TuneBrowser 4.2.1の件

フォーラム TuneBrowser TuneBrowser 4.2.1の件

• このトピックには14件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより6年、 5ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • 投稿者
    投稿
    saku
    参加者

こんにちは。sakuといいます。

以下の環境で、2つ問題を見つけましたので、報告します。
    TuneBrowser 4.2.1
    Windows7 SP1 64bit
    USBDAC: AL-9628D (ASIO)

問題報告1 (解決してほしい)
     設定、表示の設定、ビューの設定、プレイヤービューの設定、デスクトップ表示の設定、表示のスタイル
     つねに手前に表示する、[No]

・再表示以降、デスクトップ表示が常に最前になってしまう

問題報告2 (いつか解決してほしい)
     アルバムA: DFF/DSD 2.822MHz 1bit
     アルバムB: Wave 96.0kHz 24bit
     アルバムC: FLAC 44.1kHz 16bit
     アルバムD: AAC 44.1kHz 128kbps

・アルバムB/C/D -> アルバムA の再生で1度目の再生操作が無視される(ログにエラーなし)
     そのほかの組み合わせ(AからAも含む)は、1度目の操作で再生される

以上です。
    TuneBrowser良いソフトですね。応援しています。

Tiki
    キーマスター

sakuさん、こんばんわ。

Tikiです。
    ご連絡ありがとうございます。

>・再表示以降、デスクトップ表示が常に最前になってしまう
    念のため動作を確認してみたのですが、意図した通りに動作しているようです。
    デスクトップ表示は、既定の設定のままの場合、再生開始時と曲の切り替わり時に表示されますが、そのときには、設定に関わらず前面に表示されるようにしています。この動作のことを言われているのでしょうか?

また、もしデスクトップ表示が煩わしい場合は、ご存知かもしれませんが、上部のメニューの「表示」「デスクトップへの再生情報の表示」「なし」に設定していただくと、出ないようになります。

>・アルバムB/C/D -> アルバムA の再生で1度目の再生操作が無視される(ログにエラーなし)

この操作について、飲み込みが悪くて申し訳ないのですが、

1. アルバムBを選択・再生操作~終了
    2. アルバムCを選択・再生操作~終了
    3. アルバムDを選択・再生操作~終了
    4. アルバムAを選択・再生操作~(再生されず)

ということでしょうか?

また、再生操作は、どのように行われましたでしょうか? (上部のツールバーの再生ボタン、アンカーの再生ボタン、キーボードの Pause など…)

よろしくお願いします。

Tiki
    キーマスター

すいません、デスクトップ表示の最前面の件、「再生中表示」などにしていると、ご指摘の通り設定に関わらずずっと最前面になってしまうようです。
    次回リリース時に最前面にならないように修正します。

saku
    参加者

Tikiさん、こんばんわ。
    sakuです。

>すいません、デスクトップ表示の最前面の件、「再生中表示」などにしていると、ご指摘の通り設定に関わらず
    >ずっと最前面になってしまうようです。
    > 次回リリース時に最前面にならないように修正します。

これを書いている間に、新しい返信をいただきました!
    ご対応、ありがとうございます。

蛇足となりますが、私は「常に手前に表示する[No]」かつ「再生中のみ」で控えめなミニプレイヤー表示
    のように利用しています。本体は操作時以外は最小化する感じで…。

>>・アルバムB/C/D -> アルバムA の再生で1度目の再生操作が無視される(ログにエラーなし)
    >
    >この操作について、飲み込みが悪くて申し訳ないのですが、
    >1.アルバムBを選択・再生操作~終了
    >2.アルバムCを選択・再生操作~終了
    >3.アルバムDを選択・再生操作~終了
    >4.アルバムAを選択・再生操作~(再生されず)
    >
    >ということでしょうか?

分かりにくくて、申し訳ないです。

アルバムBを再生中または再生終了後、アルバムAの再生操作の最初の1度目が効かず(2度目は問題なし)
    アルバムBが、アルバムCやアルバムDでも同様となります。

なお、
    アルバムAを再生中または再生終了後、アルバムAの再生操作は問題なし
    TuneBrowser起動後、最初のアルバムAの再生操作は問題なし(new)

その他の組み合わせ例は、
    アルバムAを再生中または再生終了後、アルバムBの再生操作は問題なし
    …等
    となります。

>また、再生操作は、どのように行われましたでしょうか? (上部のツールバーの再生ボタン、アンカーの再生ボタン、キーボードの Pause など…)

はい。
    上部ツールバーの再生ボタン、アンカーの再生ボタン、アンカーのアルバム表示内の曲再生ボタン、
    キーボードのPauseボタン、すべてで同じ状況でした。

また、問題の1度目の再生操作時に「デスクトップ表示」がフェードインし、すぐにフェードアウト
    することも確認できました。(設定は「再生中のみ」を選択)

最後にアルバムAの内容は、
    http://www.iriver.jp/products/product_94.php#5
    ページ下側、Channel Classics Song Listのフリーダウンロード曲を使いました。

以上となります。

Tiki
    キーマスター

Tikiです。

アルバム再生不良の件は、PCM再生後のDSD再生に問題があると理解しましたが、合っていますでしょうか?

• 最初のDSD再生は問題がなく、またPCM同士(WAVEからFLACなど)も問題なく、PCM->DSD再生時のみ、一度再生が開始したように見えて(デスクトップ表示も一瞬現れて)、すぐに再生が停止するような挙動になる。
    • その後もういちどDSD再生すると, 正常に再生される。

という感じでしょうか?

念のため私の環境で試してみましたが、問題なく再生されました。
    これはおそらく、再生デバイスの問題のように思います。

一度再生に失敗したあと、もう一度再生操作を行うと再生に成功するのは、その間にTuneBrowserがデバイスをリセットしているためだと推測します (エラーメッセージが出ないのはおかしいですが…)。

以下の設定を行っていただくと、再生停止時に毎回デバイスをリセットするようになります。
    一度お試しいただけないでしょうか。

設定画面の

• 左側のツリー:「再生の設定」-「ASIOの設定」-「(ご利用のデバイス名)」
    • 右側の項目 :「基本の設定」-「再生開始時にデバイスを初期化する」

ここがNoになっていると思いますが、Yes に設定してみてください。
    この状態で、いちど動作を確認していただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

saku
    参加者

sakuです。

>アルバム再生不良の件は、PCM再生後のDSD再生に問題があると理解しましたが、合っていますでしょうか?

はい。
    そのように思います。

>念のため私の環境で試してみましたが、問題なく再生されました。
    >これはおそらく、再生デバイスの問題のように思います。

これまでの情報で、そのように理解できました。
    教えていただいた動作確認ですが、
    「再生開始時にデバイスを初期化する」を[Yes]にしたところ、1度目で再生できるようになりました。
    (再生中、各曲の頭でカーソルが「バックグラウンドで作業中」状態になるのが少々気になりますが)

原因も分かりましたので、ここでクローズでもOKです。
    以下は、新しく見つけた参考情報となります。

(「再生開始時にデバイスを初期化する」を[No]の場合)
    アルバムC再生中

アルバムA再生操作(1度目)

アルバムA再生操作(2度目)、再生中

現在、ライン出力(RCA)を使っていますが、使用していないデジタル出力について、メーカーのページに以下のような情報がありました。

デジタル出力(DDC機能):
      COAXIAL(同軸)(SPDIF)の出力
      PCMサンプリング周波数は32/44.1/48/88.2 /96KHzです。
      DSD 2.82MHz時は88.2KHzで出力されます。

http://www.amulech.com/shopdetail/000000000011/ct9/page1/recommend/

このあたりに、デバイス固有の問題があるのかもしれませんね…。

以上です。
    ありがとうございました。

saku
    参加者

先の投稿の画像部分のみ投稿します。

アルバムC再生中

saku
    参加者

saku
    参加者

Tiki
    キーマスター

Tikiです、おはようございます。
    画像が一度に3枚以上貼れない件は失礼しました。3枚以上でスパムと判定する仕掛けが働いていました。
    気休めかもしれませんが(^^;、設定を6枚以上にしてみました。

拝見すると, 2枚めの「アルバムA再生操作(1度目)」のときに、いったんデバイス側がPCMになっていますね。
    TuneBrowser はおそらくこれに対し、PCMに変換して再生しようとしていると思うのですが、デバイス側が実はDSDのままになっていて、不整合を起こしているのかもしれません。

ここから先は、あくまで参考用の情報収集になりますので、もしよろしければ、ということになるのですが、

アルバムC再生中

この一連の操作を行われたときの、ダンプファイルを送信していただけないでしょうか?

ダンプファイルをお送りいただいても、正直なところ改善はむずかしいかもしれませんので、あくまで参考用ということになり、恐縮なのですが…。
    もしよろしければ、お時間のあるときにでも、その旨ご連絡ください。
    ご登録のメールアドレスにやり方を書いてお送りさせていただきます。
    どうぞよろしくお願いします。

saku
    参加者

Tikiさん、おはようございます。
    sakuです。

> 画像が一度に3枚以上貼れない件は失礼しました。3枚以上でスパムと判定する仕掛けが働いていました。
    > 気休めかもしれませんが(^^;、設定を6枚以上にしてみました。

了解しました。SPAM対策だったのですね(^^;
    画像5枚まで貼れると覚えておきます。

>(「再生開始時にデバイスを初期化する」を[No]の場合)
    >アルバムC再生中
    >アルバムA再生操作(1度目)
    >アルバムA再生操作(2度目)、再生中
    >
    >この一連の操作を行われたときの、ダンプファイルを送信していただけないでしょうか?

はい。協力させていただきます。
    メールをお待ちしておりますね。

Tiki
    キーマスター

sakuさんからダンプファイルをお送りいただいて, 内容を確認しました.

この話のつづきは, タイトルを整理して新しいトピックとして記載しました.

Tiki
    キーマスター

あと, デスクトップ表示がいつも最前面になってしまう件は, 4.2.2 で対応しています.

現在は先行版として公開しています. よろしければお試しください.

saku
    参加者

sakuです。

あと, デスクトップ表示がいつも最前面になってしまう件は, 4.2.2 で対応しています.
    現在は先行版として公開しています. よろしければお試しください.

はい。期待したとおり、背面で「デスクトップ表示」できるようになりました。
    ありがとうございました。

Tiki
    キーマスター

Tikiです。

ご確認、ありがとうございました。
    よかったです。(^^)

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
  • トピック「TuneBrowser 4.2.1の件」には新しい返信をつけることはできません。