと思いますが、前回わたしがお話した、PCの再起動やUSB DACの電源切-入などをお試しになるほうがまずは手っ取り早いのではないかと思いました。

    Iyomante@Mensoulさん、

    すべてのMP3ファイルが再生できないのでしょうか? もし特定のファイルのみ再生できないようであれば、そのファイルをひとつ、お送りいただけないでしょうか。ご登録のメールアドレスに、ファイルのアップロード方法を書いたメールをお送りします。お送りいただいたファイルは、検証目的以外には使用しません。

    よろしくお願いします。

    #5754

    Iyomante@Mensoul
    参加者

    左ペインのフォーマット別ツリーからMP3を色々と試しましたが、全てダメでした。

    #5755

    t.takazawa
    参加者

    こんにちは。

    皆さんにお世話をおかけし申し訳ございません。

    アドバイスを参考に色々試しましたが、お陰様で【mp3が再生できました!】(ただし、旧バージョン「4.3.2」に戻したからです。)

    教えていただいた「4.9.0」 よりずっと古いバージョンしかありませんでしたが大丈夫でした。

    せっかく動いたので、このまま使うことにしますが、Note-PCでは「4.9.2」で問題なく再生できるのに不思議ですね?

     

    Desktop-PCの方は何故か「mp3は再生しない」と記憶(レジストリの書き換え等)してしまったのでしょう。

    《USB-DUCKのドライバーの再インストール⇒USB-DUCKの接続⇒「4.9.2」の再インストール》

    再セットしてみたのですが、やはり「4.9.2」ではmp3(44.1kHz・48kHz)すべてが再生できませんでした。

    ただ、「再生デバイスのエラー」の方は今のところ治まったように思います。

    お騒がせしましたが、まずはありがとうございました。

     

     

    #5765

    Tiki
    キーマスター

    t.takazawaさん、こんばんわ。

    4.3.2に戻したことでMP3が再生できるようになったというのは、作者としてはちょっと解決とは言い難いのですが(^^;、まずは了解しました。

    #5766

    Tiki
    キーマスター

    Iyomante@Mensoulさん、こんばんわ。

    全滅ですか。確認をしていおいて何なのですが、ちょっと想定外でした。

    再生して、できなかったときに、なにかエラーに類するものは表示されていないでしょうか?

    無音のまま再生が継続するだけでしょうか?

    あるいはt.takazawaさんのケースのように、0秒の曲のように再生が停止する、次の曲にスキップするということでしょうか?

    もうすこし、なにかヒントをいただければ有難いです。

    #5771

    Iyomante@Mensoul
    参加者

    再生時のエラーが出ないので解決策も分からずなので書き込んでみました。

    MP3再生はアルバム1曲目を再生すると、無音のまま、0秒の曲であるかのように、最後の曲までスキップします。
    イコライザ表示も反応ありません。

    マシン自体古いので、ハード的な問題かも知れません

    #5772

    Iyomante@Mensoul
    参加者

    t.takazawaさん、初めまして

    以下アドレス、以前のバージョンで4.9.0をダウンロードできます

    TuneBrowserの以前のバージョン (Earlier Versions)

    お時間ありましたら、お試し頂けたらと思います。

     

    #5775

    t.takazawa
    参加者

    Tikiさん こんにちは。

    「再生デバイスのエラー」に関しての追加報告をさせていただきます。

    《USB-DUCKドライバーの再インストール⇒USB-DUCK接続》をしたのですが、自分のミスを発見したのです。

    実はこの正月に、遅ればせながらOSをWindows7からWindows10にアップグレードしたのです。その際TuneBrowserの作動を確認したところ問題がなかったのでそのまま使っておりました。「4.9.2」にアップデート後に今回の問題が発生し、再インストールの際にサイトを確認したところ「Windows10用ドライバー」を発見しそれをインストールしたところ「再生デバイスのエラー」は発生しなくなりました。このエラーはASIOで再生する時に発生していましたが、ASIO自体がUSB-DUCKのドライバーで一緒にインストールしていたので、WASAPIでの再生で発生しなかったのは当然でしたね。

    アップデート後に「mp3が再生できない」現象が発生しているのが、私だけでないのがわかり内心(不謹慎ですが)少し安心しています。(私のDesktop-PCの方は少し年代物です。Note-PCは3月に購入した最新型です。)(笑)今後のアップデートで問題が解決されるのを気長に待たせていただきます。

     

    Iyomante@Mensoulさん こんにちは。

    ご連絡いただいたサイトから「4.9.0」をダウンロードしインストールしたところ、mp3の楽曲が問題なく再生できました。わざわざ教えていただきありがとうございます。

     

     

     

    #5776

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    Iyomante@Mensoulさんのところでも、MP3ファイルがスキップされてしまうとのこと、すいませんこれもちょっと想定外でした。t.takazawaさんと同様の事象なのですね。

    お手数ですが、MP3の再生操作を行い、スキップされた後、その状態でのログを採っていただけないでしょうか?

    • ログは、上部のメニューの「表示」-「ドッキングウィンドウ」-「Log View」を選択すると、TuneBrowserの下部にLog Viewが表示されます。
    • その下のところにいくつかタブがありますので、「Player」を選択してください。
    • ログの部分は、マウスの右クリックで選択、コピーができます。コピーした内容をテキストファイルに保存していただき、トピックの返信を書く欄の下にある「Attachments」で添付していただければと思います。

    もしわからないところがあれば、また質問していただけますか。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

    #5778

    Iyomante@Mensoul
    参加者

    お手数おかけして申し訳ありません。

    ログファイル送付します

    Attachments:
    1. player_log.txt
    #5780

    Iyomante@Mensoul
    参加者

    失礼しました。
    4.9.0で再生されている時のログを送らなければ比較になりませんよね。
    お手数ですが、何卒宜しくお願い致します。

    Attachments:
    1. 490play_log.txt
    #5782

    t.takazawa
    参加者

    Tikiさん おはようございます。

    最新の「4.9.3」のご案内が来ていましたのでインストールしてみましたが、やはり再生できませんでした。

    ご依頼の再生できている「4.9.0」と再生できない「4.9.2」「4.9.3」のテキストファイルをお送りしますので、よろしくお願いいたします。

    #5788

    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ログファイルのアップロード、ありがとうございました。お手数をおかけしました。

    おかげさまで、問題と原因がわかりました。すでにこれまでのご発言でヒントをいただいていたのですが、x86(32bit)版で、わたしのところでも再現させることができました。

    それで、先ほど4.9.5の先行版をアップしました (4.9.4は事情により欠番です)。できましたら、この先行版でご確認いただけるとありがたいです。

    どうぞよろしくお願いします。

    #5794

    Iyomante@Mensoul
    参加者

    再生できました !!!

    ログにはエラーが表示されていたので、期待しておりました。
    ありがとうございます。

    #5798

    t.takazawa
    参加者

    私の方も再生ができました

    どうもありがとうございました。

    #5800

    Tiki
    キーマスター

    ご確認いただき、ありがとうございます。解決して、よかったです。

    なかなか問題を捉えきれずお手数をおかけしましたが、お付き合いいただけたおかげで、問題を改善することができました。ありがとうございました。

26件の投稿を表示中 - 1 - 26件目 (全26件中)

トピック「mp3が再生できない」への新規返信追加は締め切られています。