再生中に画像を埋め込むと、途中からしか再生できなくなる。

フォーラム TuneBrowser 再生中に画像を埋め込むと、途中からしか再生できなくなる。

• このトピックには7件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 2ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    pochipon_h
    参加者

Tikiさま、いつもお世話になりありがとうございます。

再生中の曲にアルバムアートの画像を埋め込むと、次に再生しようとすると曲の途中から(おそらく埋め込んだ時に再生されていた辺りから)しか再生できなくなります。画像の埋め込み自体はちゃんとはできています。mp3とflacで再現性ありです(ほかは未確認)。画像はたぶんjpgです(埋込したときは問題に気づかないので覚えていない)。問題の生じたファイルは、他のソフトでも途中からしか再生できません。

問題に気づいて以降、再生中は画像を埋め込まないように注意していたのですが、今日うっかりやらかしてしまい、やはり同様の問題がおきました。過去の記事を探しても同様の問題はなさそうで、うちだけの問題の可能性大ですが。

ファイルのヘッダー情報(?)に不具合がでたのではないかと思いますが、なにか救済方法がないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご指摘のようなケースでは、ファイルの競合を検出すると、TuneBrowserは一時的に再生を止め、ファイルを更新して、再生を再開するという動作をするようになっています。わたしが検証したかぎりではそれで問題なく動作していると理解していました。

ただ、ファイルの状態によっては、その競合検出方法では弱いところがあるのかもしれません。再生中ファイルだったらかならず再生を止める、としたほうがいいかもしれませんね。それで検討してみます。

ありがとうございます。

Tiki
    キーマスター

すいません、もう1点教えてください。

対象のファイルを格納されているのは、ローカルディスク(PCに直結したディスク)でしょうか、それともNASのようなネットワークディスク、あるいはべつの形態でしょうか?

pochipon_h
    参加者

早速のご対応ありがとうございます。

対象のファイルはローカルディスクです。よろしくです。

Tiki
    キーマスター

ありがとうございます。了解しました。

やはり、安全を見て再生中であれば一時停止させるほうがよさそうですね。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

先ほど、4.8.2の先行版を公開しました。ここで、再生中のファイルを更新するような操作をした場合、かならず再生を一時停止させるようにしました (更新が完了すると再生を再開します)。

なかなか試しづらい事象だと思いますので申し訳ないのですが、できればいちどお試しいただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

pochipon_h
    参加者

Tikiさま

さっそく4.8.2で再生中の画像埋込を試してみました。ほんの一瞬曲がとまり、問題となっていた現象は解消しました。

ホントに素早い対応、いつもありがとうございます。もっと早くご相談しておけばよかった・・・

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ご確認ありがとうございました。改善してよかったです。(^^)

わたしも、無理をせず最初からこの仕様にしておけばよかったと思いました。再生している音楽を途中で止めるのがあまり好きではなく、ぎりぎりまで再生を止めないという考えでやってきましたが、広く使っていただくには安全側に倒した仕様にすることも大切ですね。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • トピック「再生中に画像を埋め込むと、途中からしか再生できなくなる。」には新しい返信をつけることはできません。