TuneBrowserが他のウィンドウの裏にある時の反応について

フォーラム TuneBrowser TuneBrowserが他のウィンドウの裏にある時の反応について

  • このトピックには8件の返信、1人の参加者があり、最後にTikiにより3年、 2ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #5687
    Chartreux
    参加者

    ご無沙汰しております、多忙をきわめ音楽を聴ける時間も少なくなり、顔を出せなくなってから随分経ちましたが、相変わらず愛用しています。

    今回の件は随分前から気になっていたことなのですが、TuneBrowserのウィンドウが裏にあり、ブラウザやエクスプローラー等の別のウィンドウが、TuneBrowserのウィンドウに被さるようにある時にマウスを動かすと、裏にあるTuneBroserも反応するのですが (橙色の線やアンカーが出るという意味でクリックなどは反応しません)

    これを反応しないようにすることは可能ですか?

    理由としてはTuneBrowserはGPUを積極的に使っているので、反応させただけでGPUのクロックがすぐ上がってしまい (GPUによりけりですが1500MHzほどの高めのクロック)

    モニター1枚で裏に置いてメインウィンドウが被さる状態で作業しながらたまにアクティブにして操作したり、キーアサインで裏のまま次の曲に移動させたりといった使い方をすると、マウスを動かしているだけでGPUクロックが高い状態を維持してしまい、熱や消費電力が高くなってしまうので何とかならないかなと思っている次第です。

    そもそもクロックが高くなってしまうのは画面更新頻度を5にしているからで、要は自分の使い方のせいなのですが、私はスクロールさせることがよくあり、4以下だとスクロール時のカクつきで文字が判別できないので5で使っています。

    動作面で特に問題がなければ検討して頂けると幸いです、よろしくお願いします。

    #5688
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    ご無沙汰しております。お忙しいとの由、どうぞご自愛下さい。お時間ができたときに、また助けていただけると有り難いですm(__)m。

    アプリケーションが非アクティブのときにもマウスの動作に反応してしまう件は、動作という意味でわたしもすこし気にしていました。ただ今回ご指摘いただいたような、GPU動作での影響が出ることまでは思い至りませんでした。

    この非アクティブのときの動作は、たとえばPlayer ViewをMini Playerとして使用したときに (アクティブな状態かどうかにかかわらず) 姿を消したりするといった処理との兼ね合いで発生します。そのため単純に「非アクティブ状態のときには反応しない」ということにはできないのですが、もうすこし丁寧にアプリケーションの状態を考慮して判定するようにできないか、検討してみます。長いあいだ触っていない処理の部分なので、すこし時間がかかるかもしれませんが…。

    よろしくお願いします。

    #5689
    Chartreux
    参加者

    こんにちは、お気遣いいただきありがとうございます。

    なるほど、そういうことでしたら仕方がないですね。元々何かしら反応するのに意味があるなら仕方がないと割り切るつもりでいましたし、そもそも負荷がかかるのが嫌なら更新頻度を5にしなければいいで解決することなので、あまり気にしなくて大丈夫です。

    手をつけるにしても他に何もやることがなくて暇だなって思うくらいの時にちょこちょこ触る程度で十分です (果たしてそんな時間があるのか分かりませんが…)

    ありがとうございました。

    #5699
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。ご配慮ありがとうございます。

    改めてすこし試してみたのですが、非アクティブのときに無駄なリソースを使うのもどうかと思うので、限定的になるかもしれませんが、何某か改善はしたいと思います。先ほど先行版として公開した4.9.3には間に合いませんので、次に予定している (あくまで予定ですが…) 4.10で検討してみます。

    またそのときにはここでご連絡します。

    #5702
    Chartreux
    参加者

    ありがとうございます、その際には試してご報告いたします。

    #5789
    Tiki
    キーマスター

    こんばんわ。

    先ほど、急遽4.9.5の先行版を公開しました。4.10.0のつもりで準備していたものですが、今回のご指摘の現象の改善も入っています。

    お忙しいところと拝察しますが、もしお時間がありましたら、一度お試しいただけるとありがたいです。

    どうぞよろしくお願いします。

    #5795
    Chartreux
    参加者

    起床したらもう更新が来ていたので早速少し使いましたが、Album View部分が反応しなくなっていて、そのおかげでGPUクロックが上がってしまうことがなくなりました。

    これは私にとっては大きな変化で気にせず使えるようになったのは本当に助かりますし、しばらく触っていない部分にも関わらず、こんなにすぐに対応して頂いて本当にありがたい限りです。

    ありがとうございました。

    #5799
    Tiki
    キーマスター

    さっそくご確認いただき、ありがとうございました。

    あまり問題視していなかった部分でしたので、これを機に改善ができ、よかったです。(^^)

    #10262
    Tiki
    キーマスター

    こんにちわ。

    古いトピックを持ち出してきてすいません。先ほど4.18.0の先行版を公開しましたが、このバージョンで、思うところあってここで処置した内容を元の仕様に戻しましたので、ご連絡します。

    設定で、「基本の設定」-「操作の設定」、「マウス操作の設定」-「非アクティブ時もマウスを処理する」をNoに設定すると、ここで処置した動作に戻ります。

    よろしくお願いします。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。