トラック番号の表示とソートについて

フォーラム TuneBrowser トラック番号の表示とソートについて

• このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 2ヶ月前に更新されました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
    polaris
    参加者

PCのフォルダをライブラリに登録して、ライブラリビューアでアルバムの楽曲を表示させたのですが、トラック番号が表示されません。勝手に楽曲のタイトル順にソートされ、CDのオリジナルの順番で再生されません。他の再生ソフトでは普通にトラック番号が表示されてその順にソートされています。TuneBrowserはそれが出来ないのでしょうか? やっぱり、foobar2000とかWindows Media Playerを使わないと無理ですかね?

Attachments:
    Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

Wave形式をご利用のようですが、ID3v2のTRACKNUMBER、あるいはINFO::LISTチャンクのITRKが設定された状態で、トラック番号が出ないというのは、すいませんがすぐには理由が思いつきません。

他の方で、同様にWave形式でトラック番号がでないという方はおられますでしょうか? > ALL

やっぱり、foobar2000とかWindows Media Playerを使わないと無理ですかね?

そうお考えでしたら、そうしたソフトをご利用になるのが良いのではないかと思います。TuneBrowserを使わなければならないという話はないのではないでしょうか。

polaris
    参加者

お返事ありがとうございます。今回は「Exact Audio Copy」を使用して左側メユーの「WAV」を選択してリッピングしたのですが、そうすると元々タグが含まれない仕様のようで、それが原因だったようです。「エンコードオプション」→「外部エンコーダ」で「ユーザー定義のエンコーダ」を用いて.flacで出力させる事にして、タグの項目を一部 tracknumber=%tracknr1% に変え、これで出力させたところ、希望どおりのトラックナンバーが含まれて表示されるようになりました(1.01からではなく、1から始まるトラック番号表示に)。さらに、トラックナンバー順にソートできなかった理由は、フォルダツリーでの表示だったのが原因で、アルバムツリーなどにしたら普通に番号順にソートされました。出来ればフォルダツリーでもトラックナンバー順で表示されると有難いのですがそれは贅沢な悩みですかね。でもありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

楽曲にトラック番号が設定されていなかったということですね。

Tree Viewのフォルダーツリーを選択したときのトラックのソート順は、

• 設定画面のツリー項目「表示の設定」「クエリの設定」「ツリークエリの設定」を選択いただき、
    • 右側の項目で「フォルダーツリー」を選択、
    • 下の部分の「トラックソートクエリ」を空欄にしていただく

と、既定のディスク番号+トラック番号でソートされるようになります。

Tiki
    キーマスター

こちらのトピックは、その後

https://tunebrowser.tikisoft.net/forums/topic/5348/

にてご確認をいただきました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • トピック「トラック番号の表示とソートについて」には新しい返信をつけることはできません。