ジャケットイメージの非表示と他PCでのプレイリストの同期について

フォーラム TuneBrowser ジャケットイメージの非表示と他PCでのプレイリストの同期について

• このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後にTikiにより5年、 3ヶ月前に更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
    kh
    参加者

初めまして。PCでの音楽再生ソフトとしてこちらのソフトを検討しているのですが下記二点がわからなかったためご教授いただけますでしょうか。

その1 アルバムジャケットをすべて非表示にして曲名の文字情報だけにする方法はあるのでしょうか?設定のイメージの部分もいじってみたのですがわかりませんでした。。。ジャケットイメージ表示が売りのソフトだと思うのですが。。。すいません。

その2 3台のPCで使用予定なのですが、プレイリストをエクスポートしてm3u8のファイルを読み込んだのですがプレイリストを読み込むことができませんでした。それぞれのPCでプレイリストを共通化するのが希望です。なにか他に同期方法などがあれば教えていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

こんばんわ。

ジャケット画像があっても出さないようにする、というようには、残念ながらできません。初期のころにジャケット画像が出ない楽曲があることを酷評されたことがあったので、現在はさまざまな手段でジャケット画像を出そうとします(^^;。その点はご拝察いただいている通りです。設定で出ないようにすることができないか、検討します。ただ「ジャケット画像を表示上で出さないだけ」であればそう難しくはないのですが、それでは効率が悪いので、ジャケット画像を同定するところ、読み込むところから処理を止めようとすると、ちょっと大変で、時間がかかるかもしれません。

ちなみに、ジャケット画像が出ない状態では、現在は右寄せのタイトルなどが表示されていると思うのですが、その表示でよいのでしょうか?

それからm3u8ファイルの件は、楽曲ファイルがフルパスか相対パスかどちらで書かれているかで状況が変わってきそうです。TuneBrowserがどのように書いているか処理を確認してからこのレスをしようと思ったのですが、すいませんがどうしても手がまわりません。また追って確認します。その間に、3台のPC間でそのパスをどのように運用されようとしているか、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

kh
    参加者

ご返信ありがとうございます。

その後いろいろ検討しましてとりあえず解決しましたので大丈夫になりました。どうもありがとうございます。

まず画像につきましては設定の「このサイズより小さい画像のは表示しない」、をMAX値にして表示させないことができました。仕事場で使うので近くの人に何を聞いているのか知られたくないのです(笑)

またPCのプレイリストの同期ですがこちらも現状で解決しました。聞きたい曲を保存先のフォルダでプレイリストごとにまとめてしまい、それをまるっとコピーした上で各PCごとにプレイリストを作ることにしました。プレイリストの数自体はそんなにないのでこれで対応できそうです。バックアップの観点からもこうしておいた方が復帰も楽そうです。

とりあえず現状で目的の用途は満たせましたのでこれにてcloseで大丈夫です。お手数おかけしまして恐縮です。どうぞよろしくお願いいたします。

Tiki
    キーマスター

おはようございます。

ご確認ありがとうございました。楽曲側のジャケット画像を抹消した状態であれば、たしかにご利用の方法で出さないようにできますね。

それからm3u8ファイル内のパス名ですが、確認したところTuneBrowserはかならずフルパス名で書くようになっていました。楽曲ファイルと同フォルダ内であれば相対パスと見なす処理をしていたように思ったですが、それは読み込み側でした。

相対パスと絶対パスをなにか制御できるようにしたほうがいいのかなとも思いましたが、いったんそれは置いておきます。

ありがとうございました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • トピック「ジャケットイメージの非表示と他PCでのプレイリストの同期について」には新しい返信をつけることはできません。