ギャップレス再生について

フォーラム TuneBrowser ギャップレス再生について

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    kazu
    参加者

ギャップレス再生について質問させてください。

FLACファイルをギャップレス再生する方法はありますか?購入した音源を再生したところファイルとファイルの合間に曲間が空いてしまいます。WALKMANで再生すると曲間は空かないので同じように再生する方法はないのでしょうか?

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

TuneBrowserは、基本的にすべての楽曲ファイル形式でギャップレス再生に対応しています。「基本的に」というのは、MP3など不可逆圧縮形式ではファイル内のヘッダの有無などいくつか条件がある故です。

ギャップレス再生にあたっては特別な設定は必要ありません。

その上で、曲間に意図しない無音再生が行われているとすると、すぐに思いつくのは、

• RAMDecodeのRAM:S (1曲単位) モードになっている。
    • 曲間に無音を挿入する設定になっている。

くらいです。どちらも既定の設定ではそうはなっていないので、もしご自身で設定されているとしたら、ご確認いただければと思います。

kazu
    参加者

こんばんわ。

「デコードの設定」-「RAMDecodeのモード」を「自動」から「すべて」に変更することで問題が解決しました。

ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

ご確認いただき、ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「ギャップレス再生について」には新しい返信をつけることはできません。