【質問】音楽ファイルのUpdate処理について

フォーラム TuneBrowser 【質問】音楽ファイルのUpdate処理について

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 2ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    marduk
    参加者

お世話になります。

本日、4.8.1.1434を4.8.2.1435にアップデートしました。
    4.8.2.1435を起動したところ、音楽ファイルのいくつかに(全てではない)Update処理がされました。
    ただ、そのUpdateと表示された音楽ファイルに対して何か変更を加えたという事はありません。4.8.1.1434と4.8.2.1435で全く同じ音楽ファイルです。
    音楽ファイルのUpdate処理のタイミングと言いますか、何故Update処理がされたのか教えて下さい。
    また、TuneBrowserの一連の動作を後日確認出来る様なログファイルはありますか。

以上、ご回答宜しくお願い致します。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

記載の内容から、Album View下部に一時的に表示されるログをご覧になられたのだと思いますので、「Update処理」というのは、実際のファイル側の更新のことではなく、TuneBrowserのデータベースの更新のことだと理解しました。

更新のログは動作中は簡単なものを見ることができますが、終了すると消えてしまいます。またファイル更新検出の条件は、過去のこのフォーラムでの議論を経て非常に複雑になっており、すいませんがご連絡の内容だけでなぜデータベースが更新されたのか、というところはわかりません。

4.8.2ではAPE形式の処理を改善したので、その形式をご利用でしたら、この改善でいままで読めなかったファイルが読めるようになったということはあるかもしれません。あと、MP3やWMAなどの形式であれば、標準的な設定の場合 Windows Media Playerがファイルを更新してしまうこともあります (やめてほしいのですが…)。

あまり確たる内容のない返信で恐縮です。よろしくお願いします。

marduk
    参加者

回答有難うございます。
    Update処理条件は複雑との事、了解しました。TuneBrowserの内部処理に関する事の様ですね。
    mp3形式のファイルなので、Tikiさんの仰るWMPが知らない所で何かしたのかもしれません。
    ログについても動作終了後消えるとの事、了解しました。

Tiki
    キーマスター

ご確認いただき、ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「【質問】音楽ファイルのUpdate処理について」には新しい返信をつけることはできません。