ビューのフォントサイズの変更

フォーラム TuneBrowser ビューのフォントサイズの変更

• このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 3ヶ月前に更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
    wanwan2811
    参加者

TuneBrowser、大変便利に使わせてもらっています。

ほかのプレイヤーソフトに比べて、音質、操作性、アルバムの管理、多機能性などの総合力では、ダントツだと思います。

私の中では、今まで、様々なプレイヤーを撃破してきました。

今回の提案は、プレイヤービューの表示の件です。

文字のの大きさなどを、CTRLキーとマウススクロールで、拡大縮小できるので、パソコンとテレビ画面をHDMIでつなげて、

ソファから遠隔操作で、楽しんでいます。

表示文字を自分の好みの大きさに調整してるのですが、TuneBrowserをいったん終了してしまうと、文字の大きさも

リセットされてしまい、立ち上げる都度、また大きさを調整しなければいけません。

文字の大きさも、終了前の状態を保持していただけると、とてもうれしいのですが、難しいのでしょうか。

Tiki
    キーマスター

Tikiです。
    ※ 魅力的なタイトルをつけていただいたのですが、他の方に内容がわかりやすいように、すいませんがこちらで書き換えさせていただきました。

TuneBrowser 気に入っていただけて嬉しい限りです。(^^)

さて、View のフォントサイズですが、Ctrl+マウスホイールでの拡大縮小は、一時的に「よく見えない!」というときに拡大するような状況を想定していましたので、ご指摘のように設定は保存しないようになっています。

一方で、ご存知かと思いますが、設定で恒久的な拡大を指定することもできます。
    設定画面の

• 左側のツリー:「表示の設定」
    • 右側の項目 :「フォント」-「ビューフォントの拡大率」

この設定での変更は、ディスプレイのDPIに関連した調整を想定しています。そのため、じつはCtrl+マウスホイールと拡大される部位が違います。
    設定での拡大は View のフォント全体に効くのに対して、Ctrl+マウスホイールはジャケット画像やタイトル類のフォントなど、コンテンツを表現している部分だけが拡大されます。また、設定での拡大率は見やすい範囲で限定的ですが、Ctrl+マウスホイールは、ちょっと馬鹿げたくらいの大きさまで変更できるようにしています。

wanwan2811さんのご利用方法だと、ひょっとしたら、設定での変更のほうが適しているかもしれませんので、一度ご確認いただければと思います。

sancha2
    参加者

サイト検索でTuneBrowerと出会って3週間目に入りました。他の音楽プレーヤーを使ったことのない私です。TuneBrowerは、私にとってはハードルが高すぎるとは思うのですが、高機能、多機能、カスタマイズ自由自在の魅力の虜になっています。

メインPCには27インチのモニターを使用していますが、老眼の私には文字もボタンも正直いって小さすぎるので、wanwan2811さんのこの提案でフォントの拡大縮小ができることを知り感謝しています。

ところで、Tikiさん、関連する話題ですが、ボタンの拡大は(①ファイル→②設定→③表示の設定→④ツールバー 大きなボタンを使う→⑤Yes)でできるのですが、再生設定ツールバーのボタンを拡大することもできるのでしょうか。

wanwan2811
    参加者

Tikiさん

丁寧に教えていただきありがとうございます。
    まだまだ、私の知らない機能が、たくさん隠されているのですね。

早速試してみました。
    私は、ジャズ(主にファンキー、ハードバップ)を聴くのですが、その場合、パーソネル(共演者)、録音年月日、
    アルバムジャケットが楽曲とともに重要な情報になります。
    私は、タグのコメント欄に共演者を入力し、録音年月日、もちろんジャケットとともに再生時に表示して、
    楽しんでいます。

そのため、全体を拡大してしまうと、下段のアルバム情報の表示件数が少なくなってしまい、私の中では、
    せっかくカスタマイズしたTuneBrowserが、アンバランスになってしまいます。
    そこで当面は、Ctrl+マウスホイールでの拡大縮小で、コンテンツを表現している部分だけを拡大して
    使っていたいと思います。
    音楽プレイヤー専用パソコンですので、停止時にはスリープにすることで、表示拡大はリセットされません。

実は、FormBackPlayerなどを個々に触って、場所やフォント、大きさなどを、自分なりに好きなデザインに
    変えて使っています。
    他のフォントも個々に変えることが、出来るようですので、これからいろいろ試してみます。

今回は、親切な回答をありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

Tikiです.
    設定でのフォント変更はすこし違いましたか(^^;。

Ctrl+マウスホイールでの拡大率の保存は, すこし手間暇がかかりそうですので, また追々検討していこうと思います.

sancha2さんご質問の ツールバーの文字の大きさは, 以下で設定することができます.
    設定画面の

• 左側のツリー:「表示の設定」
    • 右側の項目 :「フォント」-「ウィンドウの基本フォント」

これはメニューやツールバーなどのウィンドウを構成するコントロールのフォントを指定します. フォントサイズも指定できますので, 右側の「…」ボタンを押して設定してください.
    よろしくお願いします.

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

「Ctrl+マウスホイールでの拡大率の保存」については、4.8.0で対応して、こちらのトピックでwanwan2811さんにご確認いただきましたので、このトピックはクローズします。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • トピック「ビューのフォントサイズの変更」には新しい返信をつけることはできません。