歌詞表示のタグについて

フォーラム TuneBrowser 歌詞表示のタグについて

• このトピックには10件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 1ヶ月前に更新されました。
11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 投稿者
    投稿
    HAlk
    参加者

お世話になっております。

現在、歌詞表示機能において「UNSYNCEDLYRICS」タグのみがサポートされているようですが、

「LYRICS」タグもサポートしていただくことは可能でしょうか。

アプリやソフトによっては、「LYRICS」のみ、「UNSYNCED LYRICS」のみというものもあるようなので、できれば「『LYRICS』を含むタグが存在する場合にそのタグに埋め込まれた歌詞を表示」というチェックON/OFF機能を付けていただけると助かりますが…。

何卒よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

そういうものがあるのですね…。UNSYNCEDLYRICSは通常のテキストタグとは異なるので特別な処理をしているのですが、うまくエイリアスが定義できないか、検討してみます。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

時間がたった上に改めての確認で恐縮なのですが、

1. UNSYNCED LYRICSは現在すでに表示されていないでしょうか?
    2. 設定画面のツリー項目「タグの設定」「タグ名の扱い」、右側の項目「タグ名の統一」のいちばん下に、”UNSYNCEDLYRICS”という項目があります。そこには”UNSYNCED LYRICS”が定義されているのですが、ここに”; LYRICS”を追記すると、LYRICSも表示されないでしょうか?

まえの返信に書いた通り、以前はTuneBrowserは歌詞関係のタグの読み書きに専用の特別な処理を行っているのですが、FLAC/Vorbis/APEについては、通常のテキストタグとおなじ処理を行っています。UNSYNCED LYRICSとLYRICSを区別しているということは、この3種類のフォーマットのどれかをご利用ではないかと思います。ですので、定義を変更するだけで読めるのではないかと思います。

改めて処理を調べていて、そのことに気がつきました(^^;。

よろしくお願いします。

HAlk
    参加者

使用ファイルの形式はすべてFLACです。

1. 音声ファイルにはUNSYNCED LYRICSを埋め込んでいません。
    2. 試行しましたが、LYRICSタグに記述されている歌詞データは表示されず、「No Lyrics」と表示されています。
    Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

ご報告の状況から気がついたのですが、LYRICSが埋め込まれた曲を右クリックしていただき、「データの更新」を行ってみていただけないでしょうか.

タグ名の統一の設定を変更しただけでは、LYRICSは読み込み対象になっていないかもしれません。

HAlk
    参加者

データの更新をしたところ、とりあえず歌詞は表示されるようになりました。

しかしログを見てみると、音声ファイルに埋め込まれている「LYRICS」タグが「UNSYNCEDLYRICS」に書き換えて強引に表示しているようです。

「タグの統一」でUNSYNCEDLYRICSの項目にLYRICSを入れたことによるものだと思いますが、「LYRICS」タグしか使えないアプリやプレーヤーとの連携が崩されてしまっています。

やはり、タグを書き換えることなく、「LYRICS」の文字列を含むタグを「UNSYNCEDLYRICS」とみなすような処理をしていただきたいと感じました。

HAlk
    参加者

連投申し訳ありません。

表示されている歌詞が見づらいため文字色の変更をしたいのですが、設定のどの項目の値を変更すればよいのでしょうか。

HAlk
    参加者

度々申し訳ございません。

歌詞無しの音声ファイルの再生後に歌詞が埋め込まれているファイルを再生すると、歌詞があるにもかかわらず歌詞が表示されません。

不具合だと思いますので報告させていただきました。

Tiki
    キーマスター

こんにちわ。

やはり、タグを書き換えることなく、「LYRICS」の文字列を含むタグを「UNSYNCEDLYRICS」とみなすような処理をしていただきたいと感じました。

読み込み時にLYRICSをUNSYNCEDLYRICSに変換しているのはその通りですが、それだけでファイルを書き換えることはしません。編集・保存の操作を行うと、書き換えを行います。

表示時に動的にUNSYNCEDLYRICSとLYRICSを切り替えるのであれば、すこし負荷が上がりますが、設定画面の

• ツリー項目: 「表示の設定」「ビューの設定」「Lyrics Viewの設定」「歌詞表示」
    • 右側の項目: 「ビューの書式」「トラック行の下の書式」「行」「カラム」「テキスト」「クエリ文字列」

とたどっていただき、

$ANY(%UNSYNCEDLYRICS%,No Lyrics)

となっている部分を

$ANY(%UNSYNCEDLYRICS%,%LYRICS%,No Lyrics)

にしてください。

それから文字色は「FormLyrics」というテキストのスタイルを変更していただくことで設定できます。

歌詞が表示されない事象のほうは、ためしてみたのですが確認できませんでした。かならず発生するのでしょうか?

HAlk
    参加者

タグと文字色の件につきましては、おかげさまで解決いたしました。

ありがとうございます。

歌詞が表示されない事象について、当方では必ず発生します。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご確認ありがとうございました。

歌詞が表示されない事象について、当方では必ず発生します。

わかりました。やはりわたしのところでは再現しないのですが、すこし時間を置いてまた調べてみます。

ほかの方でなにか情報がありましたら、よろしくお願いします > ALL

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。